

『韻松亭』de懐石料理

今日は『韻松亭』で、桜を眺めながら優雅にランチを頂きます

上野公園の中に古い家屋があります。創業は明治8年だそうです。
とても趣のあるステキな家屋です。

P1080931r.jpg

P1080933r.jpg

人気店ですが、この時期は特に予約が取れません
お店の前にはたくさんの方が並んでいましたが、お友達のお陰で私たちはゆっくり桜を堪能した後、予約時間に伺うことができました

靴を脱いで入ります。

P1080921r.jpg

P1080924r.jpg

古い木の階段を上がって、大きな広間に通されました。
大きな桜の木が、木枠の大きな窓から見えました

P1080897r.jpg

P1080899.jpg

お部屋はカウンター席や掘りごたつの個室、テラス席など、いろんなタイプがあるようです。

桜の時期のランチは2種類で、私たちは”豆桜”を頂きました。
まず、お友達は生ビール、私はゆず酒で乾杯

P1080906.jpg

豆桜おしながき

P1080909.jpg

上段→湯波刺し(温玉、菜花、山葵、醤油あん)、茶椀蒸し

中段→筍と烏賊の木の芽味噌和え、出汁巻玉子、近江蒟蒻、鰈味噌漬焼、筍粉節煮、鴨ロース、酢蓮、丸十蜜煮、松風、蟹真丈、里芋、南瓜、茄子、高野豆冨、天豆、椎茸真丈、麩オランダ煮、海老酒煮、酢取り茗荷、鳥唐揚げ、桜麩、スナックエンドウ

下段→お造り(鮪、鯛、青利烏賊)、花びら大根、パプリカ寄せ、紅蓼、山葵

豆ごはん、赤出汁、香の物 

水菓子→麩万頭

P1080920.jpg

見た目、味ともに、どれも上品でとてもおいしくて、お腹いっぱいになりました

桜はまだ満開ではなかったけれど、私たちのおしゃべりの花は満開
いろんな話をして、とても楽しいお花見になりました。

上野駅近くのパン屋さんのこんなかわいいパンを教えたもらったので、次女のおみやげにしました…おいしかったよ
カレー、桜あん、あんとホィップクリーム

2016033019240000.jpg

お花見@上野

毎年恒例、スマ友さんとのお花見…今年は上野公園に決定

今日辺り満開の予報のせいか、公園口はすごい人の列ができていたのでした

うわぁ…と思いながら公園に行くと、公園内で人が分散していてほっとしました

P1080711r.jpg

この濃いピンクの桜は満開で、写真を撮る人でいっぱいになっていましたが、ソメイヨシノの花は7~8分?靖国神社より遅め
暖かかったけれど、太陽がなかなか顔を出してくれず、暗い写真になってしまって、ちょっと残念

P1080733r.jpg

P1080748r.jpg

P1080751r.jpg

大島桜かな?

P1080727r.jpg

わたあめほしいなぁの女の子

P1080757r.jpg

これおいしそう

P1080760.jpg

P1080772r.jpg

P1080764r.jpg

でねっ…不忍池でサイクルボートに乗りました

P1080817.jpg

P1080813r.jpg

このスワンの頭にはウミネコがずっと乗ったまま

P1080787r.jpg

はじめはちょっと怖かったけど、ペダル漕いでいるうちに楽しくなってきて結構ぶつかったりもしたけど、行きたい方にも行けるようになりました。
そして池を半周、散歩しました

P1080801r.jpg

P1080842r.jpg

まだつぼみがいっぱい

P1080781r.jpg

P1080844r.jpg

P1080847r.jpg

八重桜かわいい

P1080856r.jpg

P1080864r.jpg


公園の方に戻って、ずっと行きたかったところでランチです

P1080872r.jpg

P1080874r.jpg

人が増えていました

P1080876r.jpg

春休みのパーク

パークに何となくふらっと出かけたら…
舞浜二駅くらい前になって、ランドもシーも制限かかってるって車内放送が入った。Oh my god

やっぱり春休み!シーなら大丈夫だと思ってたのに…甘かったぁ
単パスだから入れないことはないけど、どうしよう

11時半前だったけど、とりあえずアンバサダーホテル『花 Hana』に寄って予約を入れた…ほっ

シーに着くと…解除されるのは17時くらいだと言ってた
入場制限がかかったパークに入るのって、実は初めて!

ミッキー広場に行くと、入り待ち列ができていたので、私もそこにつながってみた
程なくして音楽が聞こえてきてミッキーたちがバージに乗ってやって来ると、目の前をチップ、デール、クラリスと、ダンサーさんとジェラトーニが通って行った。
カメラを構えたら…Oh my god
赤いランプが点灯…充電するの忘れてた。久しぶりにやっちゃった
みんなに手を振るだけにした。残ってる電源、大事にしなくちゃ。

これじゃランチ予約の時間までに何もできそうにないし、写真も撮れないので、ピアリに行くことにした。
シーの滞在時間トイレも含めて20分くらい

ミラコスタ横のピクニックエリアを通ったら、大島桜が7~8分咲きになっていた

P1080693r.jpg

P1080695r.jpg

P1080697r.jpg

P1080698r.jpg

ソメイヨシノよりも大きな白い花を咲かせる大島桜。キレイ
桜餅に使われている葉は大島桜のものだそうです。
ここで少しのんびりしました
パークにはいろいろな桜が植えてあるので、時間差で桜が楽しめます。

お久しぶりの『花 Hana』でランチ
ミッキーのナプキンがテーブルで待っていてくれます。

P1080699.jpg

ステーキ丼セット

サラダは、さわやかな柚子のドレッシング。

P1080700.jpg

ステーキ丼、赤だしと香の物。

P1080701.jpg

あたたかいごはんの上のステーキと焼き野菜とフォアグラは、醤油ベースの甘辛だれがかかっています。
野菜は季節によってちょっとずつ違うけれど、れんこん、ズッキーニ、パプリカなど彩りよく並んでいます。

