

彼岸花

久しぶりに晴れた
うれしくて2回洗濯機回したけれど…夫がゴルフで朝早く出かけたので…まだ9時
次女も旅行中でいない
一人で家にいるのもつまらないし~そうだ!彼岸花を見に行こう

急いで支度して、新京成で4駅 そこから徒歩10分弱…『祖光院』というお寺は彼岸花が有名らしくて、一度行ってみたかった

お寺のまわりだけ森になっていた 境内に入る前から、もう彼岸花の群れが見えてテンションあがる

P1130569r.jpg

黄色い彼岸花は初めてかも

P1130565r.jpg

恵比須様と布袋様

P1130572r.jpg

年配の方が多かった お孫さんたちとお彼岸のお参りかな?という人たちや、写真目当てのすごいカメラと三脚をお持ちの方も…。

P1130591r.jpg

P1130598r.jpg

赤と白の彼岸花の中にピンクのものが…めずらしいからココ、特にギャラリーが多かった
三脚立てて、しばらくそこを陣取ってしまっていたおじ様も 「独り占めダメだよー」

P1130610r.jpg

定番の赤
P1130635r.jpg

この花には不思議な魅力がある…。

P1130636r.jpg

P1130661r.jpg

休憩中のご夫婦←たぶんの何気ない後ろ姿がいいなっと

P1130673r.jpg

カラフル

P1130683r.jpg

さっきのおじ様いなかったので、ちょっと寄って撮ってみました…師匠に教えてもらったフォーカスの練習

P1130685r.jpg

P1130697r.jpg

お昼になり、太陽の光が射し込んできました

P1130703r.jpg

P1130705r.jpg

P1130708r.jpg

場所によっては枯れてしまったり、長雨で倒れているお花もあったけど、心が落ち着いて、楽しい時間でした

お寺を出ると、急にお腹が空いたことに気づいた

駅に行く道で見つけたかわいいカフェでランチすることにした

IMG_20160925_141429.jpg

カフェは60~70代の女性が切り盛りしてました…お店は新しい感じがしたけど、もう20年やっているとのこと
ハーブなどのお花でかわいく飾ってほっとできる空間でした
写真を撮ってもいいか尋ねたら「今、お花が少ない時で残念だわ」とおっしゃった…いえいえ、そんなことないです

お食事はお弁当ランチ

IMG_20160926_113252.jpg

野菜の煮物、焼き鮭、納豆と大葉の春巻き…など、体にいい優しいものがいっぱい詰まったお弁当で、具だくさんのお味噌汁付きでした

ゆっくりした後、帰宅して、3回目のお洗濯をしたのでした

有意義な日曜日でした…早起きは三文の徳

秋の味覚

IMG_20160924_165115.jpg

食料品売り場に行ったら、りんご、梨、ぶどう、柿、洋梨、みかん…秋のフルーツがいっぱい

うれしくなって、ついあれもこれも手に取って…ショッピングカートのカゴがいっぱいになった

今日のおやつは"シャインマスカット"…黄緑色がキラキラしていて宝石みたい

甘くておいしー

皮ごと食べられるけど、種があるので、気をつけないとガジッ

でも…撮り溜めたTV番組を見ながら、あっという間に半分食べちゃった

いけないっ…残してあげなくちゃ

ひとりごと

一昨日の午後、新幹線で名古屋に向かった

ウキウキするお出かけではなかった…気づくと溜息をついていた

いとこのご主人が亡くなった

母の実家…家も近く、歳も一つ違いで、一番仲よしのいとこに、かける言葉が見つからない

お腹が痛いと病院に行って即入院…1か月半でお別れすることになったと

家族だけの時間を大切にしたかったのだろう…入院したことは親戚にも知らされなかった

ずっと続いていくと思っていた日々に期限がついた時、どんな思いで毎日を過ごしたのだろう…。

いとこは、一昨年12月に母親も亡くしている。社会人の娘が二人。90歳近い父親…不安でいっぱいだろう

告別式当日は、台風

まだまだ、やりたいことがいっぱい、娘たちの将来、見たいものもいっぱい…ご主人の無念の涙なんだろう

火葬場で待つ間、窓の外の狂ったように降る雨を見ながら、その想いの強さを感じてまた涙がこぼれた


日本橋→銀座

朝、お友達から電話「予定なかったら、付き合って
これといって予定なかったので 「うん…いいよ

日本橋高島屋の入口で待ち合わせて、彼女の用を済ませて、気になっていた日本橋天ぷら有名店に行ってみることにしました
途中にどら焼きがおいしい『うさぎや』さんの前…3人待ちだったので、列に加わりました。
今日は中秋の名月 うさぎや萩など季節の生菓子を買いました。

