

"mon lapin (モン・ラパン)"

地元にあるカジュアルフレンチで、普通の住宅を改装した素朴な感じのお店です
テーブル席4名×3~4テーブルとカウンター席だったかな?
奥に半個室があります。和室にテーブルが3つで12席。
そんなに広いお店ではないけれど、18時半に入った時ほとんど満席でした
今日は私のバースディのため、夫が半個室の席を予約してくれました。長女は不在のため(今ハワイ) 次女と夫と3人でお食事しました。

奮発して、コガネーゼコース
前菜盛り合わせ
魚、えび、いかなどの海鮮と野菜が、ゼリー寄せ、ムース、ソテー、フライなどいろんな調理法で作られています。
いなだの焦がしオニオンソースがとってもおいしかったです

DSC_0158.jpg

本日のスープ、かぼちゃのポタージュ←写真撮り忘れ
シナモンが効いていておいしかったです。

魚料理(マグロの焦がしバターソース)

DSC_0160.jpg

肉料理(常陸牛のステーキ、フォアグラのせ)
大好きなロッシーニです…フォアグラがすっごく大きくてうれしい

DSC_0161.jpg

全体的にしっかりした味付けでした。

デザート盛り合わせ
私だけ、プレートに「Happy Birthday…」の文字

IMG_20160731_202012.jpg

カメラを忘れてしまったり、Windows10にも慣れず、うまく切り取ったり…できず…
せっかくのごちそうがおいしそうじゃなくて、残念です

アラカルトのメニューも豊富で、食べてみたいものがいっぱいあったので、今度はコースじゃなく、食べに行きたいです

この歳になると、1年1年できなくなることが増えていく感じ、体調もよくなかったり
それでも歳を重ねたからこそ…の何かを探しながら、頑張っていこうかなと思います
ずっとやりたいと思っていたことを誕生日を機にやろうと思ってます



バースディ・イン @ TDL

今年の誕生日は日曜日…それで、毎年恒例のバースディ・インは少し早めに

バースディが一日違いのお友達と、いつもお祝いに来てくれるお友達と…ランドで楽しい一日を過ごしました

入園すると、お祭りバンドの音
引き寄せられるように、その輪の方に行くと、先に入っていたお友達もそこにいました

P1120282r.jpg

やっぱり夏はランドが好き まずはプラザのパレードルートで『彩涼華舞』

P1120316r.jpg

ミニーちゃんのコス、安定のかわいさ

P1120343r.jpg

P1120351r.jpg

P1120360r.jpg

P1120380r.jpg

車で向かっているお友達が渋滞にハマってしまったよう
お茶して待ちましょー

P1120392r.jpg

本当はフローズンドリンクのソルティスイカがお目当てで入ったのに、こんなかわいいアイスを見たら、コレにしちゃうよねっ

P1120396r.jpg

「お疲れさまー」 お友達到着です
「抽選しよっかー」 でも私たち、ほんと当たらない
今日は3人ともワンデーなのにハズレた…しかも3つとも~信じられるぅ 一昨年、最前当てちゃったから、運を使い果たした?

とにかく並ぶしかない…まずは12:25の『ワンマンズ・ドリームⅡ』
やっぱり好きだぁ…でも王子様があんまりかっこよくない←私の好みの問題だけど、以前の方がかっこよかったなぁ

P1120405r.jpg

P1120412r.jpg

さて、ハズレたら並ばなきゃパート2
花壇のところが空いていたので、ここでランチしながら待ちます
スィートハートカフェのスペシャルセット…チキンとポテトのわさびクリーミー&アボカドソースのサンド、ピーチゼリーとアイスティ
これ、わさびのピリッとアボカドのまろやかな味のソースがおいしい
暑かったけど、風はまだ涼しくて…おしゃべりしながらだから、こんな時間も楽しい

P1120429.jpg

14:30 『彩涼華舞』
懐かしい音楽と踊りも…ちょっと物足りない感じもするけど、みんなのわちゃわちゃが好き

P1120503r.jpg

P1120504r.jpg

P1120471r.jpg

P1120486.jpg

ミッキーにお祝いしてもらわなくちゃ…『ミートミッキー』へ
並んでる時、隣のミニーちゃんの家のお庭に
あれっ?グーフィー2人(2匹?)発見

P1120507.jpg

1回目のミッキーは白黒ちゃんでしたが…Windows10にしたせいで、写真にペイントできなくなっちゃった…やり方がいけないのかな?とにかく、画像なしです
音ありCHU してくれたよ。