デザートはバニラアイス。

P1080703.jpg

お腹いっぱい
今月いっぱいで、ステーキ丼のフォアグラのトッピングがなくなります。フォアグラ好きなので、ちょっと残念

ピアリも人が多くて、食べるところはどこも長い列ができていたし、チケットセンターの列は凄かったけど、それ以外は空いていました。
バッグが欲しかったのであちこち見たけど、結局サラダを入れるのにいいかなっていう器が30%オフでコレを4つ買って、シーには戻らずに帰宅しました。

早く、春休み終わらないかな~


雑誌2冊お持ち帰り

買い物の後、本屋にふらっと入った

まず目に飛び込んできたのが"Disney FAN"…

15周年コスチュームのミッキーとミニーが仲よく表紙を飾っていた

ぱらぱらページをめくると、15周年の情報がてんこ盛り

うわーコレおいしそう。コレ欲しいなぁ。。。

ナニナニ 奥地の新しいショー…楽しみなんだよねっ

いつもは立ち読みで済ませてしまうけれど、買うことにした

その隣にはアイドル誌が並んでいて、

さすが春休み…中学生くらいの子が何人か立ち読み中

"ポポロ"にステキな木村クンが出ているらしけど…

中学生に混じってその雑誌を手に取るのも気が退ける

木村クン、なぜポポロなの~

でも、せっかくだから見てみたい…

勇気を出して手を伸ばし、急いでページをめくる

あっ!木村クン

えっ!木村クン

『無限の住人』の撮影終わりに撮ったという彼は、とてもいい顔していました

チェロを構えている写真は、まるで女性を後ろから優しくハグしているみたい。

チェロになりたーい

弓を見つめているうつむき加減の横顔と、上を見上げたその目の先がとても気になって、連れて帰ってきてしまった。

場違いな感じの4ページのためだけに

何年ぶりだろう?十何年ぶり?

ポポロって娘のために買ったことはあっても、自分用に買ったのは初めてかも。

今日はスマスマもお休みだし、木村クンが足りない…せい

たまごを包んだパン&さくらあん大福 by ヤマザキ

今年はやっぱり早かった 3日前に桜の開花宣言がありました

これから少しずつ世の中がピンク色になって、お気楽な私はそれだけで幸せな気分になれそうです

近くのスーパーで"たまごを包んだパン"と、薄ピンク色の桜あん大福を見つけたので、早速買ってみました

2016032412240000.jpg

パンはミッキーのかわいいパッケージに釣られました子供です

卵型のロールパン生地にたまごフィーリングをたっぷり入れたお総菜パンです。

鳥の巣のイメージ?粗めのパン粉が散らしてあります。

ヤマザキのロールパンは、もっちりして、ちょっと甘味があって好きです

おいしかったです

パークの春イベントも楽しみ

桜あんの大福は食後のデザート

2016032415140000.jpg

ずっしりとしています。

弾力のあるお餅の中に桜あんが入っています。

ほんのり桜の風味の滑らかなあんは、桜の葉の塩漬けを刻んだものが入っていました。

でもしっかりと甘みがあるので、甘党でないと食べきれないかも

食後のデザートじゃ、甘党でも食べきれないでしょ~私は完食しましたが

練乳いちごパフェ by ミニストップ

2016032216330000.jpg

3月が近づくと、有名フルーツ店の喫茶部はもちろん、ファミレスだったり、コンビニだったり…
次々と、いちごパフェを見かけるようになります

どこのパフェもおいしそう

ミニストップのCM…

トラックの運転席で練乳いちごパフェを食べている女性が

♪自分にごほうび、偉いぞ私。 自分にごほうび、にくいね私♪

おいしそうに食べています

♪ゴーゴー 練乳いちごパフェ♪

幼稚園くらいの女の子のお母さんのようです

一人こっそりパフェのようです。

ママ、頑張れって思わず応援したくなります。

CM曲はスキマスイッチの"フレ!フレ!"

ミニストップのおいしいソフトクリームと凍っているいちごがいっぱい入っています。

そこにイチゴソースと練乳がかかっています

私は、ごほうびをもらうほど頑張ってないけど…食べちゃった

シャキシャキいちごと濃厚なソフトが相性いいよっ

手軽に食べられる¥350

3月後半…今度はさくらのデザートが増殖中

忙しくなりそうだ

『ちはやふる 上の句』

168044_02.jpg

青春を競技かるたに捧げた高校生たちを描いています
かるたとは百人一首!しかーし…競技かるたを侮ることなかれ、これはまさしくスポーツ!
原作は少女漫画なのでラブストーリーでもあるけれど、スポ魂ものっぽくもあります。

かるた部の部員が個性豊かすぎて笑えるし、せつない涙もたくさんあり、彼らが成長していく姿がキラキラしていて…私にもこんな時もあったかなぁなんて懐かしさや、何事にも一生懸命な彼らを見て今の自分に喝を入れたり

個性豊かなかるた部の部員たちですが、まず見た目がアニメのまんまで、奏ちゃん役の『舞妓はレディ』で、映画初出演で初主演の上白石萌音ちゃん。 肉まんくん役の矢本悠馬くん。机くん役の森永悠希くん。の演技がとっても自然でよかったです

上の句では少ししか出ていないけれど、綿谷新役の真剣佑くんは千葉真一さんの息子さんだとか…彼もアニメのイメージでした。

綾瀬千早役の広瀬すずちゃん…かわいかったです
最初は、黒髪で短い髪のすずちゃんはイメージが違うなと思っていたけれど、試合の時の真剣な目とか、一生懸命すぎて突っ走ってしまうところとか…千早でした。