IMG_20160915_180826.jpg

天ぷら有名店は、やっぱりスゴイ待ち列ができていました
すぐ近くにあったお店の"ローストビーフ丼"の看板に引き寄せられるように、私たちはそのお店に入りました…『WA亭 池うえ』

IMG_20160917_002018.jpg

お味噌汁と香の物付き
ローストビーフの上の黄身が、満月のよう…今日は雲が厚いので、キレイな月、見られないかもね~
おいしかったよ。お腹いっぱい

それから銀座へ行き、お友達の用を済ませて、デパ地下をうろうろ…おいしそうなものがいっぱいでパラダイスだ
ついあれこれ買いたくなるけど、今日はお腹いっぱいで購入意欲がいまいちでホッとしたり

「喉かわいたよね」…で、銀座千疋屋で別腹のデザートの時間です …でもパフェは無理そう~フルーツとバニラアイスのフルーツサンデーもおいしかった

IMG_20160915_201054.jpg

帰宅して、お月さまにお団子をお供えしました…でも月は顔を出してくれなかったみたい

IMG_20160917_000219.jpg

夕飯の後"うさぎや"で買った生菓子でお茶にしました

IMG_20160916_233643r.jpg

今日の万歩計は12144歩。


舞浜散歩♪

ほとんどディズニーには縁がないお二人に、少しでも興味を持ってもらえたら…と、めずらしく今日は案内役です
まずは『ホテル・ミラコスタ』を目指して歩きます アリエルとアリス…仮装週間なので、道にもキャラクターがいます

P1130431r.jpg

14:00~のハロウィンのショーを、ミラコスタの踊り場から観ようと思ったのですが、雨がぽつぽつして来て、嫌な予感は的中…中止になってしまいました

P1130447r.jpg

お隣のレストラン…ベッラ・ヴィスタラウンジで、ダッフィーちゃんたちも始まるのを楽しみに待っていたのにねっ

P1130439r.jpg

このホテルで一番のお気に入りは、この天井です

P1130450r.jpg

私、このエントランスに来たのは15年ぶりくらい

P1130466r.jpg

リゾートラインの駅への通路から覗くシーのエントランス

P1130476r.jpg

イタリアっぽいこの建物の感じも大好き

P1130478r.jpg

今度は、エスメラルダとベルが歩いていました

P1130480r.jpg

シーからアンバサダーホテル行きのバスに乗りました さわやかな感じのアンバサダーホテル

P1130482r.jpg

イクスピアリのここも好き

P1130486r.jpg

イクスピアリを抜けて

P1130490r.jpg

「Trick or Treat」 合言葉を言って、キャンディもらいました

P1130499r.jpg

舞浜駅を通り過ぎて、ディズニーランド方面に向かいます

P1130512r.jpg

15周年仕様のリゾートライン

P1130517r.jpg

東京ディズニーホテル…私、この角度が大好きです

P1130519r.jpg

ディズニーランドをチラ見して

P1130524r.jpg

ディズニーランドの目の前のホテル…今日3つ目のホテルです。

ハロウィンの飾り

P1130528r.jpg

ロビーのシャンデリア…すき

P1130531r.jpg

『ドリーマーズ・ラウンジ』でお茶することにしました
私は"ディズニーハロウィン2016 キャラクター・デザート"を食べました。
パンプキンムース、洋梨のゼリー、栗のパウンドケーキ、紫芋アイス…秋だなぁ 特にパンプキンムース好きでした。

P1130541r.jpg

お友達が食べたかぼちゃのモンブランも、かぼちゃの優しい甘みでおいしかった

P1130542r.jpg

ロビーに野獣の王子様

DSC_0312r.jpg

少し晴れ間も見えてきました…青空の舞浜、見てほしかったなぁ

P1130545r.jpg

今日の万歩計は13540歩。

"SMAP25周年お祝い"@カフェ・カイラ 舞浜店

今日は年パス最終日…スマ友さんとの待ち合わせより早く到着してシーにちょこっと入りましたそれから"カフェ・カイラ"に並んで、スマ友さんの到着を待ちました。
お二人とも時間より早く合流でき、私を含め、舞浜店は初めてでテンションアップ 入り口にあるボードにお顔を入れた写真まで撮っちゃいました