その後、プラザ辺りの写真を撮りながら…

P1120515r.jpg

17:30 『ミニー・オー・ミニー』…並ぶ前に"ボイラールーム・バイツ"で、スノーシェイブアイスのマンゴーを買う
ふわふわでおいしかったぁ…。

DSC_0147r.jpg

『ミニー…』は、本当に楽しくて、元気が出ます

P1120539r.jpg

そして、もう一度『ミートミッキー』…今度は魔法使いの弟子ミッキーでした…今回は3人一緒に撮ってもらいました。こちらもペイントできず、画像なしで

久しぶりの『エレクトリカルパレード・ドリームライツ』

P1120556r.jpg

"チャイナボイジャー"でボイジャーセットで夕飯

P1120562.jpg

いろいろな話を聞いてもらって、バースディをお祝いしてもらって、すてきな一日になりました

Windows10

少し早いバースティをランドで過ごしてルンルン気分で←死語 帰宅したら…

先に帰っていた夫が私のPCもWindows10にアップグレードしてた

そーか 無償なのは今日まで

うーん私、スマホ鬱からやっと抜け出したところなのに

がーん あれ、どこー?

イライラ、イライラ

せっかく、お友達と楽しい時間だったのに

もー寝る


『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』

昨年末、映画館で公開された時、観に行けなかった作品です

今週はずっと気になっていた草取りを頑張ってたので、腰痛の体に今日の雨は恵みの雨…バンザーイ TSUTAYAへGO
ゆっくりDVD鑑賞して、体を休めました

jk_dvd.jpg

チャーリー・ブラウンは、何をやってもうまくいかなくて、自分のことをダメダメだと思ってる内気な男の子
でもねっ…彼にはたくさんの友達がいます。
チャーリー・ブラウンの数々の名言の中に、
「悲しみをいやしてくれる薬ってどんなの?」とライナスに聞かれて、「一粒のチョコレートと、背中を友達がポンとたたいてくれることだよ」と答えたこの言葉、大好きです
彼はうまくいかなくても頑張ってみる。そんな時に出る彼の言葉に、励まされたり、勇気づけられたりします

スヌーピーの存在は"ピーナッツ"には欠かせません。初めはただの愛犬として登場していたスヌーピー、だんだん人気者になりました
スヌーピーが犬小屋の上に仰向けで寝そべっている時は妄想中です
この映画では、スヌーピーが第一次世界大戦のエースパイロット(レッドバロン)に扮しているシーンがあります。
スヌーピーは空想をすることで、チャーリー・ブラウンを応援してるんです

先生の声は、アニメ版と同じ機械音ですとっても懐かしいです。
初めてアニメを見た時、どうして?って思った記憶がありますが、"ピーナッツ"の世界では大人が姿を見せません。

ストーリーはとってもシンプルで、チャーリー・ブラウンが本当の自分を見つけます

チャーリー・ブラウンって、本当はとっても優しくて、自分のことより周りのことを考える男の子です
妹のサリーのためだったり、ペパーミント・パティのためだったり。
そして答案の名前を書き間違えたことを、ちゃんとみんなに告白することができる正直な子です。

チャーリー・ブラウンが恋に落ちた赤毛の女の子も、そんな彼のことをちゃんと見てくれていたことが、とってもうれしいシーンです
あんなに相性がよくなかった凧が、彼を女の子のところに連れて行ってくれたエンディング…大好きです
ちょっと原作らしくないかな~と思ったけど、エンドロール後までしっかり観ないといけません。ちゃんと原作らしいオチがあります
確かにチャーリー・ブラウンみたいな子は、損しちゃうかも…
でも大好き

ふんわりした映像もポップな音楽もステキです

そういえば…字幕版を借りたけど、吹替版は鈴木福くんや芦田愛菜ちゃんが吹き替えをして話題になってましたね

『置かれた場所で咲きなさい』 渡辺和子

9784344021747.jpg

昨年秋『金スマスペシャル』に、ノートルダム清心女子大学の理事長、渡辺和子さんが出演しました。そして渡辺さんが書かれた本『置かれた場所で咲きなさい』が紹介されました
この本は2012年の発売以降、80週連続ベストテン入り、170万部の大ベストセラーだそうです

私は雑誌やTVなどで気になった本はメモしておきます…最近、図書館で見つけて読んだ本です

「置かれた場所で咲きなさい」…これは渡辺さん自身が救われた言葉だそうです
36歳で渡辺さんがノートルダム清心女子大学の学長になった時、初めての場所で過ごすことの不安や、学長という風当たりの強い立場から逃れようと考えました。
そんな時、神父から渡された詩

「置かれた所で咲きなさい。
置かれた環境で咲くという事は、
仕方がないとあきらめることではない。
自分が笑顔で幸せに生き
周囲の人を幸せにすることによって
神があなたをここに植えたことが
間違えではなかったと証明するのです。」


