

『ゴロウ・デラックス』 1/22放送

"藤城清治が織りなす影絵に浸る"

この日はアトリエから『藤城清治の旅する影絵 日本』を紹介

藤城清治さん、とても91歳とは思えない
とてもしっかりされている。こんなに細かい作業をこなされる。
笑顔が優しく、とてもチャーミングな方。

子供の頃に見た絵本の挿絵、カレンダー。
黒と鮮やかな色彩たち。光と影。

2016020114340000.jpg

ご自分が書いた初期の油絵をご覧になって、「今 見てもいいな」と、にっこりされたり、かつて奥様がケロヨンを演じていたことをお話になる様子が、とても愛に溢れていて、あったかい気持ちになりました

7日間、雨と涙に濡れながら、原爆ドームをスケッチをして作った作品。

2016020114200000.jpg

80歳になって初めて戦争を描き、現実を影絵にしていく決意をしたそう。

そして2011年の震災。
今度は、防護服を着て第一原発が見える高台でスケッチをした。

2016020114240000.jpg

「流れている川には鮭が卵を産んでいた。まだ生きているんだ!自然はもっと前へ、前へ。」とおっしゃった。
この影絵には希望が見えると、吾郎くんが言った。

2016020114230001.jpg

戦争や原発事故を風化させないという藤城さんの思いと、その行動力に頭が下がる。

91歳で制作を続ける影絵にかける思いは、今を大事にしなきゃ…と。

那須にある美術館、いつか行きたいなっ

それにしても、親太朗くんの消しゴムはんこ…いつもよく似てる
笑顔の藤城さんと分身の小人、折鶴も飛ばしたステキな作品

2016020114300001.jpg

プレミアム信玄餅アイス

ハーゲンダッツの"華もち"は、常に品薄状態

お店で見かけてもすぐに売れ切れてしまうという人気ぶり

ウチの冷蔵庫にも、コレを食べたら次はいつ食べられるだろうか…と、
なかなか食べられずにずっとその時を待っているコがいますが

こちらは信玄餅アイス

2016012920170000.jpg

プレミアム信玄餅アイスは、オリジナルよりもお餅を増量したものなんだって。

ふたをとると、きなこがかかった大きなお餅が見えます

2016012920210000.jpg

きなこ風味のアイスの中には、黒蜜が入っていて、信玄餅の味だぁ。。。

これはこれでおいしいけど、やっぱり信玄餅がいい

と、信玄餅好きな私は思うのでした





劇団四季『アラジン』

次女と『アラジン』を観ました

2016012820180001.jpg


海宝アラジンでした。やったぁ

ジーニー、ジャスミンは、前回と変わらず。
他の人でも観たかったので、ちょっと残念

海宝くんの歌声、キレイな声…好きです
特にバラード、いいです。心にすーっと入ってきます。
♪自慢の息子…しっとりと歌い上げてくれました

白い王子の衣装がとっても似合っていました一番、王子らしい?

♪ホールニューワールド…とってもキレイでした。歌も場面も…。

今日のジャファーは牧野さん。
彼の低音ボイスはいかにもジャファーって感じでした

あと、オマールとサルタン王が、前回と違うキャストでした。

ちょっとすべっちゃったところもあったけど、今回もいっぱい笑いました

そして、最後はポロリ

前回はもう圧倒されちゃって、「うわー」って感じで観てしまったけど、今回は落ち着いて観られた気がします


ステーキ丼とチョコ

今日のランチは、銀座ファイブ地下にある『GINZA STEAK バルDAIGO』
 
2016012811510000.jpg

サーロインステーキ丼ランチ(スープ付) 980円
オニオンチリソース(ガーリックバーベキューソースと2種類)

