

天廣堂 de 中華

今日は長女が帰ってきたので、松戸駅西口から5分のところにある中華料理店でお食事

yjimage.jpg

店内は白を基調としていて、シンプルな洋風のインテリア、モダンな絵画…中華料理のお店っぽくない
1Fが厨房で2Fと3Fがダイニング。3Fは8人ずつの個室が2部屋←お友達と利用したことがある

季節ごとに変わるコースにしたかったけど、長女が食べたいものをチョイスしたいとのこと…結局、定番って感じのメニューになっちゃった

かんぱーい 次女はお友達と出かけているので不参加

P1100291.jpg

カニ肉入りフカヒレスープ (長女はサンラータンスープ)

P1100293.jpg

特製カニシューマイ(5コ)

P1100297.jpg

特選牛肉とピーマンの細切り炒め

P1100296.jpg

季節のお野菜の塩炒め

P1100303.jpg

海鮮オコゲ

P1100306.jpg

どれもおいしかったけれど…

注文したエビチリは忘れられていたみたいで…

スープ、シューマイとサーブされた後すごく待たされて、なんだかお腹もふくらんでしまい…

デザートを食べる気分にもなれず…

なんだか気持ち下がってしまって…

ちょっと残念なお食事会になってしまったのでした

でも、久しぶりの長女も一緒の食事に、夫うれしそうでした

『365日。小さなレシピと。日々のこと』 渡辺有子

903.jpg

料理研究家、渡辺さんのいつものごはん、季節食、梅しごとなどの昔ながらの季節の台所仕事、手作りおやつ、友人とお茶、おいしいカフェやレストラン、菓子店の紹介、ステキな器…等いろんな日常を、彼女が撮った写真と文章で紹介しています

レシピも載っていたり…

彼女のとても大切な毎日が感じられます

写真の撮り方もステキなので、勉強になります

図書館で借りた本なので…気になったお店はメモしておいて1件ずつ行ってみたいし、おいしそうなレシピは真似したいと思います

一日一枚ずつの写真に言葉を添えるそんなブログもいいかも

4月29日…今日のページです

P1100284.jpg

GW初日

山ガールの次女が5時半の電車で出かけたので、私も何となく起きてしまった

ベランダからの見上げた空

P1100279.jpg

いいお天気だったので、朝早くから張り切って、シーツ類も洗い、布団も干して…ご満悦だったのに、しばらくしたらスゴイ風
天気予報で風強いって言ってたけど

布団が飛ばないか心配しながらも、ワイドショーを聞きながら、大好きなグリーンシードレスグレープをお供にネット中

P1100290.jpg

夫は昨日酔って帰って来て、こたつで寝てしまったらしく、私が起きた頃、お風呂に入っててその後寝たので、お昼ごろまで起きてこないはず

ちょっとうれしい連休1日目の午前中

『1789 バスティーユの恋人たち』@帝国劇場

久しぶりの帝国劇場

P1100259.jpg

2012年秋、フランスを熱狂させたロック・ミュージカルです

今日のキャストです

P1100251.jpg

P1100260.jpg

P1100273.jpg

P1100277.jpg

P1100269.jpg

宝塚宙組男役 元トップスターの凰稀かなめさんが、退団後初の舞台でアントワネット役でした
キレイで長身のかなめさんはドレスもとてもよく似合います。
フェルゼン役の広瀬友祐さんも長身なので二人の並びは最高でした
本来の姿に戻ったかなめさんのアントワネット…ちょっと歌でつらそうなところもあったけどよかったです

小柄な徹平くんはロナン役が合っている気がしました。歌もWaTの時と違っていてビックリでした

ラマール役の坂元健児さんは、ライオンキングでシンバをやっていた方ですね。
いきなりのテントムシにはビックリしたけれど、重くなりがちなこのミュージカルのお笑い担当?です

