

実家と僕のシューちゃん

今日は、お友達に付き合ってもらって、四つ木にあるこのお寿司屋さんに出かけてきました

DSC_0928r.jpg

ここは、TBS ドラマ『A LIFE』で木村くん演じる沖田先生の実家のロケ地です
12時15分くらい前、お店に着くと、ちょうど入店しようとしているサラリーマンらしき人…慌てて、私たちも暖簾をくぐりました

DSC_0927r.jpg

その人は、右から3番目に座り、私たちをちらっとみた店主は、ぶっきらぼうに「何人?」と聞きました。
「2人」と答えると、右端に置いてあったものを片付けてくれて…木村くんファンだってわかったんだ~
せっかく、木村くん席をあけてもらったけど、椅子はほかにも空いているのに、3人並んできつく座るのも…と思って、入口の空いている席に座りました。
写真を撮ってもいいか聞いた時も返事がなかったから、職人気質な人かな?と思ったけど、そうでもないみたい 少し、お耳が聞こえにくいだけ…のようでした。

ランチのおまかせ寿司をお願いしました 握り7貫と細巻き1本にお吸い物付きで\1,500 コハダ、ほたて、さより、アオリイカ、イクラ軍艦、トロ、穴子、鉄火巻、玉子焼きも頂きました。
玉子焼きは、つくね芋を擦って、卵、砂糖と混ぜて作ったもだそうです…玉子焼きの写真撮り忘れた

DSC_0911r.jpg

どれも新鮮でおいしかったよ

DSC_0915r.jpg

お吸い物は、鯛の肝と豆腐を混ぜて蒸したものと、生麩、三つ葉、ゆず。とっても優しい味でした

DSC_0913r.jpg

木村くん席

DSC_0918r.jpg

DSC_0921r.jpg

サラリーマンさんは、ささっと食べて出て行き、その後、ほかにお客さんが来なかったので、いろんなお話をして頂きました。
この障子のお部屋は『モニタリング』でシュークリームを置いていた場所。

DSC_0920r.jpg

「そこ、開けていいよ」って~お店にある焼き物は店主が作ったものだと聞き、焼き物通の友達と焼き物の話で盛り上がり、この部屋にある花器も作ったものだと見せてもらった 本格的な作品でビックリ

DSC_0925r.jpg

おいしいお寿司と穏やかな店主の方との楽しいおしゃべりの後は、銀座へ
"レカン"のパンを買って、少し歩き始めたら、木村くんに遭遇

DSC_0932r.jpg

"マリアージュ・フレール"でお茶タイム
マルコ・ポーロとアップルパイで贅沢な時間を過ごしました

DSC_0934r.jpg

そして、銀座三越で『フレデリック・カッセル』のシューバニーユ…『モニタリング』で「ぼくのシューちゃん」と呼ばれた羨ましいシュークリーム…を購入

IMG_20170217_215932_683r.jpg

今日は、お友達を「A LIFE」巡りに付き合わせちゃった…ありがとう
シューバニーユも、とってもおいしくて…幸せ

SMAP衣装展示

"HMV&BOOKS TOKYO"で、SMAP5人の衣装展示が始まりました
初日の1月7日は開店前から約50人が並んで、開店の頃にはすごい列になったそうです。

"TSUTAYA"にも2TOPの衣装があるとのことで、スマ友さんと渋谷のハチ公前で待ち合わせ

木村くんの新ドラマ『A LIFE~愛しき人~』の大きなポスター

P1170689r.jpg

ハチ公前のみどりの電車(観光案内所)は、KITTYちゃん仕様になっていた

P1170699r.jpg

スクランブル交差点を渡って"TSUTAYA"に入ると、SMAPのコーナーでいっぱい
奥に行くと…木村くんと

P1170720r.jpg

中居くんの衣装が並んでいました…ビニールのケースに入っているので、光ってしまってうまく撮れない

P1170715r.jpg

"HMV&BOOKS TOKYO"は、渋谷MODIの中…お友達がこの中の"CHEESE DISH FACTORY"を予約してくれたので、ランチに向かいながら、HMV…を覗いてみると、列ができていました
とりあえず、ランチ