~人間として生まれたからには、
どんなところに置かれても、
そこで環境の主人となり
自分の花を咲かせようと、
決心することができました。
それは「私が変わる」ことによってのみ可能でした。

~結婚しても、就職しても、子育てをしても、
「こんなはずじゃなかった」と思うことが、
次から次に出てきます。
そんな時にも、その状況の中で
「咲く」努力をしてほしいのです。

『置かれた場所で咲きなさい』より引用

昨日、中居クンが司会をした『音楽の日』を観ました
私にとってSMAPが出ていないことは、とっても寂しく、悲しく、残念なことでした
そんな時、この本のこの言葉をSMAPに贈りたいなと思いました

~どうしても咲けない時もあります。
雨風が強い時、日照り続きで咲けない日。
そんな時には
無理に咲かなくてもいい。

~その代りに、根を下へ下へと降ろして、
根を張るのです。
次に咲く花が、より大きく、
美しいものとなるために。

「どんなところに置かれても花を咲かせる心を持ち続けて

キリスト教徒である渡辺さんが書かれているので、宗教色も感じられますが…この他にもたくさん、心に響く言葉が詰まっている本でした
心が癒され、心に少しゆとりができたような気がします

『家売るオンナ』

各局、夏ドラマが始まりました

ogp_03.jpg

日テレ水曜10時、北川景子ちゃん主演。第1話を見ました

「私に売れない家はない!」と言い放つ番宣を見て「これはどうかな~」なんて思ってたけど…おもしろかったです

このドラマの主人公、三軒家万智(景子ちゃん)の家の売り方が激しくて、ちょっとリアリティーはないけど…とっても楽しめました

一見むちゃな売り方をしているようで、買ったお客は納得して購入しているし、お客とのやりとりで大切なことを教えてくれて…深かったりもします

登場人物は…甘々な課長、成績はいいけどちょっと問題ありの若手エース、陰の薄い中堅社員、売上ゼロが続くダメダメ若手社員2人…もう一人は事務?の女性社員。

今回はダメダメ社員2人にスポットを当てて、三軒家が「白洲美加、Go」犬のしつけのような言葉で、ビシビシ指導します。

家は気に入っているのに、あと一歩が踏み出せないお客にはサクラを使ったり、お客の提案する家が、その家族にとって必要でないと思えば「この家はあなたには向いてない!」とはっきり言い放つ三軒家…見ていて気持ちがいいです そこにはその家族にとって最高な家を…という彼女の思いも見え隠れします。

「パワハラが人を育てることもあります」という三軒家の言葉は、子供時代には体罰がどうの、社会人になればパワハラだとか…そういう今の風潮にちょっとモノ申しているのかも

ダメダメ女性社員が内見のアポ取りに成功するも、約束の時間にその男は現れず…でも、悔しい思いをした彼女の中に仕事に対して何か残ったんじゃないかな…?

ダメダメ男性社員、庭野が三軒家が大豪邸に帰っていったのを確認。その大豪邸は一家8人が惨殺された未解決事件の事故物件

ドキドキ…続きも見なくちゃと思わせて、次回へつ・づ・く

それにしても、三軒家…景子ちゃんが一度も笑ってない
彼女のかわいい笑顔はいつ見られるのかな?もしかして、あのミタさんみたいに最終回までお預けなのかな


新鮮な野菜たち

昨日の午後、次女のお友達が、おじいちゃんが作っているとうもろこしと枝豆を持ってきてくれました

DSC_0123.jpg

朝採ったばかりの新鮮maxなもの

緑が鮮やか

枝豆ぷっくぷくでハチキレそう

せっかくだから、すぐにとうもろこしを皮ごとレンジでチン

そう…まっすーが出ているTV番組『ソレダメ!』で、農家さんから教えてもらったやり方

おやつに食べました

とうもろこしの黄色、目が覚めるよう。ホント、あまくておいしかったよ

DSC_0126.jpg

枝豆も蒸して、夕飯に頂きました

かために蒸したので、残った分は今日、枝豆ごはんにしました

DSC_0127.jpg

これがまたおいしくて~

からだが喜んでた

毎年ありがとう

まだ、とうもろこしも枝豆もある…『ソレダメ!』で作ってたとうもろこしご飯やスープ、ジャムも作ってみようっと

枝豆はどうしようかな~

『クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー』と『ビッグ・バンド・ビート』

2日連続のシーは久しぶりです 昨日、今日と涼しい日が続いて有難いです。
のんびりインすると、今日もマリタイムバンドがエントランスで演奏していました
久しぶりのお気に入りさん…捕まっちゃいました