悪者アルトワ伯の吉野圭吾さんの催眠術も笑えますが、いい味出してました。

岡幸二郎さんの重低音ボイス…やっぱりいいですね

ソレーヌ役のソニンちゃんのパワフルな歌声がとてもカッコよかったです。

ダントン役の上原さんの声もステキです

ポリニャック夫人役の飯野めぐみさんは、元劇団四季からランドのダンサーとしてパレードやショーのダンサーをされていたそうです。

特筆すべきは、スラリとしたイケメン揃いということ
えっ?そこ もちろん歌声もステキですし、ダンスもです
アクロバットもあり 後半の群舞…圧巻でした

キャスト

ロナン:小池徹平
オランプ:夢咲ねね
マリー・アントワネット:凰稀かなめ
シャルロット:齋藤さくら
ルイ・ジョセフ:大河原爽介

ロベスピエール:古川雄大
ダントン:上原理生
デムーラン:渡辺大輔
ソレーヌ:ソニン
シャルル・アルトワ伯:吉野圭吾
ラマール:坂元健児
フェルゼン:広瀬友祐
ラザール・ペイロール伯爵:岡幸二郎
ジャック・ネッケル/シモン・マズリエ:立川三貴
ルイ16世:増澤ノゾム
トゥルヌマン:岡田亮輔
ロワゼル:加藤潤一
リュシル:則松亜海
ポリニャック夫人:飯野めぐみ
デュ・ピュジェ中尉/ミラボー伯爵:松澤重雄

他の組み合わせでも観たいけど、もうムリだなー

革命家たちのアフタートークの日でした
小池徹平、古川雄大、渡辺大輔、上原理生さんが舞台に登場して、30分くらいの楽しいおしゃべりが聞けました。

素晴らしいミュージカルに誘ってくれたお友達に感謝です

"響 有楽町店"

img4309.jpg

イトシアプラザ3Fにあります

店内は広々としていて窓も大きく明るい雰囲気

帝国劇場の観劇前のランチ…お友達がテーブル席の個室を予約してくれました

ここは少し暗めの照明で落ち着いた雰囲気…ゆっくり心置きなくおしゃべりができました

食べてみたいランチメニューがたくさんあったけど、今日はお肉が食べたくて“牛ステーキ膳”にしました

P1100243.jpg

すりおろし野菜ダレで頂きます。ちょっとピリ辛でおいしいタレでした

ご飯、たっぷりのみそ汁、香の物、飲み物(コーヒー、紅茶)が付きます

ランチは豆腐や蒸し野菜などヘルシーメニューが多いです

プラス\300でデザートも頂きました

P1100250.jpg

バニラアイス、チーズケーキ、わらびもちの三種…おいしかったです
   

15周年バンケット

誘って頂いてずっと楽しみにしていた久しぶりのバンケットプラン

P1100176.jpg

今日はミラコスタの小宴会場”フェリチタ”…シーに面した大きな窓があって、14時からの『クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー』をココから鑑賞しました 今日は空いてました…15分前です

P1100187.jpg

大好物の水上バイク

P1100202.jpg

ダンサーさんが歩いて通ります

P1100209.jpg

りすさんたちの前はグーフィ親子も来てました

P1100210.jpg

このショーをこちら側から観るのは初めてなので、新しい発見がいっぱいでした

こんなステキな15周年ミッキーのキーホルダーのおみやげ付きです

P1100174.jpg

ショー鑑賞後は、お待ちかねのお食事タイム

真鯛のタルターレ~軽い薫製の香り カリフラワーとアーモンドのピュレ

P1100213.jpg

パン

P1100219.jpg

マリガトーニスープ (カレー風味)

P1100223.jpg

イサキのポワレと海老のフリット サルデーニャ風粒パスタと 貝類のアクアパッツァ

P1100228.jpg

苺のタルト マスカルポーネムース キャラメルアイスクリーム

P1100232.jpg

コーヒーまたは紅茶

真鯛のタルターレ好きでした。アクアパッツアの粒パスタって初めて食べたけど、食感よかったです
どのお料理もかわいらしく、彩りがキレイでおいしかったです

お久しぶりのお友達とのおしゃべりも楽しい時間でした

ハーバーショーとイースターランチ

今日はシャーウッド・ガーデンでイースターランチのお約束があったので、その前にクリスタル1回目を見ることにしました
夫の用を済ませて10:30ギリギリにミッキー広場に行くと、GW前の平日だというのにこんなに混んでるなんて