2016012811560000.jpg

15日間ウェットエイジングされたうまみの詰まったお肉

お肉大好き次女は、40日間熟成黒毛和牛ステーキ(シングル120g)サラダ、スープ、ライス付で1280円

12時ごろになると、OLさんやビジネスマンが続々とやってくるので、ゆっくりしていられない雰囲気なのが、ちょっと残念だけど…おいしかったので

三越地下で次女の買い物に付き合って、私もついついチョコを…。

2016012819510000.jpg

ドライフルーツとナッツが入ったピスタチオ(緑)とイチゴ(淡ピンク)のチョコ、おいしかったよ

『マツコの知らない世界』 12/15放送

西日本に40年に一度の寒波襲来だそうです
こちらは朝からいいお天気ですが、寒くて風が強かったです

HDDに撮り溜めたものを見ながら、のんびりしました

いろいろな世界のスペシャリストをゲストに迎えて、ゲストがマツコにその世界を紹介するというトーク番組『マツコの知らない世界』
そのマニアックさがおもしろくて見ています。

12/15放送では、日本唯一のコンビニアイス評論家アイスマン福留さんがお勧めのアイスを紹介しました

うちの冷凍庫には、一年中アイスクリームが入っていますが、
冬、暖房を入れた暖かい部屋で食べるアイスは最高です

懐かしい
アイスケーキの”ビエネッタ”は、北海道産のマスカルポーネを使用したバニラアイスに、パリパリッのチョコレートを幾層にも重ね合わせた、おしゃれなパウンドケーキ型のアイス。
包丁で切って食べるケーキ風のアイスなんて、当時めずらしかったのです。
最近、食べてないな~今は、他にも魅力的なアイスがいっぱいあるし

“ゴールドあずきバー”って、まだ出会ったことないっ…

2016012415470000r.jpg

今日は普通のあずきバーで、紹介していたクリーム白玉ぜんざいを作りました
あずきバーをレンジで2分半温めて、ぜんざいになったところへ、雪見だいふくを投入。あずきバーは2本が丁度いいんだって。
甘めだったけど、おいしかったよ

マツコがハマっていると言った”ロイズ アイスデザートサンドチョコレート”次女がおいしいよーと言っていた“kiri クリームチーズアイス”
“サクレ チョコレート” “ラムレーズンサンドアイス”…食べてみたいアイスがいっぱい紹介されました

“ハーゲンダッツ 華もち みたらし胡桃・きなこ黒蜜”は、お店に出るとすぐに完売になってしまう人気商品
何度か食べたけど、ずっとどこにも売ってなくて…今日、近所のスーパーで見つけたので、3コずつ買った。食べるの、楽しみ~♪

おいしいデザートと初ジェラトーニ

デザートはテイクアウトする

P1070144r.jpg

P1070149r.jpg

新しいグリーティングショー『カムジョイン・ユア・フレンズ』 2回目…ちょうど1時間前
急いで行くと、ステージまん前の座り見ブロックがまだ空いていたので、
そこでヘーゼルナッツカップケーキを食べながら待つことにする。
かわいーい、おいしーい

P1060923.jpg

ジェラトーニちゃんが初登場

P1060981r.jpg

P1060977r.jpg

P1060984r.jpg

P1070034r.jpg

P1070068r.jpg

わちゃわちゃ

P1070084r.jpg

P1070108r.jpg

ショーの後、ステージからみんなステージから降りてきて、遊びに来てくれた
ジェラトーニちゃん、さわり心地よさそう

鐘が鳴った…ミラコスタで結婚式があったんだねぇ。お幸せにねっ

P1070159r.jpg

イルポスティーノでポストカードを書いて、ポストに入れた。

カプチーノのポップコーン、いいにおい…買って帰ろうかなーと思ったけど、また今度にしようかなっ。
オラフのポップコーンケースできたんだね~
そういえば、アップル味のポップコーン、最近ないね~あれ、好きなのに…。

