

キャラカフェとクリスマスデコレーション@原宿、表参道

今日は、お友達と若い子の街原宿にお出かけしました
オムレツの『ポムの樹』が、中高生の頃好きだったサンリオのキャラクター"PATTY&JIMMY"とコラボ中
ココでランチしました

P1160341r.jpg

まるで70年代のアメリカにタイムスリップしたような店内

P1160347r.jpg

懐かしさと、かわいい店内に年甲斐もなく興奮

P1160349r.jpg

お友達が選んだアボカドとトマトのイタリアンソースオムライス…野菜たっぷりのヘルシーなオムライス

P1160355r.jpg

私はコレ…クリームソースオムライス どこにでもあるオーソドックスなオムライス…久しぶりにオムライス食べました

P1160358r.jpg

早めに来てよかったぁ…お客さんが少なかったので、店内撮り放題

P1160359r.jpg

食後のお散歩…『表参道ヒルズ』のクリスマスツリー
20分ごとに行われる「Starry Sky」と題した約3分間の演出

「星空のパーティーの始まり”BRILLIANT”」「大切な人へ贈るスターギフト”LOVE”」「夢と願いを叶える星”DREAM”」の3つのテーマを照明とオリジナル音楽で表現しているそうです。ステキな光の演出で心がポッカポカになりました

P1160364r.jpg

P1160367r.jpg

今年はシンプル…とってもおしゃれ

P1160376r.jpg

かわいいサンタもいました

P1160380r.jpg

今年は体験型イルミネーション
地下3階にブースが設置されています。その前に立って、ツリーに向けてスタースティックを振ると、特別なイルミネーションがスタート。キラキラとした効果音とともに、吹抜け空間に魔法をかけるような体験ができるとのことなのです。マジックは3種類あって、どの演出が見られるかはお楽しみ

まず、私がスティックのボタンを押しながら振りかざすと、ツリーや星のライトが点灯して、ステキな音が流れました。
☆1つのハッピーでした。
次にお友達がやってみると、なんと☆3つのミラクル すごーい!きっといいことあるよ~
だって、HPに「めったに出ないミラクルマジックでは、吹抜け空間全体の星がすべて輝く豪華な演出を体感いただけます。」って書いてあったもん。

P1160378r.jpg

表参道をぐるっとして、『東急プラザ原宿 表参道』

P1160384r.jpg

P1160390r.jpg

屋上の"おもはらの森"のイルミネーション…HPで見ると、ゴールドの華やかなイルミのようです。2月までやってるようなので、期間内に夜、見に行けたらいいなっ
昼間も、素朴なデコレーションがかわいいです

P1160400r.jpg

P1160408r.jpg

P1160428r.jpg

ちょっと休憩しようと寄ったハンズカフェ 11月は"カピバラさん"とコラボなんだって
あちこちに配置されたカピバラさんに癒される~照明もかわいい

P1160438r.jpg

P1160444r.jpg

P1160446r.jpg

カピバラさんのかわいいメニューもたくさんあったけど、この和風デザートが気になって…器はモナカ、蓋はどら焼き。抹茶と普通のわらび餅、あんこ、ホィップクリーム、いちごが入ってます これを頂きました。

P1160451r.jpg

今日の万歩計…10338歩。

のんびりランチとデザートタイム♪

今日のランチは『つるとんたん六本木店』
大阪にあったこのお店の味に惚れ込み、足繁く通っていた夏木マリさんが、東京に出店する際に内装やメニュー開発などをプロデュースをしたそうです。
お店に入るとオープンキッチンになっていて、お座敷だったり、個室だったり、カウンター、いろんなタイプのお席があります。
メニューが豊富で、オーソドックスなものから変わり種まで、麺は太いタイプと細いタイプの2種ありました。