P1100095.jpg

ミラコスタの踊り場を見上げると、そんなに人がいなかったので、ここから見ることにしました

P1100020r.jpg

前回見られなかった水上の様子もよく見えました

P1100031r.jpg

P1100037r.jpg

カイトだぁ パイロも上がりました…キレイでした
ショー中は踊り場辺りだけでもホテル内の音楽を消してくれたらうれしいのになぁ…そんなことはムリかな

P1100084r.jpg

ミラコスタのエントランスは、ステンドグラス風。優しい色合いが好きです

P1100099r.jpg

P1100101r.jpg

P1100103r.jpg

P1100105r.jpg

お友達と舞浜駅で待ち合わせて、ディズニーホテルに向かいます

P1100107r.jpg

「どうぞお入りください」とグーフィ。「おじゃまします」

P1100121r.jpg

シャーウッド・ガーデン・レストランは、テーブルの間隔も広くて、落ち着いた感じが好きです

P1100145.jpg

私の大好きなコーナー

P1100130.jpg

P1100131.jpg

パンコーナーもかわいくておいしそうなパンがいっぱい びわデニッシュもおいしそうだったけど、お腹いっぱいで食べられなかった

P1100137.jpg

P1100143.jpg

おしゃれな子供イス

P1100170.jpg

キッズコーナーのホウレンソウのニョッキ トマトソース、ちらし寿司、にんじんのパン、メロンブレッド、エッグデニッシュ…ライチとポテトのムースもおいしかったなぁ。。。
キャストさんサーブのメイン料理の桜の香る真鯛のスチームは、ポテトソースと抹茶バターソースでいただきます。おいしかったよ。

P1100146.jpg

私のメイン 
お友達が「ちょうど新しいのが出たところだったから」って、私のためにミッキーもらってきてくれました
エルダーフラワーゼリー、ショートケーキ、いちごのロールケーキ、シュークリーム、豆乳シフォンケーキ、フロマージュブランムース、それから…

P1100156.jpg

P1100159.jpg

キャストさんサーブのデザートは、抹茶のクリームブリュレ

P1100163.jpg

フルーツコーナーには、ラブラブなミッキーとミニー

P1100167.jpg

P1100168.jpg

ごちそうさまでした

おいしい時間@柏

近くに住んでいる大学の時のオケ部の友人とランチしました

柏高島屋新館 10Fの『やさい家めい』に行きました
カウンター席とテーブル席があって、テーブル席を選択すると、窓際の2人席に案内してくれました。
窓からの景色は駅前のごちゃごちゃ感があるけれど、明るくて開放的です。

ランチメニューの中から、『しゃきしゃき江戸菜とみぞれ大根の豆腐つくねハンバーグ定食』にしました

豆腐つくねハンバーグ
小鉢
青森県産紫黒米入りご飯
お野菜汁
お野菜ビュッフェ 

ビュッフェで好きなものを取ってきて頂きます

P1100008.jpg

そのうちにお料理も到着しました。

P1100010.jpg

新鮮なお野菜、優しい味つけ

懐かしい話もいっぱい、今ハマっていることとか…好みも似ていて、あれこれ話が尽きません

あまり長居するのも…場所を変えることにしました

同じ新館の6Fにある『カフェ・アドレス』

P1100018.jpg

今、ピンクパンサーとコラボ中。

のんびりできそうなゆったりとしたソファがうれしい

デザートはアメリカンワッフルを中心に、アップルパイ、チーズケーキなど、どれもおいしそうです

アップルパイとアイスティを注文して、話の続きです

P1100012.jpg

アップルパイおいしかったけど、すぐデザートに行けちゃう私たちって


当たり前の日常に感謝しながら…

地震が早く終息しますように…

被災地に一日も早く日常が戻りますように…


祝15周年 de TDS

東京ディズニーシー15周年のお祝いが始まりました
テーマは”Wish”

P1090785r.jpg

アクアスフィア前にウィング・オブ・ウィッシュ号のフォトロケ…とってもステキです
この船はウィッシュクリスタルが原動力、Wishを輝かせる旅に出るミッキーたちが乗っています。
「出発進行!」ミッキーの合図に、舵をとるグーフィー
ゴールドの帆がキラキラ輝いています


P1090794r.jpg

P1090820r.jpg

やっぱり人が多いです…どうしよう
出遅れて広場は大賑わいで待つ気になれず、お天気がいいから、写真を撮りました…人が多いので、入れないように撮るのは大変でした。

P1090811r.jpg

P1090833r.jpg

P1090838r.jpg

それから、BBB1回目の抽選をして…もう少しギリギリにすればよかったかな…ハズレました

ドナルドホームショップの前辺りから『クリスタル・ウィッシュ・ジャニー』1回目を見ました
“ホール・ニュー・ワールド”や”ハクナマタタ”、懐かしい曲も…泣けるー
みんなのコスチュームもステキミニーちゃんはイースターもかわいかったけど、これもかわいい
見えない部分の方が多かったけど、パイロとカイトなしだったけど、もうすっごくよかったよー