私的には、真島太一役の野村周平くんがちょっとだったけど、これはあまり彼のこと…だからだと思います。

原作はもう30巻を超えています。これをどんなふうに上の句、下の句のみで伝えるのか!私はアニメ版を見ていたので、その部分も楽しみでした
原作を大切にしながらも、説明をなるべく簡単にして、 一つの作品としてうまくまとめていたんじゃないかなと思いました。
ここは端折ってほしくないシーンもありましたが、それは時間という制限がある以上、仕方がないことですね。

この映画のタイトルになっている『ちはやふる』の歌の作者は、在原業平朝臣。

ちはやぶる 神代もきかず 竜田川

この短歌は天皇の女御・二条の后に捧げた歌で、その后と在原は恋愛関係にあったのだそうです
風景が綺麗だとか言っているけれど、実は「竜田川」は在原自身のことで、「紅葉で真っ赤に染まる」というのは、「自分の頬が恋のせいで真っ赤に染まる」に置き変えているんだそうです。

そういえば高1の時、週一で百人一首のテストがあったけれど、ただテストのためだけに覚えたので、今ではほとんど覚えていません
奏ちゃんみたいな友達がいたら、もっと興味が持てただろうし、ちゃんと覚えていただろな…。

この作品ではかるたで気持ちを伝えたり、ストーリーを進行したりしています。

千早ちゃんの名前である「ちはや」と「ちはやふる」という短歌…
百人一首のシーンで、「ちはやふる」の札が詠まれた時は、重要なシーンです

もう一つ、重要な短歌。

もろともに あはれと思へ 山桜 花よりほかに 知る人もなし

作者は山の中の孤独な修行中、人知れず咲く山桜を見て、私のことも懐かしく思っておくれと詠いました。人の心の通じがたさ、寂しさを感じている作者の寂しい歌ですが、千早は仲間の歌だと言い、彼女の明るさ、ポジティブさをここで表していました。

この札は、ラストの試合のシーンにも出てくる大切な札です。

何年か前にアニメ版がやっていて、次女が見ていて、一緒に見ているうちに、私もハマってしまいました。
でも、こういう映画はなかなか観に行かないので、今日は次女と一緒に観てきました

観に行ってよかったです。下の句も楽しみです

あれやこれや最終日@TDS

本日最終日の“スウィート・ダッフィー”
このパラソルも、かわいいデコレーションも見納め。

P1080382r.jpg

P1080388r.jpg

そして明日は、BBBのリニューアル前の最終日…私たちは今日が最終日です
コレ目的で来たんだから、抽選当てたい!1階席で観たい!
いつ抽選しようか~やっぱりギリギリがいいんじゃない?とか必死に考えます

とりあえず、ランチ…ヘーゼルナッツケーキが食べたかったので、”カフェ・ポルトフィーノ”
いつもアレが食べたい、コレが食べたいと、食いしん坊の私に付き合ってもらっています…ありがとう

P1080546.jpg

P1080550.jpg

リングイネ、シーフードのジェノベーゼ、ヘーゼルナッツケーキ、紅茶にしました。
ジェノベーゼはちょっと味濃いかな?ヘーゼルナッツケーキ、おいしかったよ
お店が新しくなってから、器もかわいくなりました。

お食事を済ませ、気になるのはBBBの抽選…。
13:50の回…抽選は13:20まで。そろそろ行ってみる?

抽選会場のビリエッテリーアの前で中のまず様子見…意を決して中に入るも、どこで抽選するかでまた悩む
やっとグーフィーの4番で…「せーの」うまく押せなくて3回目でおめでとうございますの画面が出た!私たちの強い思いが通じたみたいです。
ここのところハズレが続いていたので、本当にうれしかったです。

P1080560.jpg

“ジャーニー・ウィズ・ダッフィー”も今日まで
このショーウィンドーはKeちゃんに教えてもらったの。かわいいっ

P1080564r.jpg

ウォーターフロントパークでは、キャラグリしてました
ベルリオーズ、トゥルーズ…初めて会いました。

P1080573r.jpg

P1080615r.jpg

とっても楽しいグリーティングでした

P1080576r.jpg

P1080650r.jpg

『ビッグバンドビート(BBB) 13:50の回』

P1080681r.jpg

幕が上がる前から音でわかったよー
ドラムはヒデさんでした。

『ビッグバンドビート』って5周年の期間限定プログラムとしてスタートしたんだったね~すっかり忘れてました。人気だったから、今まで10年近く続けちゃったというショーです。

どの曲もいいけれど、やっぱり♪シング・シング・シング♪…ミッキーのドラム、ダンサーさんの群舞はたまりません。
今日はカーテンコール後の♪シー・オブ・ドリームス♪が胸に響きました

15:20の回も観たくて2階席の列に並びました…ギリギリなところだったので、ドキドキしながら待ったけど、観られました

終わってしまうのは寂しいけれど、グーフィーが出るってことで、私はリニューアルver.も楽しみにしています。
前のBBBもよかったけど、今度のもいいねってみんなが思うショーになるといいな

今日のシー…海外の方も多かったけれど、学生さんがいっぱい
お揃いの服装で、ワイワイキャーキャー、とっても楽しそう…。
今は自撮りするのが流行りなのかしら~腕をグーッと伸ばして、みんなでポーズ
Keちゃんが「春キャンも今日が最終日だっけ~?」って言ってたけど、最終日だったんだね~

タワー・オブ・テラーLevel13も今日まで
あまりアトラク乗らない私は一度も乗っていませんが

…ということで、あれやこれや最終日の今日でした。

そうそう…今日は朝から飛行機がとても低いところを飛んでいて気になりました
どこの飛行機なのか、肉眼でわかるくらい…私はマサイ族の遠い親戚かもしれないのですが(笑)

P1080688r.jpg

ちなみにコレは帰り際に撮ったANAの飛行機です。
飛行機乗りたいなー

シー散歩♪

今日はKeちゃんとシーに行きました

いつものように、舞浜からシーまで歩いていると、かわいいバス?が2台走っていくではありませんか
走って追いかけるのは恥ずかしかったので、早歩きでやっとシー入口の信号で停まっていた2台目のバス?に追いつきました。
前を走っていたのは、信号でひっかからないで左折して行ってしまいました

P1080351r.jpg

P1080353r.jpg

地球の囲いが全部はずされましたが、15周年のデコレーションはしないのかな?これから?

