

実家と僕のシューちゃん

今日は、お友達に付き合ってもらって、四つ木にあるこのお寿司屋さんに出かけてきました

DSC_0928r.jpg

ここは、TBS ドラマ『A LIFE』で木村くん演じる沖田先生の実家のロケ地です
12時15分くらい前、お店に着くと、ちょうど入店しようとしているサラリーマンらしき人…慌てて、私たちも暖簾をくぐりました

DSC_0927r.jpg

その人は、右から3番目に座り、私たちをちらっとみた店主は、ぶっきらぼうに「何人?」と聞きました。
「2人」と答えると、右端に置いてあったものを片付けてくれて…木村くんファンだってわかったんだ~
せっかく、木村くん席をあけてもらったけど、椅子はほかにも空いているのに、3人並んできつく座るのも…と思って、入口の空いている席に座りました。
写真を撮ってもいいか聞いた時も返事がなかったから、職人気質な人かな?と思ったけど、そうでもないみたい 少し、お耳が聞こえにくいだけ…のようでした。

ランチのおまかせ寿司をお願いしました 握り7貫と細巻き1本にお吸い物付きで\1,500 コハダ、ほたて、さより、アオリイカ、イクラ軍艦、トロ、穴子、鉄火巻、玉子焼きも頂きました。
玉子焼きは、つくね芋を擦って、卵、砂糖と混ぜて作ったもだそうです…玉子焼きの写真撮り忘れた

DSC_0911r.jpg

どれも新鮮でおいしかったよ

DSC_0915r.jpg

お吸い物は、鯛の肝と豆腐を混ぜて蒸したものと、生麩、三つ葉、ゆず。とっても優しい味でした

DSC_0913r.jpg

木村くん席

DSC_0918r.jpg

DSC_0921r.jpg

サラリーマンさんは、ささっと食べて出て行き、その後、ほかにお客さんが来なかったので、いろんなお話をして頂きました。
この障子のお部屋は『モニタリング』でシュークリームを置いていた場所。

DSC_0920r.jpg

「そこ、開けていいよ」って~お店にある焼き物は店主が作ったものだと聞き、焼き物通の友達と焼き物の話で盛り上がり、この部屋にある花器も作ったものだと見せてもらった 本格的な作品でビックリ

DSC_0925r.jpg

おいしいお寿司と穏やかな店主の方との楽しいおしゃべりの後は、銀座へ
"レカン"のパンを買って、少し歩き始めたら、木村くんに遭遇

DSC_0932r.jpg

"マリアージュ・フレール"でお茶タイム
マルコ・ポーロとアップルパイで贅沢な時間を過ごしました

DSC_0934r.jpg

そして、銀座三越で『フレデリック・カッセル』のシューバニーユ…『モニタリング』で「ぼくのシューちゃん」と呼ばれた羨ましいシュークリーム…を購入

IMG_20170217_215932_683r.jpg

今日は、お友達を「A LIFE」巡りに付き合わせちゃった…ありがとう
シューバニーユも、とってもおいしくて…幸せ

新旧が混在する横浜

『神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店本館)』
美しい緑青ドームがシンボル…すばらしい建物です

P1190114r.jpg

馬車道…この辺りも古くからの喫茶店などがあり、ゆっくり歩いてみたいところです。

P1190120r.jpg

P1190124r.jpg

『旧東京三菱銀行横浜中央支店』

P1190100r.jpg

『旧横浜銀行本店別館』

P1190128r.jpg

大岡川にかかる弁天橋を渡ると、街並みがガラッと変わります

P1190132r.jpg

P1190145r.jpg

今日のもう一つのお楽しみは、横浜美術館で『篠山紀信展』を見ること

P1190158r.jpg

約130点の作品を「GOD」「STAR」「SPECTACLE」「BODY」「ACCIDENTS」5つのテーマに分けられて、展示されていました。
今は亡き人たち、あらゆるジャンルの人たち、夢の国のキャラクター、そして東日本大震災で被災された人たち…写真集のサイズではない、大きなパネルの中の被写体たちに圧倒されました。