P1090847r.jpg

P1090853r.jpg

元気になるダンサーさんの笑顔

P1090884r.jpg

P1090878r.jpg

ミッキー広場のわちゃわちゃ…ちゃんと見たいよぉ

P1090905r.jpg

P1090919r.jpg

P1090940r.jpg

ラブラブなミッキー&ミニーがいっぱい見られました

P1090947r.jpg

P1090952r.jpg

P1090965r.jpg

P1090955r.jpg

ビッグ・バンド・ビート(BBB)、2回目12:50はもうラインカット
こうなったら3回目並んでやるー!2回目ハーバーショー見られないけど…。

P1090972r.jpg

こんなに待ったの…久しぶりお昼は待ちながら食べることにしました…。
どこも混んでる~列が短かったので、久しぶりにポークライスロールと、ソルティフローズンデザートドリンク(ハニー&甘夏みかん)
ハニーゼリーとソフトクリームが甘いけど、甘夏の風味がさわやかで、はちみつと柑橘系のコラボ好きです

P1090978.jpg

BBBは、5周年の期間限定ショーだったのに…10年続いた人気のショーで、今回リニューアル
グーフィーがメンバーになったよ。
ミニーちゃんの新コスチューム…ステキ
リズミカルなダンス…かわいい 元気になれる
変更になった曲、みんな好きです
人気のミッキーのドラムはそのまま…。

終わって外に出ると、ミッキーたちの車が来るらしい…私たちも電車の駅の下ちょうど2人分空いていたところ並んで、ミッキーたちに手を振りました

P1090979r.jpg

P1090992r.jpg

P1090994r.jpg

グーフィーは反対側でした

P1100003r.jpg

2回目キャンセルとの情報もあり、この風じゃ3回目もキャンセルかな?って言いながら、BBB待ちで偶然お隣に並んだ方とデリでお茶

P1100007.jpg

デリに置いてあったのでもらってきちゃった

2016041519210000.jpg

のんびりおしゃべりしてたら、3回目やるみたいって慌ててハーバーへ。またドナルドショップ辺りから見ることにしました
ココ、結構見えます
今回はカメラなしで、ショーに参加しました…楽しかったです

Wishシールをもらって、シーを後にしました

2016041519200000.jpg

ミッキーとギャラリーとダッフィー電車

お友達はミッキーが到着したのを見届けて、バスの時間があるので颯爽と走って行きました
以前は私がそうだったね~一人でちょっと寂しかったけど

メガホンをブンブン振ったり

P1090718r.jpg

かわいいポーズをしたり

P1090728r.jpg

P1090733r.jpg

元気いっぱい応援したり

P1090746r.jpg

そんなミッキーを見て来ました お昼過ぎまであんなに暑かったのに、青空はなくなり肌寒くなりました。


来年春、ディズニーギャラリーが閉鎖されることになりました
ディズニーのことを知ることができるとても大切で、園内美術館のような場所でした。
落ち着いた雰囲気が大好きでした。ここでしか買えないステキなデザインのグッズもたくさんありました。
10年前には"ドローイング・クラス"もオープンして、お友達と何回か参加したこともあります。
残念でたまりません。もう一度、ドローイングクラスに行けたらなぁ…。

P1090750r.jpg

P1090754r.jpg

P1090757r.jpg

P1090758r.jpg

駅に向かって歩いていると、突然現れたダッフィー電車…慌てて撮ったら、持っていたおみやげの袋が写りこんでしまって 何とか撮れたのはこの1枚だけ でも桜と一緒に撮れました

P1090762r.jpg

幽霊屋敷と小動物の郷

ランチしながら、おしゃべりに夢中になってたら…ワンマンズの抽選時間、終わっていました
次回は見られないので、アトラクでも乗ろっか~と、15分待ちの"ホーンテッドマンション。

P1090592r.jpg

P1090597r.jpg

P1090607r.jpg

P1090609r.jpg

久しぶりの幽霊屋敷、キレイでした

"ヒピホピ"まで1時間くらい…別行動をして、開始時間にウォルトさんのところで待ち合わせることにしました
歩いていたら…"カントリーベア"のクマさん←名前わからないと遭遇しました。