P1080355r.jpg

エントランスのこぶしの白い花が咲いていました。春到来

P1080357r.jpg

P1080361r.jpg

Keちゃんが到着するまで、のんびりシーを散歩しました

P1080399r.jpg

P1080403r.jpg

どれにする~?パークでの必需品…カチューシャ選び中

P1080394.jpg

お揃いのミッキーの耳付きパーカーを着た若い二人の後姿も一緒に…

P1080408.jpg

P1080420r.jpg

かわいいお姫様二人と王子様?

P1080426.jpg

大好きなイタリアな風景 前回インに続いてパート2

P1080448r.jpg

P1080455r.jpg

P1080458r.jpg

P1080460r.jpg

P1080461r.jpg

P1080464r.jpg

11時ちょっと過ぎKeちゃんと合流して『カムジョイン・ユア・フレンズ』少し待って11:40の回を見ました

P1080473r.jpg

P1080490r.jpg

P1080513r.jpg


アーカイブ・カフェ@日比谷公会堂

1929年に建てられた日比谷公会堂は、東京文化会館ができるまで、東京で唯一のコンサートホールでした
1945年3月の東京大空襲からも奇跡的に被害を免れた日比谷公会堂は90年近い建物です。
老朽化が進み、ところどころタイル落下防止対策がしてあったり…。
2016年4月から大規模な改修工事が行われることになりました。

P1080342r.jpg

P1080295r.jpg

P1080297r.jpg

P1080293r.jpg

”アーカイブ・カフェ”は、日比谷公会堂80周年記念に期間限定オープンしていたのを、リニューアルして再オープンし、今日まで営業してきました。
が、この工事に合わせて3月15日閉店することになりました。
気になっていたカフェなので、最終日の今日おじゃましてきました

入口を入ると、右側の壁には古いポスター、
もう一方の壁には、チケット売り場がそのまま残っています。
ここまでは入ったことがあります。公園を散策した時に…

P1080304r.jpg

P1080301r.jpg

奥のドアを開けると、そこが”アーカイブ・カフェ”です。

店内は、高い天井、一つの広い空間で、蛍光灯の白さ、パイプいす、ソファは寄せ集めな感じで置いてあります。

P1080326r.jpg

P1080333r.jpg

日比谷公会堂の歴史が書かれた年表や資料がありました。

P1080335r.jpg

なぜかゴジラも

P1080336r.jpg

まずカウンターに行き、注文します

P1080311r.jpg

P1080316r.jpg

笑顔がステキな若い男性が一人で切り盛りしていました。
カフェラテとシフォンケーキを注文しました。

ほぼ満席でした。空いている席に座りました
今日は紙コップ、紙皿での提供でした。
シフォンケーキ…かなり大きいです。
ふわふわで甘さ控えめの紅茶のシフォン、ほっこりします。

P1080327.jpg

テーブルにはこんなものがありました

P1080323r.jpg

P1080331r.jpg

向かいの席の女性は、朝日新聞の記者さんでした。ここの思い出を聞かれましたが、閉店を知って来たので、今日が初めてだとお話しました。記事になるようなお話ができなくてごめんなさい

店内には、思い出を持参してお越しなんだろうなぁと思われるお年を召した方々が、あちこちでコーヒーを飲みながらおしゃべりされていました。
近くの会社の若いOLさんかな?もいましたが、私のように「閉店だからやってきた」みたいな人はいなかった気がします。
でも、このカフェはそんな私も温かく迎えてくれました。

テレビ朝日のカメラも入っていました。

P1080330r.jpg

BGMにはクラシック、ジャズ…蓄音機にレコードをのせ、針を置いて。

P1080313r.jpg

P1080340r.jpg

レコードもいっぱい

P1080341r.jpg

ズィーともジィーとも文字にうまくできないノイズの音が、懐かしい不思議な空間を作り出していました。
蛍光灯の真っ白な空間が色褪せました。
ソファーにゆったり腰かけて、本でも読みながら時を過ごすのが似合う空間でした。スマホは似合わない

以前、入口の扉を覗いた時は、ほとんどゲストがいない状態だったので、静かだった日常のこのお店を訪ねたかったなぁと思いました。
ゲストが多くて、TVも入っていたので、写真が思うように撮れなくて残念でした

でもでも、最後の日、懐かしい音が聴けたり、よくココに通っていたというおばあ様とお話できたり…楽しい時間が持てたので、思い切って行ってよかったです。

ひとりごと

前日の『ワッツ』で木村クンが、「福島から生放送でNHKの番組にSMAPとして参加させて頂きますが…」と。
SMAPとして…って
そして、”あの時これだけ大変だったから、みんな忘れちゃダメだよ”というのではなくて、”あの時にすごく傷ついた人たちも、いま一生懸命、前を向いて進んでるんだよ”ということを、伝える手伝いをしたいと言いました。

そして翌日『明日へコンサート』は、福島・会津若松からでした
SMAP、スタッフの人たちも望んでいたに違いない被災地でのコンサート。

このコンサートは、あくまでも東北の方への応援ってわかっているけれど、ごめんなさい
やっぱり気になって…あの騒動から初めて、生放送でSMAPがステージに登場したから。ドキドキ

会場の外…いつもの横並びの5人、お揃いのダウン着てるけど、寒そう
少し話した後、”オリジナルスマイル”を歌い、もみくちゃになりながらステージまで。中居クン、先頭で頑張ってた。