P1170771r.jpg

「乾杯」…お子ちゃまな私はマンゴージュース

P1170735r.jpg

ランチコースのサラダ…チーズたっぷり

P1170737r.jpg

ラクレットとチーズフォンデュが選べたので、ラクレットをお願いしたら…厨房でチーズをかけて出てきて…テーブルでのパフォーマンスを期待していたので…ちょっと残念でも、おいしかったよ

P1170746r.jpg

トマトソースのパスタ

P1170752r.jpg

豆乳チーズケーキ

P1170760r.jpg

ゆっくり食事をして、HMV…に行ってみると、数人が衣装を囲んでいるだけ…よかったぁ

P1170809r.jpg

P1170808r.jpg

中居くん(2012年 GIFT of SMAP -CONCERT TOUR'2012-)
木村くん(Mr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-)
吾郎くん(SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour)
草なぎくん(2010年 We are SMAP! 2010 SMAP CONCERT TOUR)
慎吾くん(Joy!!ジャケット撮影用つなぎ)

P1170790r.jpg

近づいて、木村くんの大きさを感じたりして~

P1170831r.jpg

P1170801r.jpg

さて、渋谷→青山→表参道へお散歩 青学の前を通り、

P1170851r.jpg

P1170857r.jpg

フランスのスーパー"Picard(ピカール)"に寄って…お友達はマカロン買ってた
私は次回に

ずっと行きたかった表参道ヒルズにある"MAX BRENNER CHOCOLATE BAR"
いつも列ができていて諦めてたけど、今日は一組しか並んでなくて~やったぁ

P1170887r.jpg

紅茶

P1170865r.jpg

冷たいドリンクは、こんなかわいいコップに入ってた…お友達のアイスコーヒー

P1170867r.jpg

ずっと食べたかったチョコレートチャンクピザ

P1170871r.jpg

チョコレートフォンデュも追加しておいしかったよ~

P1170880r.jpg

大満足…付き合ってくれてありがとう

P1170883r.jpg

私はここでお友達と別れて帰宅

SMAP×SMAP展示@フジテレビ

フジテレビのスマスマの展示が25日までと聞いたので、出かけてきました

7階のグッズショップをふらっとしたら、HEROのグッズがあったので、お友達の分も買って(お揃い) 5階のワンダーストリートに行きました
もっと混んでいるのかな?と思ってたけど、私くらいの主婦がチラホラ…。
 
スマスマのコーナーは、ビストロ、S-LIVE、年表と3つに分かれている感じ
ビストロでは5人の等身大の写真パネルが立っていて、木村くんの前の椅子に座って記念撮影もしましたチョッパーマンも連れて行きました。↓これは私がいないバージョン

P1170558r.jpg

その横にはレディー・ガガなど大物ゲストのサインが書かれたプレートが展示されていて、その下にはボタンが三つ並んでいました。
それを押すと「オーダー!」「ウィームッシュ!」「おいしー!」の声
スマホに録音してきました

P1170565r.jpg

S-LIVEのコーナーは中央にモニターがあって、4パターンだったかな?エンドレスで流していました

P1170622r.jpg

P1170606r.jpg

両脇には静止画とセットの設計図があって、モニターの下にはセットのミニチュアがありました

P1170586r.jpg

ドールハウスみたい

P1170620r.jpg

そのまたお隣にはSMAPの歴史が年表になっていました
写真付きです いろいろなキャラクターや、マイケルやガガなどの海外アーチスト、罰ゲームの富士登山、指揮者体験、一番最後は大運動会でした。
何だか涙が出そうになりました

P1170582r.jpg

S-LIVEを何回も繰り返し見て、ずい分長い間ここにいました

ここにスマスマの楽屋もあったのに

P1170656r.jpg

その後、ダイバーシティのガンダムも3月でなくなってしまうらしいので見て、ダイバーシティの中の『Hug French Toast Baking』でランチすることにしました
かわいい店内です