P1130420r.jpg

グッズもあります…舞浜店、広いです

P1130415r.jpg

P1130412r.jpg

かわいい店内

P1130387r.jpg

P1130391r.jpg

まずは「かんぱーい

P1130404r.jpg

本当はSMAPがこんなことになるなんて~と悲しい気分だけど、こうして集まれるお友達ができたのも、SMAPのお陰、SMAPのご縁なのです これからどんなふうになっていくのかわからないけど、SMAPを応援したいし、ちゃんと見ていたい…三人の思いです

"ブレックファスト・ラップ"…エッグベネディクトは、売り切れでした

P1130395r.jpg

オニオン、マッシュルーム、ホウレンソウ、チェダーチーズ、スクランブルエッグと、お肉はスパムを、トルティーヤ生地で包んだこのラップサンドも、ピリ辛のサルサソース付きで、とってもおいしかったです
トルティーヤはホウレンソウ、ドレッシングはマンゴードレッシングを選びました。ローストポテトと生野菜も添えてあります

新作の"抹茶パンケーキ~舞妓"は先行キャンペーンで今日(14日)まで¥500でしたきなこクリームと黒蜜付き。和のパンケーキ、これもおいしかった

P1130400r.jpg

"カフェ・カイラ オリジナルパンケーキ"

P1130398r.jpg

↓ SMAPお祝い仕様に勝手に飾りつけて三人で盛り上がりました。

P1130402r.jpg

窓からちょくちょく見えた15周年記念仕様のリゾートラインに、お二人「かわいい」と興奮してくれて、うれしかったです

『東京ディズニーシー15周年 ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ イン コンサート』東京公演

今年で15周年を迎えたディズニーシーを祝うコンサート・ツアーは、6月名古屋でスタートしました
やっと今日、東京公演の日でした。ディズニーリゾートの楽曲だけのコンサートは初めてで、とても楽しみにしていました

まず、お友達とランチします

DSC_0292r.jpg

有楽町イトシア8階『モクオラ ディキシーダイナー・ウイラニ』…ハワイアンのお店です
パンケーキも気になるけど、タコライス、スープ付にしました。

DSC_0294r.jpg

おしゃべりしながら、のんびりして、時計を見ると12時…フォーラムに向かいます。

東京国際フォーラムホールA…5000人規模の会場なので、やっぱり入場にも、パンフレット購入にも、列ができていました

会場に入ると「アクアスフィア・プラザ〜デイ」が流れていました…シーに入園すると最初に耳にする曲ですシーにいるみたい。

DSC_0297r.jpg

エントランスの曲は、そのままオーケストラが引き継いで、いよいよ開演です。
幕が上がると、タキシードとイヴニングドレスのシンガーさんが歌いながら、ステージに現れました

まず最初は、シーの7つのテーマポートを音楽で巡ります。スクリーンにはそれぞれのテーマポートが映し出されました

シーをぐるっとお散歩した後は、ディズニーファンに人気のシーの音楽です
スクリーンに懐かしい映像が流れます…もうそれだけでうるうる
「コンパス・オブ・ユアハート」…元気になる歌です
続いて「レジェンド・オブ・ミシカ~第6章」
夜のショーの中で一番好きな「ブラッヴィッシーモ~スウェプト・アウェイ」映像と共にあのメロディ…うれしいです
そして「リズム・オブ・ワールド」
ミシカの時は、みんなであの手拍子を、リズムの時には、立ち上がって踊りました。~エルボー、エルボー♪ インアウト、インアウト♪ 
体がしっかり覚えてます ジャンプもしっかり…会場のテンションはmaxに

20分の休憩があって、2部はディズニーシーグランドオープンのテーマ曲「Come with Me」から始まりました
ここで、スペシャルゲスト島田歌穂さんが登場 きれいな歌声を聴かせてくれました。
そして2周年「ミッキーのファンタスティックキャラバン」、5周年「Sea of Dreams」、10周年「Be Magical!」と、アニバーサリーイヤーのテーマ曲が続きました。15周年の「When Your Heart Makes A Wish」は、ジャズ、アイリッシュ、ラテン…このコンサートのためにアレンジしてメドレーで…なんという贅沢