“この瞬間夢じゃない”もよかったぁ

「前に進むこと大事だと思います。でも時には振り返って、過去は変えられませんが、歩んできた足跡を見ることも大事なんじゃないかなと思います」と中居クンが言い、フィナーレは”世界に一つだけの花”…会場は、笑顔の花でいっぱいになりました
あったかいコンサートでした。

5年前の震災で、「絶対だ」なんてコトはないと思い知らされました。
絶対、大丈夫だなんてことはない!と。

まさかSMAPからも絶対はないんだって知らされるとは…。

こんな時だから、木村クンの言葉が、中居クンの言葉が、SMAPのことであるように聞こえてしまうのは、私だけかな…。

あれから2か月…




忘れちゃいけない

今日は3月11日です。あの日から5年

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、書道家・金澤翔子さんが被災地を訪問した様子、日本と台湾の絆が深まったいきさつなどを放送しました。
ずっと涙が止まらなかったです。いろんなことに悲しかったり、やりきれなかったり、うれしかったり…いろんな涙。

私、何もできてないけれど、これからも想い続けていこうと思います。
SMAPがこの5年間、スマスマの番組の最後で5人で頭を下げて来たように…。

何が起こったのか、忘れないでいなくちゃいけないと思います。

そしてこれからも、一日一日を大切に、一生懸命生きなくちゃいけないと思います。
家があって、家族がいて…当たり前のことに、日々感謝していかなくちゃと思います。

翔子さんの書は、本当にすばらしいですね

ちょこっとシー♪

ディズニーシーに寄り道
S.S.コロンビア号の2階にあるラウンジバー『テディ・ルーズべルト・ラウンジ 』で、ストロベリーパフェを食べました
この冬、初です

P1080159.jpg

うわぁ…ストロベリーソルベ、チーズケーキ、いちご、生クリーム、バニラアイス、ホワイトチョコがかかったシリアル、ピスタチオのゼリー、ヨーグルトにストロベリーソース

ハート型のホワイトチョコ、ストロベリークランチのトッピング、ココナッツ風味のチーズケーキ、甘酸っぱいストロベリーソルベ…昨年までとは、かなりリニューアルしています。
生クリームたっぷりで、チョコブラウニーなどが入っていた昨年までのストロベリーパフェに比べると、大人っぽくなりました
ラウンジで食べるには、子供っぽいパフェより似合います…おいしかったです

左回りにシーを一周します

この待ち時間、めずらしいね…同じくらいの待ち時間って

P1080161.jpg

今日は、アトラクションが混んでいる…春休みらしい混み方です

P1080166.jpg

P1080170.jpg

アラビアのポップーン売り場ってこんなだっけ どこも若者でいっぱい

P1080172.jpg

P1080192.jpg

ミステリアスアイランドのカルデラ湖の間欠泉…水しぶきがハート型っ

P1080188.jpg

満開だった河津桜は、ほぼ葉桜になってました

P1080220.jpg

チューリップは菜の花に…満開

P1080223.jpg

P1080225.jpg

お散歩で体が冷えてしまったので、『ゴンドリエ・スナック』で”イタリアンホットチョコレートドリンク”を飲みました
イタリアのビスケット「ビスコッティ」がセットになっています。

P1080230.jpg

P1080227.jpg

ビスコッティ大好き
ドライフルーツが入っていておいしい。ホットチョコレートは甘すぎず、浸しながら食べました。
あったまったぁ
20日までの限定です。もう一回飲めるかな~

イタリアンなゴンドラ付近
この辺りの落ち着いた雰囲気好きです。楽器やキャンドルのお店、ステキ

P1080232r.jpg

P1080237.jpg

P1080241.jpg

エントランスでは、キャラグリ中

プルートの寄り過ぎな横顔

P1080250.jpg

グーフィの帽子のトンボ

P1080263.jpg

地球の囲いが取れました…下の方はまだだけど

P1080251.jpg

『和食レストラン とんでん』

今日、親子教室のお手伝いの後、忘年会以来のお食事会
昨年3月まで市のお手伝いをしていたお仲間…人生の先輩ばかりなので、おしゃべりしてるといろいろ勉強になります。

今日は、教室の会場の近くの『和食レストラン とんでん』でランチしました

ランチメニューの”桜そばと選べるミニ丼” さくらえびのかき揚げ丼をチョイスしました
みそ汁、ミニシーザーサラダ、香の物、飲み物も付きました。

2016030912300000.jpg

桜そばは、ほんのり桜の香り。桜の葉と花のほどよい塩味。
柔らかめのお蕎麦。
お蕎麦がさくら色に撮れていないのが残念です

桜えびのかき揚げはサクサク、そばつゆは鰹の香り…おいしかったです


『とんでん』の北海道牛乳ソフトはマストです

”苺一会”というデザートメニューから、いちごソフトをオーダーしました

2016030913260000.jpg

牧場で食べるソフトクリーム。牛乳のうま味がギューっと。
さすが北海道のファミレスです。
ワッフルコーンをパキッと割って、チョコソースがかかったソフトクリームをすくって食べます。
おいしー
いちごも甘くておいしかったです。