P1120003r.jpg

P1110997r.jpg

ステキ

P1120001r.jpg

P1120015r.jpg

演奏を最後まで聴いて、お見送りで優しい笑顔に癒されて、ハーバーに向かいます
ミラコ下にはかわいい夏フェスの幕が飾られました。ミニーとデイジーのフルーツのオブジェ…デコレーションが昨日より増えています。

P1120016.jpg

P1120023r.jpg

お友達からのラインにようやく気付いて、ミッキー広場でお友達の姿を捜します
座り見中央で待っていてくれました。初めてしっかり場所取りして、11:30 『クリスタル…』を鑑賞しました。
やっと、ちゃんとストーリーが分かった気がします。楽しかったぁ

P1120031r.jpg

P1120077r.jpg

P1120082r.jpg

P1120122r.jpg

とりあえず、抽選会場に行ってみます。やっぱり、今日も『シャドウ…』は、2回目以降抽選です。
壁にかわいいジェラトーニの絵を発見

P1120130r.jpg

パラッツォ・カナルもとってもかわいくなっていました

P1120134r.jpg

P1120138r.jpg

P1120148r.jpg

とりあえず、ランチ 今日は、ミッキーの15周年スペシャル…カフェ・ポルトフィーノのメニューです。

P1120150r.jpg

「2種のディップのクロスティーニ&グリッシーニ」
細い棒状のパンがグリッシーニ、ミッキーの形をしたパンがクロスティーニです。
メインのリングイネ(パスタ)は4種類。私は「シーフードのジェノヴェーゼ」…おいしかったけど、15周年のロゴが入ったパスタがのっかっているだけで、普段と変わらないメニューで、ちょっと手抜き感あり
デザートは「ミッキーマウスムースケーキ」甘かったけど、おいしかった

P1120152.jpg

抽選はハズレ…1勝5敗となりました 私たち、もう笑うしかありません…どこまでハズレ続くのかしら~ん

グリーティング・ドライブに遭遇したので、タワテラ横まで追っかけていきました

P1120171r.jpg

P1120179r.jpg

P1120176r.jpg

そして、『BBB』2階席の列に並びました
新しい『BBB』はアドリブも多いし、曲のパターンも1つでないので、今日は何かな~なんてそれも楽しみだったりします
ミッキーのドラムの前のところ、ステージにミキミニ、デイジー、グーフィーと全員集合して、グーフィーとミッキーで一芝居 昨日はミッキーが指揮棒を取ろうとするけど、グーフィ背が高いから「ほらほら」って意地悪するってものでした
MCによる「楽しんでますかー?」のところも何パターンかあるし、バンド紹介の後の曲も回によって女性シンガーだったり、男性シンガーだったり、2人だったり…変わります。曲目も"All of You"だったり、"Bye bye Black Bird"、"'S Wonderful"。
今日は"Bye Bye Black Bird"の男女デュエットのバージョンでした。女性バージョンもあるそうです。
ドラムはヒデさん…こちらも久しぶりでした

さて、15:00の『BBB』の後はグリーティング・ドライブ
タワテラ横は、門が閉まるギリギリまで4人がこっちを向いてくれるので、人気スポット…私たちもハマってしまって、またココから 「あっ来た来た~」

P1120196r.jpg

P1120214r.jpg

P1120217r.jpg

P1120218r.jpg

暑くなってきたので、子供たちココから離れられないみたい…楽しそう

P1120239r.jpg

人だかりの中心に濃いピンクのデージーを発見
ゲスト一人一人の方を向いてポーズを作ってくれています。私たちも入れてもらいました。

P1120248r.jpg

そして、かわいいミニーちゃんとおしゃべり

P1120276r.jpg

午後から風が強くなって来ました
早めに帰った方がよさそう…お友達はダッフィーちゃんたちのグッズを見るとのことだったので、マリタイムを少し待ったけど、時間になっても出てこなかったので、帰宅しました。

今日の万歩計は10937歩

ショー @ TDS

『アウト・オブ・シャドウランド』…ハンガーステージの7/9から始まる新しいショーです
今日からはビリエッテリーアでの抽選がスタートしたけど、1回目だけは並べると、お友達が知らせてくれました。

入園すると、マリタイムバンドが演奏していたけど、お気に入りさんがいなかったのでスルー 急がなきゃ

ハーバーに出ると、夏イベントの準備が少しずつ始まっていました

P1110916.jpg

P1110923.jpg

P1110931.jpg

初回は12時開演。写真を撮ったりしていたら、ハンガーステージに11時ごろ到着まずまずのところに並べました…。
全体が見たかったので、11列目のどセン
ステージは森の中。木漏れ日が降り注いで、さわさわ…木々の葉が揺れています。
写真撮りましたが、楽しみにしている人に先入観を与えてしまうといけないので、内容についても触れませんが、キャストの皆さん、イケメンでした。でも、私の好みでは…