最後は、春、夏、秋、冬…ディズニーシーのシーズンごとのスペシャルショーの曲が聴けました。スクリーンにはショーの映像
春は、ご一緒したお友達が大好きな「スプリングカーニバル」…一緒にバンダナ振ったよね~
夏は、「ボン・ファイアー・ダンス」…お友達はしっかり踊れてたけど、夜のショーは仕事でなかなか見られなかったから、私は体が覚えているほど踊ってなくて、見よう見まねで踊りました
秋は、「ミステリアス・マスカレード」おしゃれだったねー「ドラマティック・ディズニーシー・スタイル!」なつかし-い
冬は、「クリスマスホリデー・イン・ニューヨーク」…これも好き~
「ウェルカム・トゥ・クリスマス」…再び、衣装替えした島田さん登場して歌いました。「これ、オチェから見たね~」とお友達。そうだよね。上から見ると、ハーバー全体が見渡せて、本当にキレイだったよね~

ラストは「シーズン・オブ・ハート」…これもお友達と観たねっ

ミシカのあの手拍子を、スクリーンに映し出される映像と一緒に、そしてオーケストラの生演奏で、再びお友達と一緒にできたことは最高でした

2時間があっという間…まだまだ続いてほしいと思いました まだまだ聴きたい曲、いっぱいあったし…

「ポルト・パラディーゾ」の映像を見て、今は亡きお友達の大好きなダンサーさんの追っかけに付き合っていたことも思い出しました

15年間の懐かしいショーには、それぞれいろんな思い出があります シンガーさんの美しい声、ダンス、オーケストラの迫力ある演奏…それらのパフォーマンスの素晴らしさと一緒に、本当にかけがえのない時間になりました

Halloween @ TDS

ハロウィン初日
ミラコ下の涼しいところから 『クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー』を見てから、シーをお散歩することにしました

今日は仮装OKの日…いつもの風景に本物そっくりのディズニーキャラクターに仮装したゲストさん

P1130103r.jpg

大好きなザンビーニ前の花壇のマリーゴールドの黄色が元気をくれる

P1130107r.jpg

ここにも仮装した黄昏る?ジャスミンたち

P1130118r.jpg

"アラビアン・コースト"では、ジャファーとイアーゴがTVの取材を受けていました…本当によくできてる

P1130140r.jpg

9月に入っても真夏のような暑さが続く…ハイビスカスがよく似合う

P1130133r.jpg

ここにも…

P1130144r.jpg

ここにはプリンセス軍団

P1130146r.jpg

白雪姫とりんご売りのおばあさん

P1130151r.jpg

ちょうどアラビアンのアトモスショーが始まりそう…まだ中央2列目空いていたので見ることにした

宮廷の中庭では、シャバーン、アシーム、黒魔術師のクロちゃん、シャバーンが、マジックを披露します
昨年から始まったアドリブ満載のお笑い系?ミニショーです。

どっちが本物

P1130178r.jpg

頑張るクロちゃん

P1130208r.jpg


P1130246r.jpg

P1130250r.jpg

P1130251r.jpg

それにしても暑い

なんとか"ニューヨーク・デリ"にたどり着いて、今日のランチは、ここのスペシャルセット 
赤いベーグルサンドは、ウィックド・ウィッチの魔法のりんごをイメージしていて、とてもかわいくて、ベーグルに挟んだポークと鶏レバーのパティ、カシスマスタードソース、とってもおいしかったよ
かぼちゃサラダ、ブルーベリームースもGood

P1130265r.jpg

"ハドソンリバー・ハーベスト"では、アリスたちがお食事していたり…

P1130269r.jpg

アナと王子とエルサが車に乗っていたり…

P1130273r.jpg

あれっ 『テーブル…』のチーズくんが飲み物買ってる…

P1130283r.jpg

他にも…

P1130289r.jpg

園内を歩いているだけで楽しい

P1130294r.jpg

『BBB』の抽選をして…ハズレた
そろそろ『ヴィランズワールド』へ…今日は本当に暑いから30分前がギリギリ
ジェラード屋さん前の坂に来ると、熱バージョンが決定したようで、並んでいた人が「それなら」と列から出ていったので、そこにうまく入れて2列目ゲット 