とっても寒い雨の日だったけど、春を感じるランチと、楽しくてタメになるおしゃべりの時間でした

『報国寺』と『浄妙寺』

鎌倉駅東口から京浜急行バスで10分くらい?浄明寺バス停で降ります

車道を渡って緩やかな坂を上がると、報国寺山門が見えてきます。

P1080036r.jpg

参道を歩き、右の階段を上がると本堂です。
階段を上がらず参道をそのまま進むこともできます。

P1080040r.jpg

報国時は「竹寺」とも言われていて、本堂左に行くと「竹の庭」に通じています。

P1080048r.jpg

報国寺茅葺の鐘楼
大正時代の関東大震災までは本堂も茅葺だったそうです。

P1080100r.jpg

「竹の庭」に入る受付で、拝観料200円を払います。

P1080050r.jpg

約2000本の孟宗竹

P1080052r.jpg

P1080054r.jpg

P1080059r.jpg

P1080065r.jpg

P1080067r.jpg

竹の庭に入ると、今までとはまったく違う空間になりました。
見上げると、空に向かってまっすぐに伸びた竹が、私たちを包み込んでくれています。

竹の庭の奥に、足利一族の墓(やぐら)があります。
やぐらは、平地の少なかった鎌倉地方特有の岩肌をくりぬいて造られています。

P1080071r.jpg

枯山水のお庭もありました。

P1080085r.jpg

P1080087r.jpg

P1080098r.jpg

淀んだ心が清められた気がします。

せっかくここまで来たのだから、浄妙寺にも行ってみることにしました

バス通りに戻り…途中にある団子屋さん

P1080108r.jpg

かわいいニャンコ…カメラ向けたら、そっぽ向いた

P1080110r.jpg

車道を渡り、住宅地を奥へ少し歩くと浄妙寺山門です。

山門くぐると左に拝観受付があります。拝観料100円です。

P1080114r.jpg

P1080116r.jpg

P1080120r.jpg

本堂の左に、茶堂『喜泉庵』があります。
枯山水の庭園を眺めながら抹茶を頂けるようですが、境内奥の『石窯ガーデンテラス』を目指します。石窯で焼くパンを提供するカフェ&レストランが、お寺の境内にあるんです。
案内看板にしたがって

P1080123r.jpg

結構急な坂を上って行くと洋館が見えました。築90年の洋館を改装して完成したレストランだそうです。

P1080130r.jpg

洋館手前にかわいい小屋があり、焼きたてパンやドリンクを販売しているようですが、もう遅い時間だったので、パンは中にありました。

P1080139.jpg

P1080141.jpg

テディベアがいっぱい飾ってありました
シュタイフ製?

P1080145r.jpg

P1080146r.jpg

P1080147r.jpg

ここで休憩することにして、ケーキセットを食べました

パンを焼く石窯

P1080149r.jpg

暖炉もありました

P1080150r.jpg

オレンジ、グレープフルーツ、きんかん…柑橘類がのったケーキと、ハーブティ

P1080152.jpg


イングリッシュガーデンは寂しい感じだったので、お花がたくさん咲く頃にまた来られるといいなと思いました

P1080157r.jpg

鎌倉駅に戻り、東口のロータリーにある豊島屋扉店で、もうあまり残っていなかったけれど、扉特製キューブあんぱんとスコーンを買いました。

鎌倉散策で購入したパン
もっといっぱい買いたかったけど、おいしく食べられる分だけ…
どれもおいしかったよ

2016030507150000.jpg

湘南に住む友人に行きたいところリストを送ると、このように楽しい一日をプランニングしてくれます。
いつもいつもありがとう またリスト送るので、よろしくお願いします

鎌倉を歩けば、パン屋にアタル!

鎌倉もパンの激戦区なんですね~

私たちの鎌倉散策は、いつの間にかパン屋巡りになってました

まずは、さっき見つけた『Bread Code by recette』

P1070942.jpg

P1070943.jpg

ランチを食べたルセットのパンの実店舗です。
ルセットは、ネット通販専門店として無店舗営業でした。
1.5斤の食パンが3,000円を超えるお値段!それでも、人気でなかなか届かないそうです。
その食パンの販売専門店が『Bread Code by recette』。
0.75斤400円、1.5斤800円。
お店大半がパン工房になっていて、売り場は私たち3人が入ったら、ギュウギュウのスペースでした

香料、保存料、改良剤未使用で、当日が一番おいしく食べられるとのことなので、0.75斤のプレーンとリッチを購入しました。
リッチはバターの香り、ほんのり甘さも感じました。しっとり。
プレーンは芳ばしく感じます。そしてモッチリ感もありました。
どちらもおいしかったです。そのままでも、焼いてもおいしいです

さて…鎌倉に向かって歩きます。
気になるお店があれば寄って、また歩いて…を繰り返しました。

P1070951.jpg

P1070955.jpg

P1070957.jpg

P1070963.jpg

P1070960.jpg

ここのベーグルもおいしそうでした

P1070965.jpg

P1070970.jpg

P1070979.jpg

P1070981.jpg

P1070987.jpg

P1070990.jpg

P1070998.jpg

P1080003.jpg

P1080007.jpg

P1080013.jpg

たぶん『ベルグフェルド 長谷店』だったと思います。写真がうまく撮れてないので、たぶんです
ドイツパンのお店で、カフェにもなっていました。友人が買ったレーズンライ、次回は買いたいです。試食しておいしかったから。

御成通りは、小町通りよりゆったりとしていて、作られた感じがしなくていいですね

P1080016.jpg

P1080031.jpg

猫の絵の小さな看板を友人が見つけてくれて、気になっていたキビヤベーカリー本店にも寄ることができました

P1080020.jpg

P1080023.jpg

P1080028.jpg

このお店は自家製酵母と無農薬国産小麦石臼挽き全粒粉、ライ麦粉、天塩を使っていて、添加物は一切使っていないそうです。
ちょっと暗めの店内は、ウッディで山小屋風?ステキです
ハード系のパンでした。
あまりパンは残っていなくて、まだこれからも焼くのか、もう終わり?並べられたパンは素朴な感じのもので、ずっしりとして硬めです。
ふすまハチミツパンとチーズパンを買いました。
ハチミツパンは、ほんのりハチミツの甘みがあり、見た目とは違い、やわらかく食べやすかったです。
チーズパンは、生地のまん中に太めのプロセスチーズが入っていて、こちらも食べやすく、おいしかったです。
発酵時間を長くとっているらしいです。だから外はカリカリでも、中はしっとりなんですね。
生地の甘味もありました。クッキーやパウンドケーキなどもありました。ここも再訪したいパン屋さんです。

