

ワインセミナー

お酒ほとんど飲めない妻は、おいしいお料理に釣られて、お酒大好きな夫に付き合いました 綱島三井倶楽部の「ワインセミナー」です

会社から直行した夫と田町駅で待ち合わせて、まだ時間があったので徒歩で15分くらい
慶大の前を通り、坂を上っていくと、イタリア大使館の前に、三井財閥が大正時代に迎賓館として建てた建物と広大な日本庭園が、塀で囲まれたエリアがあります。
着いた頃にはもう辺りは暗くなっていて、スマホしか持っていなかったし、建物の写真は撮りませんでしたが、ルネッサンス調?のすばらしい建物です
係の方が建物の外で出迎えて、そのまま中へ案内して下さって、優雅な気分…。

「ワインセミナー」は別館の方でした。食事の前に庭園の散歩を勧めて下さったので、少しお庭に出てみました。
手入れの行き届いた広大なお庭、歴史ある建物をお庭側から眺めると、とてもすばらしかったのですが、さすがに暗くて、西洋庭園の下に広がる日本庭園までは行けませんでした。次回は明るいうちに行きたいな

セミナーの会場となった別館のお部屋

IMG_20170128_083456_612r.jpg

テーブルセッティング

DSC_0791r.jpg

シャンパンは、Louis Casters Selection Brut"Tsunamachi Mitsui Club Label"(ルイ・キャステール・セレクション・ブリュット"綱島三井倶楽部")

DSC_0797r.jpg DSC_0794r.jpg

合わせたお料理は、オードブル盛り合わせ(フォアグラムースを竹炭ブリオッシュで挟んで、スモークサーモンディル風味、カモの燻製とオレンジ、床節にキャビアをのせて)

DSC_0796r.jpg

白ワインは、Cheverny "Delaille"(シュヴェルニー ドゥレイユ)と Macon Villages"Tsunashima Mitsui Club Label"(マコン・ヴィラージュ)

IMG_20170130_151300_971r.jpg DSC_0802r.jpg

お料理は、舌平目のターバン仕立て

DSC_0805r.jpg

パン

DSC_0806r.jpg

赤ワインは、Alsace Pinot Noir (アルザス・ピノワール)と Chateau du Retout(シャトー・デュ・ルトー)

DSC_0807r.jpg DSC_0812r.jpg

短角牛のサーロインステーキ 舞茸入りグレイビーソースで

DSC_0808r.jpg

デザートは、ショコラとピスタ-チのガトー フォレノワール風

DSC_0815r.jpg

ぶどうの品種や産地、特徴など、またワイン飲む時のマナーなど、三井倶楽部のソムリエのお話を聞きながら、お食事をしました。
夫は時々メモを取っていました。
私が唯一おいしいと思ったのは、白ワインのシュヴェルニードュレイユ ハーブや柑橘系のフルーツの味がして、飲みやすかったです
夫のお気に入りは赤ワインのシャトー・デュ・ルトーだそうです。
これは、参加した方のほとんどが「おいしい」という感想だったので、もう1本あけて下さいました。
私は遠慮しましたが…だって渋い

私のメインであるデザートは、チョコとピスタチオとホワイトチョコのムース。カシスのソルベとソースが相性よく、羽根のような飴細工もカシス味。とってもおいしかったです

お食事の後は、地下にある自慢のワインセラーに案内して頂きました

DSC_0833.jpg

整然と並べられたワイン…フランスワインを中心に15000本

DSC_0830.jpg

これは1800年代の一番古いワイン。ラベルが破れてしまっていますが、コルク栓のところでわかるそうです。

IMG_20170130_150846_689r.jpg

中国のワインも…ワインの博物館のみたい

DSC_0829r.jpg

私はワインのこと、よくわからないけど、年代物のロマネ・コンティもいろいろそろえているようで、 夫は「すごいもの見た」と喜んでました。

DSC_0831.jpg

帰りは、車寄せからタクシーに乗り、田町駅まで…セレブな時間でした


鯛樹@浜松町

浜松町駅でお友達と待ち合わせて、駅から5分くらいの『鯛樹』さんでランチ
お店の前に人がいたにも関わらず、通り過ぎてしまったほどのこじんまりとしたお店…カウンターに5人、テーブル席に10人くらい座れたかな
11時半開店の第一陣には入れなかったけど、ランチは宇和島鯛飯定食(1200円)の一種類なので、回転も早く30分も待たずに入れた気がします

P1180195r.jpg

ご飯、生卵が入っただし汁、おかず盛り合わせ、お新香、お味噌汁のセットです

P1180199r.jpg

おかずは、一口サイズの野菜の煮物などがキレイに盛りつけられています。

P1180202r.jpg

鯛はぷりっとしています。

P1180204r.jpg

ご飯の上にワカメと小ねぎ、鯛をのせて、だし汁の中の卵を溶いて、それをかけて頂きます
甘めのだし汁と卵とワサビがピリッ…おいしかったです

DSC_0776r.jpg

ガレット・デ・ロワ

1月6日はフランス流で新年をお祝いします

"ガレット・デ・ロワ"、どこのお店のものにしようか考える時間も楽しいのです

今年は『A・Lecomte(ルコント)』のものにしました 集めているフェーブも4種類の中から選べてうれしい
カゴいっぱいのブドウを背負った男性…たぶんワインのぶどう農家の人ねっ