P1130347r.jpg

P1130350r.jpg

P1130355r.jpg

P1130357r.jpg

P1130359r.jpg

P1130363r.jpg

キャラ上陸なし、ダンサーさんなしだったけど、結構見られてよかったよ
ただ、船が速いから、いい写真は撮れず

『BBB』の2階列に急いで…熱バージョンになったお陰で、結構いい席で見られました
ミッキー、おちゃめでかっこよくて、2階席にも気を使ってくれる紳士でした。

さて、帰ります…

エントランスでステキなゲストさんに出会ったので、お写真撮らせてもらいました

P1130381r.jpg

やっぱりいました…ズートピアのニックとジュディ

P1130384r.jpg

ゲストさんとは思えないほどの完成度、いろいろな工夫がしてあって「おっ!こんなものまで~」って感動したり、いつもに増して楽しさいっぱいのシー散歩でした
でも、こんなに暑いので仮装してる人は本当に大変そう…仮装の日は9月下旬にした方がいいんじゃないかな~

今日の万歩計は14921歩。

ひとりごと

今週のスマスマ楽しかった…剛くんのイントロゲームで、橋下さん、SMAP、みんな大爆笑

明日はSMAPがCDデビューした日…今年は25年という記念すべき年。 本当だったら、今ごろ東京ドームでお祝いライブ

今日やっと、ファンクラブから届いてからずっと未開封だった会報を読んだ…これがたぶん最後の会報

DSC_0287r.jpg

何事にも終わりはある…だけど

明日は大好きな場所でハロウィンイベントが始まる…出かけて楽しんできます


待ちきれなくて…

ディズニーのハロウィンは9日からだけど、飾りつけもされて、グッズの販売や限定メニューも始まっています
ハロウィン、クリスマスと続くこれからは、一年の中で大好きなシーズンです

P1120947r.jpg

園内は、今年もディズニーの悪役でいっぱい

P1120957r.jpg

10:30少し前、お友達と合流したので、メイちゃんのグリに行くと、もうラインカット ならばダッフィーちゃんのところに…70分待ちの表示。

海賊ダッフィーちゃん、かわいい

P1120967r.jpg

ケープコッドの街もハロウィン

P1120976r.jpg

かわいいミッキーとミニーがいました

P1120978r.jpg

「Trick or Treat」

P1120985r.jpg

フォックスフェイス…きれいな黄色。秋を感じる寄せ植え

P1120989r.jpg

アースラのうきわまんは、ちょっぴりピリ辛

P1120999r.jpg

テーブルの下に「一口ちょうだーい」と、上目使いで見上げるカモ…そんなかわいい顔してもダメだよっ

P1130005r.jpg

おしゃれ~

P1130017r.jpg

P1130021r.jpg

P1130025r.jpg

ヴィランズ勢ぞろい

P1130027r.jpg

P1130033r.jpg

ミッキーたちのグリの車がやってきました

P1130049r.jpg

お見送り~

P1130051r.jpg

メイちゃんのグリ待ち中に、ミックスベリーのカップデザートとクッキーサンドを食べました
これはマレフィセントをイメージしたデザートです。カップデザートは、下がぶどうのゼリーでさっぱりしてます

P1130063r.jpg

クッキーサンドの裏は、こんなふうになってました…なかなか手が込んでます クリームと一緒にサンドしてあるパリッとしたチョコがおいしいよっ…。

P1130066r.jpg

魔女っ子メイちゃんは元気な子でした

P1130068r.jpg

だいぶ消えかけていたけど…ドナちゃん

P1130073r.jpg

『BBB』抽選…当たりました しかも2列目 …3勝目、でも5敗

DSC_0281.jpg

この絵、表面がキラキラしてました…壁の絵は、きれいになくなっていました

P1130074r.jpg

ミックスベリーコーラ…気になったので、暑い中ミケルズまで頑張って行きました
おばけのストローの飾りが付いています。これは裏と表です。コーラは苦手だけど、ベリーのジャムとクラッシュゼリー?が入っていて、おいしく飲めました

P1130078r.jpg

『BBB』…抽選になってから、こんな前で観たことないです
キャストさんの目の色までわかります お友達のお気に入りのシンガーさんが、しかも目の前で「オール…」を歌ったので、とっても喜んでました 私は久しぶりの「オール…」でした。グーフィはいつもどおり、かっこよくておちゃめ

ミラコスタ下の飾りつけ

P1130085r.jpg

P1130098r.jpg

あと一週間で年パス切れちゃうから、行けるだけ行っておかなくちゃ

今日の万歩計…15468歩