IMG_20170216_235837_086r.jpg

『アット!』 にいた羊のショーン

P1190170r.jpg

お茶タイムは、紅茶専門店の"LE SALON DE NINA'S"

P1190173r.jpg

お友達のところに、お店で1点ものの色付き紅茶ポットとカップのセットが…すごーい

P1190179r.jpg

冬のトリプルハーフケーキセット…フォンダンショコラ、塩キャラメルロール、クレームブリュレ…おいしかったぁ

P1190181r.jpg

今日の万歩計…16347歩。

横浜三塔物語♪

レトロな建物に作られたレストランが並ぶこの辺りは、パリ…ヨーロッパな雰囲気で、とってもおしゃれ

P1180992r.jpg

P1180986r.jpg

P1180982r.jpg

横浜には大正から昭和の初期にかけて建設された歴史的建造物が数多く残っていて、その中でも代表的なものが神奈川県庁本庁舎、横浜税関本関庁舎、横浜市開港記念会館です。それぞれに「キングの塔」「クィーンの塔」「ジャックの塔」という愛称がつけられて、これらを「横浜三塔」と呼びます。
そのそれぞれのニックネームは、当時横浜港を目指す外国人船員たちが、手にしていたトランプに例えて名付けたそうです。

さまざまな建物が三塔を覆うように立ち並び、その姿を同時に見ることのできる場所は限られてくるようになりました。そして、三塔を同時に見られる3カ所のポイントを全て回ると「願いが叶う」という都市伝説が生まれ、これが「横浜三塔物語」です。
2007年3月10日を「横浜三塔の日」と決めて、市などでイベントをして、この物語を広めました。

二塔目は『横浜税関本関庁舎』…クィーンと呼ばれているように、優しい感じのする塔です。

P1190001r.jpg

隣のビルに塔の部分が映っていました。

P1190009r.jpg

三塔目は『横浜市開港記念会館』
横浜港開港50周年を記念して、1918(大正7)年、市民からの寄付を募って建てられたそうです。残る二塔は、関東大震災の復興事業によって、市と国によって建築されました。

P1190017r.jpg

三人、意見一致でこの塔が一番ステキだと

P1190024r.jpg

無料で一般公開されていたので入ってみました 普段は\200。
横浜市開港記念会館の魅力は、さまざまな要素を組み合わせて一つにまとめたところにあるそうです。

入口入ってすぐのロビーには、大理石でできたギリシャ風の柱、かわいらしい電灯、半円形の窓…どれもツボ
 
P1190028r.jpg

ホールではピアノの演奏をしていました

P1190032r.jpg

P1190043r.jpg

大きなバラ窓から光が入る

P1190047r.jpg

2階座席から、ホール全体を見渡す

P1190050r.jpg

ジャックの塔に続く階段、おしゃれ

P1190055r.jpg

2F広間から資料室の間にあるステンドグラスは、船や籠、鳳凰…和がモチーフになっていて、円周部分にすりガラスが使われているのも、めずらしい

P1190058r.jpg

こちらは、階段のところにあるステンドグラス

P1190061r.jpg

2Fの特別室は正確な方位を向いた八角形。3つの窓は、東、南東、南を向いているそうです。
 
P1190064r.jpg

落成後たった5年…1923(大正12)年の関東大震災で、外壁と時計塔を残し、内部を全て焼失し、屋根ドーム群も欠落してしまいました。復旧工事が竣工したのは1927(昭和2)年。この時、屋根ドーム群は復元されず。
第二次世界大戦後の1945(昭和20)年から、開港100周年にあたる1958(昭和33)年までは米軍に接収され、返還されたのは、1959(昭和34)年。「横浜市開港記念会館」という名称になりました。
そして、1985(昭和60)年になって、創建時の設計図が発見され、ドーム復元、復旧工事がスタート。1989(平成元年)に、大正時代そのままの姿に戻ったそうです。
完全によみがえった横浜市開港記念会館は、国の重要文化財の指定を受けました。
NHKのTVドラマ『坂の上の雲』は、この建物で撮影したそうです。
 