P1070166r.jpg

キラキラきれいだなぁ…暖かいうちに帰ろうっと。

P1070192r.jpg


お散歩 @TDS

今日はのんびり、シーをお散歩した

エントランスの地球は15周年に向けて工事中

P1060711r.jpg

12日から始まった『スィート・ダッフィー』…デコレーションがかわいい 左回りでお散歩開始

P1060707r.jpg


P1060722r.jpg

P1060745r.jpg

P1060738r.jpg

P1060753r.jpg

P1060764r.jpg

P1060765r.jpg

P1060769r.jpg

舞浜に向かう電車の中からも、きれいな富士山が見えたけど、S.Sコロンビア号前の展望台からこんなにはっきり

P1060777r.jpg

ケープコッドまで来た

P1060837r.jpg

ダッフィーちゃん、お手々つなごー

P1060849r.jpg

このブルーベリーみたいな青い実、そんなにおいしいの~

P1060873r.jpg

この~木、なんの木、不思議な実…

P1060880r.jpg

カメラを向けたらポーズとってくれたモンキー

P1060897r.jpg

"ミッキー&フレンズグリーティングトレイル"で、グッフィーと

P1060907r.jpg

河津桜、もうすぐだね~

P1060911r.jpg

P1060916r.jpg

ランチはザンビーニでパンチェッタとクリームソースのペンネ
久しぶりに食べた…お友達も好きだったなぁ

P1060921.jpg


イチゴとチョコのかわいいお菓子

隠れ家レストランの帰りに、横浜タカシマヤB1Fにある、イチゴとチョコの専門店『AUDREY(オードリー)』に寄りました。

P1060690.jpg

カゴいっぱいに摘んだいちごを抱えた女の子の後ろ姿といちごのイラストは、シンプルだけど、とってもかわいい
この看板に、まずFalling in Love

ケーキの箱や包装紙、紙袋もこのイラストがついています。

P1060695.jpg

お目当てだった”グレーシア”は、ラングドシャの生地にクリームとドライいちごを花束のようにくるんだ焼き菓子。
ラングドシャ生地はミルクとチョコと2種類あります。
ドライいちごの甘酸っぱさとクリームの甘さがちょうどいい
3週間くらい日持ちするので、贈り物に最適です

P1060702.jpg

思わず買ってしまった”ロンシャンティ・ルビーの詰め合わせ”
一口サイズの生ケーキが4種類入った詰め合わせ。
こちらは、その日のうちに食べましょう。

“ロンシャンティ”は、サクサクのクッキーの上にイチゴと生クリームをのせ、チョコレート(ホワイトチョコ)でコーティング。
さすが厳選されたイチゴ&チョコ

“ルビー”は、サクサクのクッキーの上にミルクゼリー、さらにフレッシュなイチゴをのせて、ジュレで閉じ込めてあります。
おしゃれなお菓子たちは、見た目だけじゃない…とってもおいしかったです

“グレーシア”や”ロンシャンティ”の他にも、細かくしたドライいちごをトッピングしたハート型のクッキーや、たくさんのイチゴがのったタルト、チョコでできたバラの花のケーキなど、スィーツ好きにはたまらい幸せな空間でした

続きを読む

隠れ家レストラン

横浜にある、自宅をレストランしている『カシェAIOI』

P1060667r.jpg

写真を撮ることはOKだけど、住所や電話は公開しないように言われました。口コミだけ、完全予約制のレストラン。
月~水曜日はレストラン、木、金は料理教室をしています。

友人に連れて行ってもらいました。次女の親子教室のママ友6人で伺いました。
玄関で靴を脱いで、リビングへ、一番奥のテーブルに通されました。
統一されていないテーブルといすが5セットだったかな?20人くらいで満席です。

P1060670r.jpg

P1060668r.jpg

1月のメニュー

牛肉の八幡薪・白菜の甘酢漬け

P1060674.jpg

竹筒入り海鮮蒸しスープ

P1060677.jpg

蟹とフロマージュブラウンのリエット・シフォンサレ

P1060678.jpg

白いんげん豆 ココナッツ風味のスープ

P1060680.jpg

白身魚と茸のラグーのベニエオランデージソース…このソースとってもおいしかった

P1060682.jpg

ヒレ肉のピカタ・大根ステーキ添え

P1060686.jpg

抹茶のケーキ・あずきクリーム

P1060688.jpg

和の素材があちこちにあって、まったりします。器、盛りつけもステキでした
どれも素材の味が生きていて、優しい味でした。
紅茶はハーブティ?おいしかったです。おかわりしました。