P1090619r.jpg

なんだか雲が広がってきました

P1090622r.jpg

P1090624r.jpg

"クリッターカントリー"を目指します

P1090628r.jpg

P1090644r.jpg

大好きな景色が続きます

P1090645r.jpg

P1090650r.jpg

ブレアベア(くまどん)

P1090653r.jpg

ミーコ

P1090656r.jpg

二匹ともちょうど帰るところでした
せっかくここまで来たんだから、クリッターサンデー食べよっと
ホワイトチョコのウサギの耳、ちょっとわかりにくいけど、イースター限定メニュー。
ミックスベリーのソフトクリームおいしくて、サクサクのチュロスにソフトをつけて食べました。

P1090667.jpg

小動物の郷…クリッターカントリーは、何もかもがかわいい

P1090671r.jpg

P1090677r.jpg

P1090680r.jpg

P1090681r.jpg

久しぶりのランド…あちこち見ながら待ち合わせ場所に向かう

あっ…ゲームはココにできたんだ
景品はチップかデールのぬいぐるみ。

P1090699r.jpg

ホームストア、改装してから初めてです 以前より大人な感じ?

P1090702r.jpg

P1090705r.jpg

パレードとトゥーンタウン

"ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム"が始まりました

P1090315r.jpg

ミニーちゃんのコスチュームのかわいいこと

P1090347r.jpg

P1090359r.jpg

P1090412r.jpg

P1090420r.jpg

P1090434r.jpg

フラッグとポンポンで私たちも応援しました。楽しかった

P1090439r.jpg

P1090475r.jpg

ローラーブレイドのお兄さんのかっこいい技

P1090500r.jpg

P1090508r.jpg

ミッキー

P1090518r.jpg

P1090530r.jpg

P1090536r.jpg

トゥモローランドで、かわいいチップとデールが見られました

P1090547r.jpg

P1090552r.jpg

グーフィーが反対側で残念だったけど ディズニーらしいかわいいパレードでした。

トゥーンタウンのたまごは、ドナルドとデージー

P1090566r.jpg

パンケーキサンドを食べました。お友達は、ドナルドバーガー(えびカツ)ドナルドの足型でかわいいレギュラーメニュー

P1090563.jpg

パンケーキに甘辛タレがかかったチキン竜田揚げ、野菜が挟んであります。具だくさんなので食べにくいけど、おいしかったよ

P1090564.jpg

パンケーキサンドを包んだもので、うさぎになれる…耳ないけど、やってみた

P1090570r.jpg

ショップのかわいいうさぎたち

P1090581r.jpg

トゥーンタウンには、カラフルなチューリップが咲いていました

P1090584r.jpg

花いっぱいのイースター@TDL

新学期も始まってそろそろ空いてくる頃?なんて思ってたら…昨日は幼稚園児くらいの子と家族、そして外国からのゲストで、まだまだ混んでるランドでした

先に入ってたお友達とエントランスで合流しました

P1090202r.jpg

P1090216r.jpg

P1090212r.jpg

ショップのウィンドーがとってもかわいい

P1090218r.jpg

バルーンもイースター

P1090230r.jpg

まずは、応援グッズ…お友達はポンポン、私はフラッグ…を買って"ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム"の場所取り
今回はやっぱりミニーちゃんだよね~ジャストではなさそうだけど、その辺ってところの1列目に座りました

前日とは打って変わってキレイな青空、暑いくらいのいいお天気

P1090239r.jpg

応援グッズ…このフラッグ人気です。帰りには売り切れてました

P1090310r.jpg

近くにポジっていた小さなアナが買ってもらったバルーンをうれしそうにずっと持っていました。あまりにもかわいくて

P1090313r.jpg

待ち時間に交代でイースターのデコレーションを見に行きました
お花でいっぱい…そこにいるだけでハッピーな気分になります

P1090242r.jpg

P1090243r.jpg

P1090246r.jpg

P1090251r.jpg

P1090264r.jpg

P1090283r.jpg

P1090299r.jpg


桜…ちらちらしていたし、葉っぱも出て来ていたけど、なんとか間に合いました

P1090274r.jpg

P1090276r.jpg

P1090295r.jpg

ダンボのポップコーンバケツ

P1090280r.jpg

キャストさんのかわいいコスチューム

P1090268r.jpg

ベトナム料理とマイクロ・ブリュー・コーヒー

東京都現代美術館の中にあるベトナム料理のカフェ“Café Hai”でランチ

P1090143r.jpg

P1090148r.jpg

厨房とカウンターが中心にあって、そのまわりを円を描くように客席が並べられています。
入り口付近では、アジアン雑貨も販売していました。
入って右は丸テーブル…たぶんかわいいクロスがかけてあったみたい、左は角テーブルでクロスなしでした。
「お好きな席へどうぞ」と言われ、外に面していて明るい感じがしたので、角テーブルに座りました。