さて、三塔を巡った後は、桜木町方面に向かって歩きます (この時はまだ三塔を巡れば、幸せになれると思っていた)

濃いピンクの桜を発見
お友達が「寒緋桜だよ」と教えてくれました。下を向いて咲いています

P1190082r.jpg

めじろを発見…元気なコで動きが早くてなかなかカメラに収まりません

P1190093r.jpg

少し歩くと、今度は山桜?葉っぱと一緒に咲いています

P1190105r.jpg

春の訪れを感じながらの散策…最高です

P1190108r.jpg

関内駅→横浜スタジアム→神奈川県庁→ランチ♪

今日はスマ友さんとお出かけ…関内から桜木町辺りを散策します
なるべく早く着けるように、乗換駅で走って一本前に乗れたのに、一駅前で降りてしまって、結局走った意味なし
気を取り直して出発

横浜スタジアムを通ったら

P1180824r.jpg

スタジアム内が見られたので、ちょっと寄り道…やっぱり広い

P1180829r.jpg

港町らしい…水兵さん

P1180837r.jpg

『神奈川県庁』に到着 ずっと来たかったところ…「HERO」ロケ地
鉄筋コンクリート造の洋風ビルに、和風の屋根を載せた和洋折衷の帝冠洋式の建物だそうです。愛知県庁も似ています。
「キングの塔」の名のように重厚な建物。

P1180858r.jpg

こんなかわいいお花を飾っているところでした… 春を連れてきてくれそう

P1180861r.jpg

中に入ると、こんなお知らせが…

P1180867r.jpg

裁判所として使われましたね

P1180872r.jpg

見学できるところは6階の展示室と屋上で、このエレベーターで上がって勝手に見て下さいとのこと。
木村くんはこの建物に縁があるのね~

P1180925r.jpg

塔の上に行けるのかな?立ち入り禁止だけど

P1180876r.jpg

屋上からのすばらしい眺めに 「横浜だぁ…わーい」と叫びたくなった。

『大桟橋』

P1180886r.jpg

『赤レンガ倉庫』

P1180892r.jpg

クィーンと呼ばれる『横浜税関』

P1180888r.jpg

建物の外観は竣工時とほとんど変わっていないそうですが、当時は粘土を焼いて作ったテラコッタの装飾が軒にあったそうです。現在は銅版で覆われています。これが当時のテラコッタ。

P1180902r.jpg

海の反対側にはジャックと名づけられた『開港記念会館』…なんてステキなの 札幌の時計台と比べて「断然いいよね」と騒ぐ私たち

P1180908r.jpg

出入り口にある電灯にイチョウの葉…神奈川の木

P1180928r.jpg

県庁を出て、海の方へ歩いて、日本大通りに出ると、"SCANDIA"スカンディナビア料理(北欧料理)のレストランのある建物が見えます。

P1180941r.jpg

今日のランチはここで

P1180950r.jpg

ユーミンのお気に入りのレストランとのことですが、たぶんユーミンは2階の落ち着いたレストランに行くのかな?
私たちはカジュアルな1階"SCANDIA GARDEN"