丹波黒豆納豆うどん…大きな器におしゃれな盛り付けてあります
おいしかったです

P1160287r.jpg

六本木は、雑多な感じ

P1160291r.jpg

六本木ヒルズのクリスマスツリー

P1160294r.jpg

クリスマスマーケット

P1160300r.jpg

P1160316r.jpg

ここで、スパイスを使ったミニリースを買いました。とってもいい香りです

P1160317r.jpg

毛利庭園

P1160324r.jpg

P1160325r.jpg


そして、デザートは銀座に移動して…『銀座ぶどうの木』
ここは「作りたての、この一瞬」を味わうアシェットデセール(皿盛りのデザート)専門 店
スフレ・オ・フロマージュが有名だけど、季節のデセールもステキでスルーできません
そこでお願いしたのが、秋の季節限定のモンブラン
土台はさくさくの焼き菓子で、生クリームと小さくカットされた栗、そこにラム酒感じるマロンペースト、そしてアイスクリームをのせています。
見た目も豪華だけど、味もとっても豪華です
奥にちらっと見えるお友達のデザートは、ピスタチオのクレームブリュレ…これもおいしかったよ。
今回もランチよりデザートの方がお高くなってしまいましたが…大満足
いつも付き合ってくれてありがとう

P1160329r.jpg

おいしいものを食べて、のんびりおしゃべりして、「明日からまた頑張るぞ」…しっかり充電できました

紅葉狩り@芝公園

スマ友さんと芝公園辺りをお散歩しました
まずはランチから…『cafe WASUGAZEN』

P1150946r.jpg


体に優しいメニューを出すカフェです
玄米ご飯のふりかけを作る時は、フードプロセッサーを使わず、包丁で細かくしたり、コロッケやフライ、とんかつなどはすべて揚げないでオーブンで焼いたり…手間を惜しまず、作っているそうです。

そして店内の大小のモニターで最新の映画の予告編を流しています

今日の日替わりランチは、ノンフライのヒレカツ ごぼうのデミグラス
野菜サラダには3色のドレッシング…黄色はニンジン、緑は玉ねぎとパセリ、ピンクはラディッシュとみょうが。
ヘルシーなメニュー…おいしかったよ

P1150956r.jpg

腹ごしらえした後は、芝公園へ…。

P1160008r.jpg

黄色のじゅうたん…キレイ

P1160003r.jpg

P1160006r.jpg

P1160013r.jpg

お友達の後ろ姿も楽しそう

P1160049r.jpg

増上寺の屋根に鬼のツノ

P1160058r.jpg

P1160062r.jpg

P1160072r.jpg

P1160079r.jpg

P1160085r.jpg

P1160104r.jpg

インターナショナルスクール?の野外学習かな かっわいい 先生、かっこいい

P1160096r.jpg

P1160110r.jpg

水子を守るたくさんのお地蔵様

P1160143r.jpg

ここにはKAT-TUNへの応援メッセージを書いた絵馬がいっぱい KAT-TUNファンもつらいよね

P1160149r.jpg

P1160199r.jpg

P1160181r.jpg

P1160229r.jpg

"とうふ屋うかい"のお客様係?お出迎え、お見送りをしていました

P1160234r.jpg

P1160240r.jpg

東京タワーは『ワンピース』に乗っ取られてたぁ

P1160256r.jpg

フードコートの端っこにピンクのかわいいお店 "Pink dot. (ピンクドット)"
パンケーキクレームブリュレセットとベリーのワッフルを3人でシェアしました

P1160264r.jpg

おしゃべりしながら、おやつタイム
イルミの時間を待つ二人を残して、私はキレイな空を見ながら帰宅


P1160275r.jpg

今日の万歩計…15032歩。

Happy Birthday & Merry Christmas ♪

11月になると、パークはクリスマス 大好きな季節です
そして11/18 は、ミッキー&ミニーのバースディ
お友達とお祝いに行ってきました

P1150665r.jpg

『パーフェクト・クリスマス』

P1150672r.jpg

シーはおしゃれなデコレーションがいっぱい

P1150684r.jpg

P1150687r.jpg

『クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー』を見るために、ミッキー広場で場所取り
アップル&シナモンのホットドリンク…おいしかったです