御成通りに小川軒があったので、レーズンウィッチも買って帰りました

鎌倉駅まで来ました 散策はまだ続きます

P1080034.jpg

cafe recette 鎌倉 (カフェルセット)

日本初のパンスイーツ専門のカフェです

P1070899.jpg

最高級食パン専門店の「recette(ルセット)」が運営しています。
ルセットは、厳選した食材と天然酵母を使い、パン種にクラシックを聴かせて発酵させることで話題になりました

このカフェとの出会いは、ドラマロケ巡りで”カフェ坂の下”へ行った時、偶然見つけました
その後、友人がトライして「よかったよ」の声に、ずっと来店できる日を楽しみにしていました。

大正時代に建てられた古民家を改築したそうです。この辺りは、このような古民家カフェがたくさんあります↓

P1070928.jpg

遅れたことを謝罪して、玄関で靴を脱ぎ、中に入ると、玄関からすぐのところに4人用のテーブルが一つとキッチンがあり、その奥は一つの大きな空間になっていました。
障子の向こうは玄関で、こちらは一つ目のお部屋。

P1070916.jpg

4人掛けのテーブルとその奥にキッチン。

P1070909.jpg

P1070920.jpg

かわいい子供用イス

P1070906.jpg

床はじゅうたんが張ってありました。天井が高く、席もゆったり配置されています。梁や柱は古いものをそのまま使っているところもたくさんあり、懐かしい感じがします。
椅子やテーブルもなめらかな曲線を描いていて、柔らかい感じが心地いいです。
丸テーブルへ案内されました。いすの高さとテーブルの高さが同じくらいなので、食べにくさはありましたが、ちゃぶ台みたいで、温かみがありました

メニューは、サンドイッチ、クロックマダム、トースト食べ放題など…
あれこれ迷うけど、やっぱりこれを食べておかなきゃいけません
"最高級のフレンチト―スト(ドリンク付き)"

P1070922.jpg

P1070924.jpg

ルセットの食パンと平飼い卵を使用して、24時間牛乳に浸したパンを焼いたものです。
だから中はしっとり。表面はカリッとキャラメリゼしてあって、たっぷりのスライスアーモンドと細かく刻んだピスタチオがかかっています。
メープルシロップと蜂蜜はお好みで…。
そのままでも十分だけど、それぞれちょっとかけると、また味わいが変わります。
口の中で溶けてしまいそう。とってもおいしかったです
しっかりとした陶器のお皿も、レトロなカフェに似合っていました。

P1070918.jpg

切り取ったパンの耳は、ラスクにして出してくれます。
塩味なので、口直しにいいのですが、先に出てきてしまったので、ちょっと残念でした

トイレもステキでしたよ。

P1070926.jpg

お腹いっぱいになりました

すぐ近くに海…ステキなロケーションです

P1070933.jpg

鎌倉まで歩きます

レアな大仏様

友人二人と藤沢駅で待ち合わせ、江ノ電に乗りました
幼稚園の卒園遠足かな~?たくさんの親子が一緒に乗りました。

江ノ電は明治35年に開業して、明治43年に全線が開通…100年以上の歴史のある電車です
藤沢~鎌倉10kmを約34分で結んでいます。

前2両はかわいらしいイラストの車両、後ろ2両はレトロな感じの車両でした。

P1070837.jpg

P1070834.jpg

かわいらしいイラストの車両に乗ったら、こんなかわいいシートと、江ノ電の問題が書いてあるつり革(裏側には答え)

P1070839.jpg

P1070842.jpg

江ノ電は、住宅ギリギリを通リ抜け、車とぶつかりそうになりながら一緒に走り、海が見えたり、トンネルをくぐったり…様々な景色を見せてくれます
鎌倉高校前から高校生がいっぱい乗ってきました。期末試験中なのかな?

長谷駅で降りて、ショップを見ながら、高徳院に向かいました

P1070844.jpg

蒟蒻石けん、鎌倉のあちこちにお店がありました。いつから鎌倉名物になったの~?

P1070851.jpg

P1070856.jpg

仁王門

P1070862.jpg

大仏様は10日まで改修工事中で、足場が組まれた大仏様の姿はレアものです

足場がロケットの発射台に見えて、今にも飛んで行きそうな大仏様の頭に赤いリボン?

P1070864r.jpg

…と思ったら

P1070868r.jpg

猫背な大仏様

P1070875r.jpg

大仏様の大わらじ

P1070873r.jpg

P1070883r.jpg

P1070886r.jpg

急遽プランに入れてもらった結果、ランチの予約の時間に遅れてしまいました
お友達が電話を入れてくれて…お世話かけました

御霊神社を抜けて

P1070887.jpg

P1070890r.jpg

映画やドラマによく出てくる『力餅家』の向かいに、『カフェ ル・セット』のパン屋さんが出来ていました

P1070894.jpg

P1070897.jpg

あとでゆっくり見よう…まずはランチ


豆腐懐石 くすむら@名古屋

ずっと年賀状だけのやりとりだった高校時代の友人と、
卒業以来ぶりに会いました

待ち合わせの場所で気がつかなかったらどーしよーなんてちょっと本気で思ってたけど、全然変わってなくて…詳細は変わっていても、老眼入った私たちにはあの時のまま

友人が予約してくれたお店は『豆腐懐石くすむら』
大正3年創業の豆腐店「くすむら」は、名古屋で人気のお豆腐のブランド店です。
その工場に隣接してこの料亭があります。

P1070819.jpg

入り口から玄関までは、石畳の細い路地が続き、突き当たりにプロジェクターで象形文字のような「と」が映し出されていました。
「とうふ」の「と」だそうです。
店内はお座敷の個室中心ですが、私たちはテーブル席で頂きました。
テーブルもいすもゆったりとしていて、お隣との間隔も十分にとってあるので、とても居心地がよかったです。よ過ぎて、ランチ終了時間ぎりぎりまで居座ってしまいました