テーブルの上のメニューもかわいい

P1090158.jpg

フォーと迷ったけど、バゲットサンドプレートにしました
ベトナムで「バインミー」と呼ばれているものです。
ジャスミンティーはこんなかわいい…おままごとみたい

P1090150.jpg

バゲットにレモングラスと炒められたひき肉、大根と人参のなますにパクチーが挟んでありました。
パクチーがしっかり入っていました。具がたっぷり入っているので、うまく食べるのがむずかしかったけど、おいしかったです。
なますの味やパクチーがバケットと合ってビックリでした
シュリンプチップスとサラダ付です。

P1090155.jpg

お友達が食べた肉団子入りフォーもおいしそうだったなぁ。。。

スイーツはベトナムプリンやチェーなど、おいしそうで気になったので、次回はデザートも食べたいなぁ


ランチの後のコーヒーは、せっかく清澄白河にいるので、"ブルーボトルコーヒー"1号店へ行きました
1号店は初めてでちょっと迷っちゃったけど、無事到着 大きな倉庫です。

P1090168.jpg

P1090181.jpg

P1090176.jpg

P1090186.jpg

私はカフェラテ、お友達はしっかりとした味のケニアだっけ?をストレートで味わってました

P1090165.jpg

お友達のコーヒーは淹れるのに結構時間がかかってました。コーヒー好きなお友達「おいしい」って

青山店よりもイスが少なくて、ゆっくりできないのが残念

朝からずっと雨という天気だったせいか、列もなく、すんなり入れて、すぐオーダーできました
雨の中行ってよかった

ピクサー展

お友達と東京都現代美術館へ行ってきました
スタジオ設立30周年記念の展覧会で、アートワークが500点も展示してあるのです。開催期間は2016年3月5日~5月29日。

P1090131r.jpg

P1090135r.jpg

ピクサー映画といえば『トイストーリー』『モンスターズインク』や『ファインディング・ニモ』…子供はもちろん大人もハマってしまう作品がいっぱいです

最初に、ピクサーの歴史が写真なども添えて年表のようになっていました。

そして、作品ごとのメイキングがありました。『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』は、たくさんの展示がありました。
何度も何度も試行錯誤して完成品が作られていることは知っていたけれど、こうしてたくさんのイラストを目の当たりにしたり、制作に関わった人の話を聞いたりすると、(ところどころで映像が流れています)妥協のないその作業にスゴイの一言です。

イラストなどの展示以外にも、おもしろいものがありました
ゾートロープという静止している絵や人形を動いているように見せるものは、『トイ・ストーリー』のキャラクターで作ってありました。
それから、本編の前のショートフィルムの展示もありました。
知らないものが多くて「結構ピクサーの作品って好き嫌いが分かれるよね」ってお友達とも話しましたが、観ていない作品も多いことに気づきました。
そのショートフィルムをミニシアターで観ることができました。

懐かしい『ウォーリー』や『レミーのおいしいレストラン』の展示を見て、また観たくなりました

3階にあった”アートスケープ”では、これまでのピクサーの作品のイラストを動画にして、大型スクリーンで見せてくれました。
3Dのように自分が中に入り込んでいるように感じて、前の方のいすに座って見ていたら、ちょっとぐわぐわってなりました
でも迫力があってキレイでした。

休憩室?みたいなところに『アーロと少年』の大きなイラストがありました。

P1090130r.jpg

最後に、グッズ売り場があって、バッグやポーチ、Tシャツ、ペンケース、メモ帳などの文房具、ポストカードや額に入った絵など、欲しくなっちゃうものがいっぱいあったけど、ポストカードお気に入りの1枚を購入しました。
入れてもらった袋がかわいくて…これは永久保存版