お食事の後、デザートを頂いていると、先生が各テーブルを回って、メニューについての質問に答えてくれました。
メニューは毎月変わるそうです。11月にまた予約を入れてもらいました。
楽しみっ


『手のひらの音符』 藤岡陽子

タイトルの”音符”という言葉がとっても気になって選んだ本

41qkUar35xL__SX349_BO1,204,203,200_r

ギャンブル好きの父、働き者の母、ちょっと抜けてる兄と、高校生まで、京都の団地で過ごした水樹。
同じ団地の真下の部屋に優等生の正浩、正義感に溢れる信也、手のかかる子悠人の三兄弟。

高校を卒業した水樹は上京してデザイナーの仕事をしている。

現在と過去を交差しながら進むけれど、水樹の視線で定まっているので、とても読みやすく一気に読んだ

つらくて切ない気持ちがいっぱい。
温かい気持ち、お互いを支え合う絆、諦めず前に進む強さで、水樹たちがいろんな事情を抱えながらも、
たくましく生きていく姿に涙しながら、優しい気持ちをたくさんもらいました

生きていくって、人との出会い、そして繋がりなんだなぁとしみじみ…。
大切な人がいて、愛情をかけ、かけられて、それが生きていく力になる。

四半世紀近くかかって繋がった二人には、強い想いや縁を感じ、キュンとなった

大人とはどうあるべきか…そんなことも考えさせてくれた。

私の”手のひらの音符”、これからも大切にしていきたい。

本人からのメッセージ

昨日のワッツ(ラジオ)で、

木村くんが「信じてついてきてください!」と一言

その迷いのない、あったかい声にどんなに救われたことか…

あとはいつもどおり

「われわれSMAPで"オリジナルスマイル"」と、曲紹介

受験を控えて不安な皆へのメッセージは、

「不安なのはみんな一緒だ ボケェー! 不安を楽しみに変えろ」

この言葉はきっと、今の私たちファンへのメッセージだねっ

どんなことが起きても、真正面からしっかり向き合って、

解決していこうとする木村くん…

やっぱり大好きっ

頑丈な体と華奢なメンタル

昨夜から目が痛い…頭痛もひどい
買い置きの鎮痛剤を飲んでも…朝になればいつもなら治るのに、治ってない。

肩こりからの頭痛はよくあることだけど、目まで痛いのは…初めて
病院嫌いの私もさすがに目となると、やっぱり診てもらおうかなと重い腰をあげた。

診断は、眼精疲労と渇き目…最近、急激に進んでいる老眼、PC、季節…いろんなことが重なっているらしい。
目薬をもらっただけ。よかった
今すぐ入院と言われたらどうしよう…ちょっと思ってた。
通っているカイロの先生が、先月網膜剥離の診断で即入院と言われたと聞いていたから。

体は健康そのもの…子供に関わる仕事を30年やってきたけど、その間インフルエンザにかかったのは3回だけ。しかもインフルエンザの予防接種もしたこともない。大きな病気もしたことない。両親に感謝です

でも、年齢的にもそろそろ体調の悪い時はそのままにせず、診てもらった方がいいかなと思う。
いつまでも元気に過ごしていくためにも、早めのメンテナンスをしなくちゃねっ


眼科の近くのパン屋さん『石室窯パン工房 LA BONTE』
石室窯って蓄熱性・遠赤効果の高いオーブンなんだって。
だからかな~?どのパンも外側はしっかりしているけど、内側はふわふわ。
ここのピザとくるみパン、塩パンも好き。食パンもおいしい。