頂いたのは、昼懐石「舞姫」です。
 
先付…おぼろ豆腐

真っ白で雪のようなお豆腐です。まずはそのままで、豆腐そのものの味を堪能。豆腐ってこんなにおいしかったっけ~
次に「藻塩」をちょっぴり振りかけると、甘みが増して、そして土佐醤油もちょこっとかけました。

P1070801.jpg

口取り…名前忘れてしまったけど、コレとってもおいしかったの。お豆腐に胡椒、オリーブオイルがかかっていました。

P1070803.jpg
         
椀物…筍とわかめと黄金豆腐…お出汁がおいしー

P1070805.jpg

向付…汲み上げ湯葉のお造り

P1070807.jpg

焼物…豆腐田楽、生麩照り焼き、アオサ豆

P1070810.jpg

油物…博多湯葉の天婦羅

P1070812.jpg

お鍋…豆腐、湯葉鍋

P1070815.jpg

ご飯物…白飯・本日の炊き込みご飯・ちりめんご飯の中から、本日の炊き込みご飯の黒豆ご飯。三州味噌仕立て汁、香の物
黒豆がふっくらとしていておいしいし、お味噌汁には山椒が入っていてクセになりそうなおいしさ。

P1070813.jpg

水物…豆腐のブラマンジェ?

P1070817.jpg

こんなにおいしい食事だったのに、おしゃべりに夢中で←ホントずっとしゃべっていて、食べるのが遅くなって、迷惑かけてたしお料理の名前も覚えてなかったり…もっとちゃんと味わえばよかったし、勿体なかったなぁ。。。

ここから、歩ける範囲に私たちが通った高校があります。
栄で買い物したかったので、地下鉄に乗ってしまいましたが、
二人で歩けば、高校生に戻れたかも~こちらも残念

でも、とっても懐かしくて楽しい時間でした
いろいろ忙しいのに、時間を作ってくれた友人に感謝です…次回帰省したら、お店にランチ食べに行くねっ

陶のまち瀬戸の”お雛めぐり”

このひな祭りイベントは、今年で15回目を迎えるそうです

3e8466a1688be384aa82b0d58539777e.png

一番の目玉は、瀬戸蔵ミュージアムに展示されている『ひなミッド』
約1000体?もの陶器やガラス製の雛飾りが、高さ4mのピラミッド型雛壇に並べられています。
私が実家に行っていた土曜日、『王様のブランチ』でも紹介されたそうです。

周辺の商店街でも、各店舗で雛人形を公開していました

末広商店街のお雛様

IMG_0320r.jpg

IMG_0321r.jpg

妹にiPhoneで撮ってもらって、まとめてもらいました

アーケードに等間隔で吊るし雛が飾ってありました。
旅館だったところには古い雛人形がたくさん飾られていました。

銀座通り商店街でもお雛さまの展示が行われ、瀬戸焼そばを食べることができるお店もありました。

瀬戸染付工芸館では、瀬戸染付体験をすることができるそうです。

招き猫ミュージアム

IMG_0322r.jpg

招き猫たちがたくさん展示されている招き猫ミュージアムもあります。招き猫の展示数は日本で一番だそうです。

ここの瀬戸焼きそばがおいしいらしいので、お昼に買って食べました

IMG_0294r.jpg

IMG_0301r.jpg

豚肉を煮込んだ醤油ベースの甘めのたれで味付けしてあって、具は煮てある豚肉とキャベツのみ。


実家のお雛様

P1070773r.jpg

母は今も毎年飾ってくれているようです。今は妹も手伝って…
毎年風に当てているので、虫食いもなく、きれいです

今日は桃の節句
ちらし寿司とハマグリのお吸い物を作り、供えて…さっき娘たちのお雛様を片付けました。
ウチのはお内裏様とお雛様だけなので、出し入れラクです


今日のおやつは、お雛様のおまんじゅう

2016030311180000.jpg

アフタヌーンティー@名古屋東急ホテル

所属していた大学オケの定期演奏会が今年記念すべき50回となったので、友人と聴きに行くことにしました。
そして、それを理由に一週間ほど実家でゆっくりしてきたのでした

定演前にゆっくり話そうと、地元に住んでいる友人が予約してくれたのが、
名古屋東急ホテル1Fにある『グリンデルワルド』

4 階までの吹き抜け空間と、天井の窓から差し込む光で、開放的なアトリウムラウンジでした。
ゆったりしたソファが長居してしまいそうな予感

アフタヌーンティーは、1名用(2段)¥2,366、2名用(3段)¥3,600で、
サービス料と税も含まれていて、とってもリーズナブル

メニューは、
1段目ケーキ&クッキー
2段目スコーンとクロテッドクリーム&ジャム
3段目ティーサンドウィッチ

ケーキはトレイに乗せて持ってきてくれるので、 そこから好きなものを選びます。たくさんあって迷います

P1070784.jpg

紅茶は、ダージリン、アールグレイ、アッサムから選びます
私はダージリンのストレート。

P1070785.jpg

1段目

P1070791.jpg

ケーキはストロベリーブラン?…名前忘れた
すっごくおいしかったです
クッキーはナッツがたくさん入っています。

2段目

P1070787.jpg

スコーンとクロテッドクリーム&ジャム。
ぎゅっとつまっている好きなタイプのスコーン。
おいしー

3段目

P1070786.jpg

サンドイッチのパンはしっとり。野菜も瑞々しい。
ローストビーフのサンドイッチはくるみが入ったパン。
ピクルス付き。

会うのはこの友人の結婚式以来で、思い出話に花が咲き、あっという間に3時間以上が過ぎていました


テレビ塔

P1070793.jpg


ご当地キャラの"しだみこちゃん"

P1070797.jpg

P1070795.jpg


デパ地下で差し入れを選び、愛知県芸術劇場に向かったのでした