2016040718550000.jpg

展示会場の外に『モンスターズ・インク』のサリーとマイクと一緒に写真撮影ができるスポットがありました。一緒にパチリ

P1090139r.jpg

2時間くらいかけて、ゆっくり見ることができました。楽しかったです

『羊と鋼の森』 宮下奈都

51ELx3+e80L__SX230_.jpg

楽譜の上の羊がとてもかわいく、ほのぼのとする表紙
ピアノの中にあるハンマーのフェルトが羊の毛で、弦が鋼でできていて、ピアノはその森…ステキなタイトル。
ピアノの音は羊と鋼が作り出す。

調律師という言葉すら知らなかった男子高校生が、偶然の巡り合わせによってその道を選んだ、その成長物語
彼はピアノも弾けないし、絶対音感も無い。ピアノ曲も知らない。
でも、山の自然の中で培われた豊かな感性があった。

あれこれ苦悩しながらも、コツコツと前に進んで行くひたむきな姿に、声援を送りながら読んだ
彼を支える周りの人達が温かくて、環境の大切さも強く感じた。
北海道の春に向かう美しい風景が見えるような作品。
よい音、美しい音は一つではなくて、演奏者の数だけある。調律という仕事の深さ、大変さ…そして世の中には「正しい」が一つではないことがあるということ。

ドキドキハラハラ…ドラマチックな展開はないけれど、静かに音楽が流れていくように読めた

彼のように一途に向き合える仕事に出会えるって本当に幸せなこと
彼は今までしたことに「無駄」だと思ったことはなくて、私も後悔はしても、無駄だとは思わない人生を送りたいと思った。

「運があるとかないとか、持って生まれたものだとか、考えても仕方のないことを考えはじめたら、ほんとうに見なきゃいけないことを見失ってしまいそうだった。」

「才能っていうのはさ、ものすごく好きだっていう気持ちなんじゃないか。どんなことがあっても、そこから離れられない執念とか、闘志とか、そういうものと似てる何か。」

忘れてしまいそうだった熱いものを感じて、ちょっと若返ったかな

高校生の時に突然できた調律師という彼の夢
いろんな人との出会いによって、たくさんの経験によって、うまくいかなくても続けることが、いつか自分の力になるのだとわかった…彼の成長がうれしくて、逞しく見えて、彼らのこれからが楽しみで、わくわくしながら読み終えた。
そう…彼らとは、高校生の双子ちゃんとの出会いで、彼はまた大きく成長できた。

一歩ずつ大切に生きることを教えてくれ、気持ちを前向きにしてくれる作品。

イタリアンと桜のトンネルとパティストリー

昨日は、すごいお久しぶりのD友さん二人とランチでした

船橋法典駅から徒歩圏内のイタリアン”Zeku”に連れていってもらいました
通りから一本路地に入ったところにあります。

P1090120.jpg

普通の民家をおしゃれにリフォームしています。
入り口にはこんなめずらしい花をつけた木…お名前聞けばよかったと後の祭り
よーく見ると、ひまわりみたいなお花です。

P1090119.jpg

玄関で靴を脱ぎます…おじゃましまーすな感じ。
左側に二部屋あり、テーブル席と奥はお座敷席でした。ふすまで仕切られています。
右側には、厨房とカフェ風な感じにテーブルといすが並んでいました。

テーブルのお部屋に通してもらいました。

P1090102.jpg

ランチのメニューは、パスタかピザにサラダと飲み物

グラスのお水と、ボトル入りのお水が運ばれて、

P1090108.jpg

海老、あさり、いかのトマトソーススパゲッティ
生ハムとブロッコリーのクリームフェットチーネ
マルゲリータをシェアすることにしました。
プラスでドルチェもお願いしました

まずサラダ…ドレッシングがとても好きでした。

P1090105.jpg

そしてパンとオリーブオイル。

P1090109.jpg

しばらく待っていると、ピザ…パリパリしていて、チーズもおいしかったです。

P1090110.jpg

パスタはかため…アルデンテで好みでした
トマトソースは優しい味でおいしかったです。ホタテなども入っていて、海鮮たっぷりでした。
生ハムもおいしかったです。

P1090113.jpg

P1090112.jpg

お腹いっぱいになりました

ドルチェはティラミスでした
ふわふわ、なめらかで、甘すぎず、おいしかったです。

P1090116.jpg

これで一人¥1200ちょっと…コスパもいいです
ふすまで仕切られているので、ゆっくりできます←おしゃべり好きなおばさんのランチにはコレ必須条件ですよね
私たちが一番でしたが、後から来た人たちも次々と帰ってしまい、
それでもランチの時間ギリギリまでおしゃべりしました
お店の前に車3台くらい駐車できます