P1150692r.jpg

『クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー』は、15周年をお祝いするショーです

P1150714r.jpg

P1150732r.jpg

P1150771r.jpg

かわいい

P1150791r.jpg

このまま、ミッキー広場で『パーフェクト・クリスマス』まで地蔵します
ランチはここで…"ニューヨーク・デリ"のスペシャルセット
ローストビーフとチキンのハニーマスタードソースサンド

P1150796r.jpg

バジル風味のポテトサラダ(クルミ入り)、ホワイトチョコレートムース、アップルティーソーダ

P1150799r.jpg

『パーフェクト・クリスマス』…大好きなショーです
ストーリーも音楽もダンスも衣装も…みんな好き

P1150808r.jpg

くつ下ぶんぶん

P1150822r.jpg

P1150832r.jpg

ミッキーたちにお祝いを言いに行かなくちゃ…でも、ミッキー130分待ち
今日は夕飯までに帰らなくちゃいけないのでミニーちゃんだけ…それでも50分待ち

P1150863r.jpg

ミニーちゃんとグリした後はお友達と別れて、夕方のシーの写真を撮りながら…

P1150882r.jpg

P1150902r.jpg

P1150914r.jpg

P1150934r.jpg

P1150937r.jpg

P1150940r.jpg

P1150942r.jpg

後ろ髪ひかれながら、シーを後にしました

ポカポカ陽気の中、お友達と楽しい一日でした

実家にて…その2

さて、実家で過ごすのも4日目 毎日、遊び歩いています

11/9(水)
小学1年生の時からの友人がご主人とやっているフレンチレストラン"La Mirabelle"でランチしました
あの友人も一緒です。妹の車を借りて、可児まで私の運転で出かけました
以前のお店には、まだ娘たちが小学生?くらいの時にお邪魔したけれど、こちらのお店は初めてです

かわいい看板の奥はブライダルの会場…ブライダルまで手掛けていてすごいなぁ…。
レストランはこの看板の右に入口があって、友人が出迎えてくれました
大きな掃き出し窓や高い位置にある窓からの光の取り入れ方がステキで、暖色系でまとめられた店内は優しく暖かい感じがしました

IMG_20161124_175908.jpg

どのお料理もおしゃれでかわいくておいしくて…つい写真撮るのを忘れて、食べかけ写真もあります

IMG_20161124_175550.jpg

私たちの食事が終わった頃、友人も席に来てくれて、一緒におしゃべりしました
今まで会えなかった時間を一気に取り戻して、まだまだ話したいことはいっぱいあったけど、お邪魔にならないように帰りました
長女ちゃんのところに行く時は、必ず連絡してね

11/10(木)
いろいろ、片付けをしました

11/11(金)
せっかくの友人との旅…新幹線の時間を遅らせて、芳光のわらび餅を買いに行き、あつた蓬莱軒でひつまぶしを食べることにしました
芳光には妹が車で連れて行ってくれて、近くの駅まで送ってくれました
そこから名城線で伝馬町まで…うわっ!山手線みたいになってるー

蓬莱軒に着くと、たくさんの人がいました 駐車場には観光バス。名前を言うと30分待ちだったので、熱田神宮までちょっと散歩することにしました
七五三のお参りで来ている家族連れがいて、とってもかわいかったです
実は私はここで結婚式を挙げたのですが、それ以来、お参りに行っていないんです。今日も時間がなかったので、一番手前のここだけお参りして戻りましたが、次回はゆっくりお参りに行きたいと思います…ごめんなさい

IMG_20161127_164613.jpg

いよいよ、あつた蓬莱軒
SMAPがナゴヤドームでライブの時はここのひつまぶしを食べていると…今年の1月、5人前の大きなひつまぶしと蓬莱軒の女将さんが「もう出前できないなんて」と言っていた映像を思い出しました
ひつまぶし、おいしかったです…でも、量が多いので、もう少し少な目にして、料金も少な目にしてもらえるとうれしいなぁ