ボンテでお気に入りのパンを数コを買って、『TULLY'S 』の”アーモンドプラリネソイラテ”をテイクアウトした。

お昼にマルゲリータを食べた。やっぱりおいしい

2016011512360002r.jpg

“アーモンドプラリネソイラテ”は、アーモンドの香ばしい風味、メープルの甘味、トッピングのアーモンドプラリネクランチのカリッという食感。また飲みたいなっ

続きを読む

焼きチーズケーキと落ち着かない心

次女が会社帰りに買ってきてくれた”PABLO(パブロ)”の焼きチーズケーキ

IMG_2551.jpg

ここのチーズケーキは、焼き加減が選べる。
レア…カットすると、流れ出てくるくらい。
ミディアム…絶妙なふわトロ感。
生地づくりから焼き上げるまで、全てお店で作っている。

ミディアムを食べたけど、なんとかフォークで食べられるくらいのふわトロ感と適度な酸味がおいしい
表面はアプリコットジャムでコーティングしてあって、クリームチーズに合う。
タルトは甘くないタイプ。

PABLO(パブロ)は大阪発祥。
東京の店舗はいつの間にか新宿と秋葉原にもできていて、
先月原宿ジャニーズショップの近くにもできたみたい。

今度はプレミアムを食べたいなっ…またよろしくねっ


朝のワイドショーで"SMAP解散!"の報道…
またぁ?という思いと、もしかして?という思い

これまでどんな辛いコトからも全力で守ってくれて、こんなに大きくしてもらって…
大変な思いをした彼女のためにも、SMAPを解散させてはいけないと思うけど。
そういうことじゃないの?なんか変!えっ?何?よくわからない…

今はいい方向にいってほしいと、結果を待つしかない?

一人一人の活動も好きだけど、やっぱりみんな一緒のSMAPをいつまでも見続けたい。
…ただそれだけ

『買えない味』 平林洋子

4165Gz3QI-L.jpg

昨年末から図書館で借りていて返却日が過ぎていたので、昨日大急ぎで読み終えました

ほっこりしました
文章はパキパキしていて、キレイで、表現しているもの、情景をしっかりと思い浮かべることができます。
食いしんぼうな私、想像してお腹が空いてしまったり

“買えない味”は、食材はもちろん、料理のために使う道具、盛る食器、食卓の準備…いろんなことを心をこめて出来上がるもの。
どんなにお金を出してもできない味。

著者の道具に対する慈しみ、食に対する愛情やこだわりを感じ、
日ごろ、私は流れ作業的に食事を作っているのを反省した
もっといろんなことを大切にしていかなきゃと思う。

こういう豊かな食生活を送っていきたいと思う。
気がつけば、私の人生も残りの方が少なくなってきたもんなぁ。。。


今朝は雪もちらちら…やっと冬らしくなりました
今日はこの冬初、日中も暖房を入れました。

2016年の初SMAP!

さんまさんと木村クンの正月恒例『さんタク』は、今年14年目
今年の『さんタク』…どのコーナーもよかったなぁ。。。

このタイミングで”居合い”

「だるま落とし」は、心から楽しんでる様子で、笑顔いっぱい
真剣を使って「袈裟切り」「返し切り」は、その眼差し、表情に
私、息できなくなりそう。。。

2016011021170000r.jpg

刀を構えて、斬る、そして刀を鞘に戻す…その一連の所作に惚れ惚れする。そして、ただその形だけに囚われているのではないのがわかる。
本当にステキ

アリクイの被りものをして2人でNGKの舞台に立った
木村クンの緊張した顔。困ったような顔。うれしそうな顔。ほっとした顔。

真剣を使う木村クンを心配して、無事に終わると「良かった」と言い、
コントでもうまくやれるようにと願うさんまさん。
そんなさんまさんを叔父貴と呼んで慕う木村クン…
二人の関係性、最高

観客が帰ったあとの静かなNGKで歌う『悲しい色やね』
毎回、さんまさんの選曲が絶妙。

今年、SMAPは25周年

昨年大みそか…紅白前に2トップでスマショ来店
並んでレジに入っても会話するでもなく、ちょっとずつ時間差で入退店したとか?
でも、いい感じだったね。2人の写真

2016年初SMAPは『CDTV』

2016011021090000r.jpg

せり上がってきたSMAPはBattery →$10→
SMAP DANCE SHOWTIME…踊るSMAP !!
大好物の2TOP!