P1170678r.jpg

発酵バターのメープルリッチフレンチトースト
発酵バターとココナッツオイルで焼いているので、香りもよくてカリカリでおいしかったけど、もう少しアパレイユにつけてあった方がいいなと思ったのでした

P1170685r.jpg

どんどん、SMAPの居場所がなくなってしまう…SMAPがなくなってしまう…そんな気がして…悲しかったです

"BISTRO GYOEN"

SMAPを愛するお店として、スマファンに親しまれていた『新宿魚縁一丁目』が10月で5周年
6年目のスタートに合わせて、店名を『BISTRO GYOEN 』に変えて、ビストロSMAPの料理を再現したメニューを中心とした洋食のお店になりました。

P1160787r.jpg

地下に行く階段に、デビュー曲からのシングルのジャケットが飾ってあります。すごい

P1160790r.jpg

中は居酒屋さんの頃と変わっていません。この神棚も…

P1160794r.jpg

懐かしいSMAPがいっぱい

P1160793r.jpg

メニュー…残念なのは、デザートがないこと

P1160791r.jpg

あんず酒とゆず酒で「乾杯」 お料理は私の好みで選ばせてもらっちゃった…ありがとう シェアして食べました。お通しのシーザーサラダ。
形態が洋食になっても、お通しはあるんだね~おいしかったからよかったけど。

P1160792r.jpg

木村シェフのサンマのパスタ(ペペロンチーノ風) ピリッとしておいしかったよ

P1160797r.jpg

木村・稲垣ペアのマック&チーズ

P1160800r.jpg

25周年をお祝いする飾りも

P1160813r.jpg

『無限の住人』のチラシ?…好みの映画ではないけれど、上映が楽しみ

IMG_20161216_170058r.jpg

今日、流していたDVDは『モダスマ』Disc1…2008年のライブDVDでした Disc2が特に好き
制限時間は2時間…もう少しDVDを見ながら、ゆっくりしたいけど

P1160810r.jpg


階段はSMAPだらけ…ファンにはたまらないお店に続く階段

P1160819r.jpg

"SMAP25周年お祝い"@カフェ・カイラ 舞浜店

今日は年パス最終日…スマ友さんとの待ち合わせより早く到着してシーにちょこっと入りましたそれから"カフェ・カイラ"に並んで、スマ友さんの到着を待ちました。
お二人とも時間より早く合流でき、私を含め、舞浜店は初めてでテンションアップ 入り口にあるボードにお顔を入れた写真まで撮っちゃいました

P1130420r.jpg

グッズもあります…舞浜店、広いです

P1130415r.jpg

P1130412r.jpg

かわいい店内

P1130387r.jpg

P1130391r.jpg

まずは「かんぱーい

P1130404r.jpg

本当はSMAPがこんなことになるなんて~と悲しい気分だけど、こうして集まれるお友達ができたのも、SMAPのお陰、SMAPのご縁なのです これからどんなふうになっていくのかわからないけど、SMAPを応援したいし、ちゃんと見ていたい…三人の思いです

"ブレックファスト・ラップ"…エッグベネディクトは、売り切れでした

P1130395r.jpg

オニオン、マッシュルーム、ホウレンソウ、チェダーチーズ、スクランブルエッグと、お肉はスパムを、トルティーヤ生地で包んだこのラップサンドも、ピリ辛のサルサソース付きで、とってもおいしかったです
トルティーヤはホウレンソウ、ドレッシングはマンゴードレッシングを選びました。ローストポテトと生野菜も添えてあります

新作の"抹茶パンケーキ~舞妓"は先行キャンペーンで今日(14日)まで¥500でしたきなこクリームと黒蜜付き。和のパンケーキ、これもおいしかった

P1130400r.jpg

"カフェ・カイラ オリジナルパンケーキ"

P1130398r.jpg

↓ SMAPお祝い仕様に勝手に飾りつけて三人で盛り上がりました。

P1130402r.jpg

窓からちょくちょく見えた15周年記念仕様のリゾートラインに、お二人「かわいい」と興奮してくれて、うれしかったです