IMG_20161127_164401.jpg

楽しい一週間でした  おわり。

実家にて…いろいろ

一か月近くぶりの投稿になります

11月5日から一週間、実家で過ごしました
遊び過ぎたのか?風邪をひき、自宅に戻ってからグズグズと過ごし、11月はあっという間に半分以上が過ぎました

久しぶりにPCを開けると、使えるようになるまでに20分
Windows10にしてからどうも動きが鈍かったけれど、ここまでではなかったのに
北海道旅行で画像が一気に増えたことも関係するかな…もともと、画像の整理しなくちゃと思っていたくらい入っていたし

最近はインスタの手軽さに慣れてしまってインスタ中心になっているけど、ブログの方にも備忘録として残しておかなくちゃ


11/5(土) 中学からの友人と新幹線で、お互いの実家を目指しました
私たちは歩いて15分くらいのところに実家があるので、ほとんど同じホテルに泊まっているのと同じだねって
こうして二人で旅行?するのは、結婚後初めて
駅からは二人で歩きました中学、高校時代みたい…。
途中アーケード街を通りますが、あの頃みたいな活気はありません
それでも、よく寄った本屋さんは、まだありました。いつも入口の会計のところにいたおじさんは、もういなかったけれど
仲よしだったお友達の実家の電気屋さん…今はお兄さんがやっているらしい。
向かいの喫茶店でひと休み
『サウサリート』…紅茶や中国茶の茶葉が入った缶がいっぱいありました。瀬戸物の街らしく、花器やシュガーポット、壁掛けなどの焼物がステキでした
オーダーしたライチ茶には、かりんとうのような中国のお菓子?のおまけ付き

IMG_20161124_172705.jpg

6(日)
高校の学年同窓会
友人と駅で待ち合わせて、毎日一緒に通った電車で、名古屋まで行きました
関東で過ごす方が長くなったので、名古屋駅でもウロウロしてしまいます。集合のホテルがわからず、案内所で行き方を聞いてしまいました
同窓会は3回目にして、やっと参加することができました
体型とか変わった子もいるけれど、やっぱりみんな面影があります
「わー」とか「きゃー」とか、賑やかなホテルの宴会場
友人はI 組、私はA組…クラスごとの席に分かれて、クラスメートとワイワイ思い出話に花が咲いた
デザートは急いで取らないとなくなるよーと、毎回参加の友達に教えられ、A組のテーブルには一番早く一番たくさんデザートがのっていたような気がします

IMG_20161124_173251.jpg

7(月)
9月に亡くなったいとこのご主人のお参りに行きました
彼は、私の1歳上だけ…本当に早すぎます…どんな話をすればいいんだろう。
結局、たわいもないこと話して、いとこも同じくらいの歳の娘二人だから、気になる結婚のこととか…
叔父様も途中から一緒に、私たちが小さかった頃の話とか…
一昨年、叔母様が亡くなって、今年ご主人で…長女ちゃんは仕事で東京にいるし、
いつも人が集まって賑やかなお家だったのに、とっても静かで、それが何だかつらかったです

その後、用があって同窓会に参加できなかったお友達と会うことができましたこのお友達も毎日一緒に通った仲間です。なので…あの友人も一緒です
このお友達とは結婚式以来でもずっと会ってたみたいに…1時間くらいしか時間がなかったのに、ほとんど私が帰省中に起こった事件の話で終わっちゃったけど…ごめんね~楽しい時間を過ごしました

8(火)
実家の菩提寺『宝泉寺』で、お薬師さん(あめんぼまつり)
小学校の頃はお友達とおこずかいを持って出かけて、りんごあめとかみかんあめを買って食べるのが楽しみでした
お昼過ぎから雨が降ってきてしまったけど、友人と、お参りをして、屋台を見て回りました。
以前は、お寺の前の坂道の下までずっと屋台が続いていたのに、最近はお寺の周りだけだそうで、寂しくなりました
大好きなきなこ飴やげんこつ飴を買いました。
みかんあめのお店はありませんでした。その代り?ぶどうあめ…竹串に粒の大きさによって3コ、4コ、5コのぶどうがみたらしだんごのようになっていて、飴に包まれていました。友人と1本ずつ買って、雨が降っていたので、お互い家に持ち帰りました。意外とおいしかったです

IMG_20161124_174219.jpg

つづく…