2016011021120000r.jpg

続けてSTAY→Other side
トーク→オリジナルスマイルで、まさかの…サインボール
会場の皆を招き入れて、もみくちゃになってた…。

今年はライブの年!楽しみ

年末年始に録画したものがまだまだ残ってるのに、
年末にやり残したこともまだまだ片付かなくて、忙しい三連休

からだに優しく

友人の表参道の用事にお付き合い

ランチは、ロハス通りにある”BROWN RICE CAFE”

P1060633r.jpg

和を基調としたスタイリッシュな空間。インテリアもナチュラルでシンプル。ゆったりとしている。
ガラス張りになっているので、太陽の光がいっぱい入って来る。
グリーンもおしゃれに配置されたステキなカフェ。

玄米菜食やグルテンフリーのスイーツを提供しているオーガニックカフェ。

日替わり一汁三菜 1,500円
醤油や味噌などでしっかりと味付けをした豆腐や厚揚げ・車麩を主菜に、季節の根菜煮物の副菜、海藻・青菜の福々菜、
玄米ご飯、味噌汁がセットになってる。

P1060631r.jpg

P1060632r.jpg

わっぱに入ったお総菜が食欲をそそる。
少なめに見えるけど、お味噌汁も具だくさんで、お腹いっぱいになった。月並みだけど、優しい味でおいしかった

友人は7日限定の七草粥セット。玄米の七草粥によもぎもちも入っていて、これも体によさそう。

斜め向かいには、”クレヨンハウス” …何十年?も来てなかったら、
地下1階に、オーガニック・レストラン”広場”ができていた。
階段を下りたところは、テラス席になっていて、自然食の八百屋”野菜市場”もある。
有機栽培の野菜や果物、有機や無添加の加工食品・有機調味料やお菓子、 薬剤不使用で安全な飼料で育ったお肉などを置いていた。
有機食材を95%以上使わないと「オーガニックレストラン」とは言えないヨーロッパの基準をクリアするために、この自然食の八百屋を持ったそう。

さすが、ロハス通りと名付けられているだけあって、この辺りオーガニックなカフェ、レストランが多い。

友人の表参道の用事を済ませた後は、日本橋へ…高島屋でお買い物。
私はガレット・デ・ロワを買った。

その後は、銀座に移動して、老舗和菓子店”鹿の子”で休憩
あんみつ、京かのこ、ぜんざいなどが名物で、あんみつは日経プラスワンのあんみつ部門1位になったそう。
1階が和菓子の販売、2階が喫茶スペース。
私は鹿の子あんみつ。友人はあんずあんみつ。

P1060641r.jpg

白いんげん豆、お多福豆、お豆いっぱいと栗の甘露煮1コ、白玉、つぶしあん、寒天が入ってる。黒蜜で…。
「おいしー
お豆さんふっくら、寒天の食感すごくいい。つぶしあんは、ちょっと甘めかな?

〆はやっぱり甘いもの

風が冷たかった…でも、これが平年並みなんだろうねっ

王様 だーれ?