IMG_20170106_170817_660r.jpg

実は、ここのガレット・デ・ロワより、サロンで食べられるパンベルデュが気になっていたのです

銀座にもお店があるのに、広尾本店まで行って地下にあるサロンでパンベルデュを頂いてきました
モーニングメニューだけど、11時過ぎていたけどOKでした。

IMG_20170106_164001_006r.jpg

カンパーニュ とろけました
キャラメルソースも香ばしくて大人の味でした。

サロンは、白い壁にこげ茶のテーブル、シンプルでしたが、開店当時のシャンデリアがステキでした
エルガーの"朝の挨拶"が静かに流れ、落ち着けて、とてもよかったです

ガレット・デ・ロワを購入して、銀座で途中下車しました
シネスィッチ銀座の『ミス・シェパードをお手本に』の2回目の時間にちょうどよかったから。
やっぱりレディースディ…ここは金曜日がレディースディで¥950です…列があって焦ったけど、何とか座れて、今年初の映画を楽しみました

次女の帰宅が遅い日だったので、一人で食べてもつまらないし、ガレット・デ・ロワの王様ゲームは翌朝に…。

IMG_20170109_111336_647r.jpg

今年はアーモンドが入ったピースを私が選んで、王様(王女?)となりました

IMG_20170107_114554_178r.jpg

今年一年、いい年になると言われているけど、いい年になるかな
なりますように
いい年にするよ

"パパゲーノ "@ 逗子披露山

逗子 披露山にあるフレンチの"パパゲーノ "へ行ってきました
次女の幼児教室時代のママ友とのランチです
披露山は「ビバリーヒルズ」と言われる超高級住宅地
初めてお友達にここへ連れてきてもらった時、小田さん、ユーミン、反町隆史&松嶋菜々子夫妻の別荘?も教えてもらいましたが、有名人のお宅(別荘)もたくさんあるようです。
看板もない普通のお宅…と言っても豪邸ですが…の2階の3部屋をレストランにしているので、1日3組のみ、週4日の営業なので、予約は1年以上先になってしまいます。
今回も前回お邪魔した時に予約して、忘れたころに…という感じです

逗子駅からは歩くと30分くらいかかりますが、おいしいパン屋さんやマーローなどのお菓子屋さんなどがあるので、そこに寄りながら歩きます。今日も途中でおいしいパンを買いました
もう少しで到着するころ、雨が降ってきてしました
今日は玄関にご主人がいらいて、私たちの上着を預かって下さいました。
この部屋は私たち初めてのお部屋です。

P1150585r.jpg

P1150586r.jpg

眼下に逗子マリーナが見えます。晴れていたらキレイな海も見えます。今日は真っ白な雲で覆われていて残念

P1150588r.jpg

まん中のお部屋にはおしゃれなピアノがあったり、バーカウンターもあります。
クリスマスの時期に伺った時には、大きなツリーが飾ってありました。

さて、お料理です

まず、えびのパイ包み…サクサクのパイがとってもおいしい

P1150590r.jpg

ホタテ、梨、しめじなどの菊花和え…さわやかな味でとってもおいしい

P1150592r.jpg

フランスパン

P1150593r.jpg

マッシュルームのポタージュ…きのこ大好き

P1150594r.jpg

真鯛のソテー…皮パリッ身はふっくら、アスパラもおいしい

P1150595r.jpg

ローストビーフ…お肉甘ーい、柔らかーい

P1150598r.jpg

季節のケーキはマロン…栗大好き、ケーキのスポンジがおいしい

P1150599r.jpg

年に2回くらいの集合で話すこともいっぱい その上、お家に招いて頂いているようにお食事が頂けるので、ついつい時間を忘れて、いつも3時間くらい経ってしまう。

いつもはマリーナの方に下りて、そこから鎌倉行きのバスに乗って帰るのですが、今日はご主人が鎌倉まで用があるということで、車で送って下さって、雨が降っていたので、とても助かりました。

おいしいものを食べて、いっぱいおしゃべりして、ハッピーな時間を過ごしました

日本橋→銀座

朝、お友達から電話「予定なかったら、付き合って
これといって予定なかったので 「うん…いいよ

日本橋高島屋の入口で待ち合わせて、彼女の用を済ませて、気になっていた日本橋天ぷら有名店に行ってみることにしました
途中にどら焼きがおいしい『うさぎや』さんの前…3人待ちだったので、列に加わりました。
今日は中秋の名月 うさぎや萩など季節の生菓子を買いました。

IMG_20160915_180826.jpg

天ぷら有名店は、やっぱりスゴイ待ち列ができていました
すぐ近くにあったお店の"ローストビーフ丼"の看板に引き寄せられるように、私たちはそのお店に入りました…『WA亭 池うえ』

IMG_20160917_002018.jpg

お味噌汁と香の物付き
ローストビーフの上の黄身が、満月のよう…今日は雲が厚いので、キレイな月、見られないかもね~
おいしかったよ。お腹いっぱい

それから銀座へ行き、お友達の用を済ませて、デパ地下をうろうろ…おいしそうなものがいっぱいでパラダイスだ
ついあれこれ買いたくなるけど、今日はお腹いっぱいで購入意欲がいまいちでホッとしたり

「喉かわいたよね」…で、銀座千疋屋で別腹のデザートの時間です …でもパフェは無理そう~フルーツとバニラアイスのフルーツサンデーもおいしかった

IMG_20160915_201054.jpg

帰宅して、お月さまにお団子をお供えしました…でも月は顔を出してくれなかったみたい

IMG_20160917_000219.jpg

夕飯の後"うさぎや"で買った生菓子でお茶にしました

IMG_20160916_233643r.jpg

今日の万歩計は12144歩。