P1180954r.jpg

内装もかわいくて、私好み

P1180963r.jpg

P1180969r.jpg

P1180967r.jpg

スカンディヤプレート
デンマークキャビア、フォアグラのムース、玉子サラダ、ポテトとチキンもも肉…どれもおいしかったです

P1180972r.jpg

プレートのデザインも、カップ、シュガーポット、クリーマーもかわいい

P1180975r.jpg

お腹を満たしたら、散策の続きに出かけます

『シャイン・オン』と 初ジェラトーニ@ディズニーシー

今日は10時ー19時の営業時間が短い日 その上、風が強い
人少ないかな?と、30分前に到着したらチケットブースの外…結構、列伸びてる

でも、ハッピー15エントリーで入ったお友達のお陰で、『シャイン・オン』 ミッキー広場2列目…本当に感謝、感謝です

青空がとってもキレイな日でした
でも、やっぱり風強い…神様お願い、見せて 

『シャイン・オン』…完全版じゃないけど、やりました
グーフィー、かっこいい

P1180380r.jpg

このダンス、かわいくって大好き 一緒に踊りたくなる あれっ?プルートだけ違うよっ

P1180344r.jpg

あれっ?クラリスのほっぺ、いつもよりチークが濃い? かわいい

P1180333r.jpg

仲よし

P1180396r.jpg


P1180414r.jpg

やっぱり、スーパースター

P1180435r.jpg

ミニーちゃん、近いっ

P1180453r.jpg

ピノキオ、とっても一生懸命でかわいい

P1180467r.jpg

おー ここなのねーステキ、すてき
最初からウルウルしてたのが、もうダメだよ

P1180493r.jpg

P1180525r.jpg

シャボン玉まみれになりながら見たショーは、あったかくて、やさしくて、なつかしくて…もう一回、見たいなぁ

P1180547r.jpg

お友達が60分待ちの『マイフレンド・ダッフィー』に並んでくれてる間に、私はマイダッフィーを選びにペグおばさんのお店に行きました。
まず、お顔のチェック…棚にいるダッフィーちゃんすべてを それから、ちゃんとお座りできるかもチェック…結構座れないコ多い

P1180570r.jpg

P1180572r.jpg

P1180578r.jpg

ゆっくり選ばせてもらって、戻ると"ケープコッド・クックオフ"近くまでお友達は来ていました。またまた、感謝です

P1180584r.jpg

スペシャルセット
ココアブレッドハンバーガー(クランベリークリームチーズ入り)、フレンチフライポテト、ホットティー。
デザートも忘れずに~チョコレートクリームのパフケーキ お友達のヨーグルト&ストロベリーのムースも味見させてもらいました。どれもおいしかったです

P1180587r.jpg

わっ…始まった リニューアルした方からだぁ…

P1180666r.jpg

ジェラトーニのしっぽが背中に…かわいい

P1180670r.jpg

そして、シェリーメイちゃん誕生編をはさんで…

P1180696r.jpg

もう一度、ジェラトーニ編

P1180703r.jpg

P1180711r.jpg

お声もかわいくて、楽しかったよ

P1180721r.jpg

急いでハーバーに戻ると、まだリドアイルに入ることができたので左端の立ち見に
遠くに、壁を取り壊して工事しているのが見えた…ここに新しいアトラクションができる。

P1180732r.jpg

しばらくすると、『シャイン・オン』始まった…ダンサーさんが出てきて、少し踊ったけど…風キャン
そりゃそうだよ~スピーカーがすごい勢いで揺れてたもん。
シェリーメイちゃんが「できなくて残念」って泣いてた
泣かないで~1回目見られたから、十分だよ

P1180756r.jpg

なら、シー散歩

スィートダッフィーの飾りつけがかわいいケープコッド

P1180785r.jpg

P1180791r.jpg

そして、ロストリバー・デルタ→アラビアン・コーストで、『シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ』に乗った
「コンパス・」オブ・ユア・ハート」には、いつも元気をもらう
後ろに乗った男子学生?の一人が「荒波が船をゆさぶりー嵐が行く手阻んでもー」って歌ってて、感動
そして、ハーバーに戻り、河津桜を愛でた…工事のため、塀越しに
桜終わるまで、工事待てなかったのかなぁ…。

P1180800r.jpg

P1180801r.jpg

大好きなチューリップはだいぶ枯れてたけど、何とか見られてよかった

P1180809r.jpg

「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」でお茶タイム
チョコレートケーキは私の…クリーミーカスタードはお友達の…また味見させてもらって二度おいしい

P1180816r.jpg

おしゃべりは尽きないけれど、そろそろ日も傾いてきました…そろそろ、現実の世界に帰ります
お友達との楽しい時間はあっという間…いろいろありがとう

P1180821r.jpg