フランスの新年に欠かせない伝統菓子"ガレット・デ・ロワ"
パイの中にフェーブと呼ばれる陶器製のチャームが入っていて、
これが当たったら1年を幸福に過ごせるんだって…。

今年は焼き菓子のおいしさに定評のあるオーボンヴュータンのもの。

P1060645r.jpg

パイ生地が軽くて、サクサクッとしていてとってもおいしい
アーモンドクリームは少しお酒の香り~おいしいんだけど、
少なかったの とにかく私はたっぷりほしい

フェーヴは白い牛??うーん…今年は微妙

P1060653r.jpg

そしてフェーヴの行方…今年の王様(女王様)は、次女でした。

P1060654r.jpg

フェーヴが別添えだと、選べたりもするお店もあってうれしいけど、
焼きこまれていると、どんなのかな~っていうワクワク感と、
カツンと当たった時のドッキリ感がいいかも…。

私もドッキリしたかった

TDS de お正月

1月とは思えない暖かい日が続いている

『ニューイヤー・グリーティング』の最終日、
歯医者を済ませて、急いで出かけて、12時半シー到着。

ハーバーに向かうと、かわいい子発見…癒される

P1060391r.jpg

上陸なしみたいだし、始まるまで20 分くらい、その辺をふらふら。

プラタナスの実ほしいなぁ 乾燥させてリースにしたい。

P1060393r.jpg

今年は久しぶりに大好きなチューリップの満開も
見られてうれしい。きれいだぁ。。。

P1060399r.jpg

P1060403r.jpg

P1060407r.jpg

サインをもらっている男の子とお母さんの後ろに並ぶおちゃめなファウルフェロー。「サインうまく書けたね」と褒めるゼペット。

P1060422r.jpg

そろそろ『ニューイヤー・グリーティング』…ミッキー広場の左側。
今年の干支モンキー、アブー。みんなの願いをこめて3本締め。
タタタン、タタタン、タタタンタン。
ミッキー、ミニーの着物、おしゃれな色。

P1060436r.jpg

P1060446r.jpg

P1060458r.jpg

ザンビは、ポルトフィーノ、マンマがお休みのせいか混んでた。
今日は、ジェラード屋さんもすごい列

デリで遅めのランチ
サーモンのベーグルとポテト、アップルティーソーダ。
めずらしくスーベニアカップも残っていたので、デザートは黒豆&セサミムース。

P1060480r.jpg

食後は左回りに一周する。

だるまのポップコーンバケツ、飾っておくと縁起よさそう。

P1060520r.jpg

ロストでは、 やっと会えたジョーンズ博士。
「どうぞ」と腕を差し出され、ぽーっとなる欧米人に弱い私。
彼の逞しい腕に、我が手を添えつつ、写真に収まった。

P1060542r.jpg

P1060534r.jpg

よく見ると彼、ゴーグル焼けしてた!スキー?スノボ?

あまりにも暖かいので、ティガーが2匹、ベンチでお昼寝中?
かわいいっ

P1060543r.jpg

イル・ポスティーノでポストカードを買い、元生徒に年賀状のお礼を書いてポストに入れた。

P1060549r.jpg

3回目のグリーティングが始まったので、イル・ポスティーノ前で見て、

P1060562r.jpg

グーフィーの着物はキレイな若草色?グーフィー胸板ないから、タオル入れてかっこよく着せてあげてほしい

P1060568r.jpg

ポンテ・ベッキオへ回った。
最後みんな、こっちを見てくれた

P1060590r.jpg

その後は、エントランスのグーフィのところに行った。
すごい久しぶりのエントグリ…
グーフィがムギューってしてくれて最高に幸せ

P1060615r.jpg

P1060624r.jpg

これで、現実の世界でも頑張れる…元気にゲートをくぐった。

初投稿

年末はバタバタと手抜き掃除。

大晦日は家族4人早起きして、東名高速を快調に走る。
お墓参り→義姉宅→年始にかけて実家で過ごした。

母、妹家族と一緒に、いつもどおりの賑やかな年末年始…
父がいなかったこと、「おめでとう」を言わなかったこと以外は。

自宅に戻ってから、久しぶりに4人揃って、
焼肉&カラオケ♪

いつもより短かった年末年始の休暇は、あっという間

今日はブルーの誕生日…生誕18年!
来月で亡くなって4年になる。

ブログ始めた。