船橋に住む友人が車で来てくれていたので、近くの桜のトンネルを通って、桜を鑑賞しつつ、ケーキ屋さんに連れて行ってくれました。
“パティスリー・パレ” 黄色い外装が目立っています

P1090122.jpg

猫の肉球をモチーフ にした焼きドーナツ「猫ぱんち」、くまの形の「くまどれーぬ」などかわいい焼き菓子がいっぱい
今回は「猫ぱんち」のチョコ、はちみつ、抹茶を買いました。

P1090124.jpg

生ケーキは買ったらすぐ…今日中に食べたいので、次回にすることにしましたが、しっとりとした生地のロールケーキ、友人が買ったシュークリームはまず食べてみたいので、また寄りたいと思います。

ランチ後のお楽しみ付きのステキな時間を過ごしました。

近所の桜

毎年、観に行く近所の桜です

ブルーがいた時は夫と二人と一匹で、ここ2年くらいは花粉症を発症した夫も参加できなくなって、私一人で出かけます

昨日は一駅先にあるパン屋さんまで、桜を観ながら歩きました

午前中は晴れていたのに、午後からは雲ってしまいました。風も強くなって歩くのも大変なくらいでした

P1090055r.jpg

P1090071r.jpg

P1090073r.jpg

P1090083r.jpg

P1090088r.jpg

満開だぁ

渋谷→原宿→表参道

昨日、思い切ってファミリークラブまで行ってきました

jfc.jpg

あれ以来ずっと迷っていたけど、会員復活です
普通なら1ヶ月くらいで会員証が届くけど「6月にお届けする会報を作成中で、今ちょっと遅れているので、一緒くらいになってしまうかも…」とのこと。それでも、会報を作ってくれてるって
うれしいなっこれでライブのお知らせが来てくれたら…

せっかく出かけてきたし、気持ちもすっきりしたし、お天気もいいので、近くで桜…見たくなりました
で、明治神宮まで歩きました。ところが、なかなかなくて…代々木体育館にちょっとだけ

P1090039r.jpg

P1090049r.jpg

神宮内に入り、桜の木を探しながら、本殿まで歩きました

大鳥居…近くによるとすごい迫力です

P1080965r.jpg

この参道をまっすぐ行って、曲がり道の先にあるのが本殿です。

P1080980r.jpg

P1080990r.jpg

この本殿にはハートマークが隠されているんです。隠れミッキーならぬ、隠れハートです。

P1080986r.jpg

P1090013r.jpg

本殿では、家内安全はもちろん、SMAPのことも…お願いしました

夫婦楠…大きな大きな木です。夫婦円満・家内安全を象徴する御神木。

P1090006r.jpg

結婚式があったようです…お幸せに

P1090026r.jpg

P1090028r.jpg

P1090030r.jpg

砂利道は歩きにくくて、しかも、神宮内に桜がなくて
お腹もすいたし、喉も渇いたし…疲れてしまったので、杜のテラスで休憩しました。
吉野葛入りの桜ソフトクリームを食べながら、参道からくるパワーをもらいました
ソフトクリームはふしぎな食感だったけど、おいしかった

P1080969.jpg

ここに1本ソメイヨシノと思われる桜とご対面

P1080972r.jpg

パワースポットとして有名になった”清正の井”もある明治天皇が愛したお庭…御苑入場料(\500)もかかるし、時間もかかるので、今回は行きませんでした。花菖蒲が咲く頃がいいようです。

ランチどうしよう…どこにも列春休みだもんね…。
歩いているうちに表参道まで来てしまいました

ならば、エチカ表参道のおしゃれなフードコート“MARCHE DE OMOTESANDO”ベーカリー、サラダ専門店、イタリアンなどいろいろなお店があります。

一番奥にあるのがベトナムフォーのお店『ベトナミーズ・シクロ』
本店は六本木で、おしゃれなベトナム料理店の先駆けとして有名です。

おすすめの”鶏肉のフォー”を注文しました。大好きなタピオカココナッツミルクも一緒に

P1090051.jpg

鶏肉の出汁が利いていて、サッパリだけど、しっかりとした味のスープがとてもおいしかったです

食べ終わったら、プレートを立てておけば、係の人が片付けてくれるシステム。分煙されているし~お気に入りの場所です

今度は『ジャン・フランソワ』のパンでもいいなっ

お詣りもしてきたし、いいことがあるといいな~