P1110943r.jpg

P1110945.jpg

ロストも夏仕様になってましたが、青空の方が似合いそうなので、写真はまたお天気がいい時に撮ります

ランドに行っていたお友達と合流して、ランチは”セバスチャンのカリプソキッチン”で15周年スペシャルセット
ポークとエッグサラダのサンド…デイジーがモチーフなので、バンズは紫色。「おお」って感じだけど、レタス、トマト、紫タマネギの野菜とポークハムとタマゴがたっぷり~食べるのがちょっと大変だけど、おいしかったです
ミックスベリームースもかわいいだけじゃなく、べリーの酸味とムースの甘味がいい感じ~ドリンクはさわやかなアップルティソーダ

P1110960.jpg

ランチの後にBBBの抽選に行きました。クジ運のいいお友達のお陰でリニューアル後5連敗を阻止することができました

P1110962.jpg

坂道の隙間から『クリスタル…』を鑑賞 わちゃわちゃのミッキーたち

P1110970.jpg

ジェラード屋さんの前のパラソルもスイカとバナナ

P1110984.jpg

そして『ビッグバンドビート』
シアターに向かい当選チケットを用意しようとしたら、お友達が「確認はパスポートだよ」って。
「え~~ 知らなかったぁ…」
バーコードリーダーで、パスポートのQRコードを読み取ったら、中に入れました

4月にリニューアルした『BBB』…グーフィが出演するようになって、しかも結構重要な役 しかもおとぼけなところだけじゃなくて、かっこいいところも見せてくれる…。
それだけでもうれしいのに、好きな曲がいっぱいあって…
今日は、ステージも近くて、キャストさんのお顔がしっかり見えて、ミニーちゃんが出てくる扉の近くだったので、ミニーちゃんも近くって…やっぱり1階っていいなぁ

"ザンビーニ"で七夕デザートの黒ごまムースを食べました

P1110991.jpg

スーベニアカップはガマン…黒みつは少な目でもよかったなぁ

P1110989.jpg

お友達は、この後『シャドウ』…さすが、彼女のくじ運最強 BBBの後、続けて『シャドウ』も抽選して、しっかりゲット
私は帰る時間です。
今日は細かい雨が少し降ったりもしたけど、傘をさすほどではなかったので、涼しくって過ごしやすかったです。浴衣を着てる人も多かったです…。

今日の万歩計は15716歩

新盆とサマーコンサート

30日から3日まで実家で過ごしました

1日は、父の新盆の施食会が実家の菩提寺であったため、母、妹と一緒に出かけました。
夏らしい青い空 父が亡くなった日も残暑厳しい晴れの日でした。

1467342940025.jpg

たくさんの人が集まっていて、順番に名前を呼ばれ、お経をあげて頂きます。
曹洞宗のお経はにぎやかです。早口言葉のようなお経…急いでいるのかな?
鐘やシンバルのようなもの、音木という拍子木などの鳴り物を鳴らして、6人のお坊さまがイス取りゲームのように、イスのまわりをぐるぐる歩き回る
あっという間に私たちの番は終わり
お経は続いたまま、次の人の番になりました。
慌ただしかったけれど、母は無事終えられてほっとしたようです。

宝泉寺の山門は、全国でも珍しい上下二層構造の「竜宮造」で貴重な建造物だそうです。
人が多かったので、写真は撮りませんでした…次回に

2日は、妹に付き合ってもらって、大学の時所属していたオーケストラのサマーコンサートに出かけました
大学の敷地内にある記念講堂であったので、卒業以来の母校でした。
駅も大学もずい分変わっていました。そりゃそうですよね~〇十年経ったのですから

DSC_0116.jpg

約1,700 人を収容できる大ホールは、両サイドのステンドグラスがステキでした
正面には小ぶりのパイプオルガンもありました。

小学生くらいの子が多かったのは、第1部が子供向けになっているので、近所の小学生に声をかけたのでしょう…。
私たちの頃も、部員不足が悩みのタネでしたが、さらにひどい状態で、まったくいない楽器もありました
他大のエキストラで何とか形になっている状態です。
お世辞にもうまいとは言えない演奏でしたが、彼女たちを見ていて○十年前にタイムスリップしました

母とゆっくりおしゃべりして、久しぶりに母の手料理を食べて、甘えて来ました



