

彼岸花

久しぶりに晴れた
うれしくて2回洗濯機回したけれど…夫がゴルフで朝早く出かけたので…まだ9時
次女も旅行中でいない
一人で家にいるのもつまらないし~そうだ!彼岸花を見に行こう

急いで支度して、新京成で4駅 そこから徒歩10分弱…『祖光院』というお寺は彼岸花が有名らしくて、一度行ってみたかった

お寺のまわりだけ森になっていた 境内に入る前から、もう彼岸花の群れが見えてテンションあがる

P1130569r.jpg

黄色い彼岸花は初めてかも

P1130565r.jpg

恵比須様と布袋様

P1130572r.jpg

年配の方が多かった お孫さんたちとお彼岸のお参りかな?という人たちや、写真目当てのすごいカメラと三脚をお持ちの方も…。

P1130591r.jpg

P1130598r.jpg

赤と白の彼岸花の中にピンクのものが…めずらしいからココ、特にギャラリーが多かった
三脚立てて、しばらくそこを陣取ってしまっていたおじ様も 「独り占めダメだよー」

P1130610r.jpg

定番の赤
P1130635r.jpg

この花には不思議な魅力がある…。

P1130636r.jpg

P1130661r.jpg

休憩中のご夫婦←たぶんの何気ない後ろ姿がいいなっと

P1130673r.jpg

カラフル

P1130683r.jpg

さっきのおじ様いなかったので、ちょっと寄って撮ってみました…師匠に教えてもらったフォーカスの練習

P1130685r.jpg

P1130697r.jpg

お昼になり、太陽の光が射し込んできました

P1130703r.jpg

P1130705r.jpg

P1130708r.jpg

場所によっては枯れてしまったり、長雨で倒れているお花もあったけど、心が落ち着いて、楽しい時間でした

お寺を出ると、急にお腹が空いたことに気づいた

駅に行く道で見つけたかわいいカフェでランチすることにした

IMG_20160925_141429.jpg

カフェは60~70代の女性が切り盛りしてました…お店は新しい感じがしたけど、もう20年やっているとのこと
ハーブなどのお花でかわいく飾ってほっとできる空間でした
写真を撮ってもいいか尋ねたら「今、お花が少ない時で残念だわ」とおっしゃった…いえいえ、そんなことないです

お食事はお弁当ランチ

IMG_20160926_113252.jpg

野菜の煮物、焼き鮭、納豆と大葉の春巻き…など、体にいい優しいものがいっぱい詰まったお弁当で、具だくさんのお味噌汁付きでした

ゆっくりした後、帰宅して、3回目のお洗濯をしたのでした

有意義な日曜日でした…早起きは三文の徳

コメントの投稿

非公開コメント

色とりどり✨

こんなに、赤い彼岸花以外の彼岸花があるのは、初めて知ったよ🎵

光が射してて、素敵なワンショット✨最近、こだわりの写真が増えてきて、楽しみ✨

ステキだね

ステキな所ですね。近かったら、私も行ってみたい。。。
写真を見ただけで、彼岸花の群生に圧倒されちゃう位だから、きっと実際に見たら、もっともっと素晴らしいんでしょうね~
ぴぃちゃん、メキメキと写真の腕、上げてますね。
だって、ちゃんと伝えたい事が伝わってるもの。。。

これから秋~冬にかけて、紅葉やイルミと、色々写真撮影の楽しみがありますね♪
また、機会があったら、ご一緒しましょう。。。(^_-)-☆


Re: ステキだね

お師匠さんに褒めて頂いてうれしいです(*^-^*)
でも少し暗かったり、望遠で撮ったりすると、ピンボケになってしまうし、
切り取り方が中途半端で、伝えたいことうまく伝えられなかったり(-_-;)
fairyさんに言われたように、とにかく撮る!撮って撮って…
その中で気に入ったと思えるものは数枚だけど、頑張ります!
スマホに送るやり方も教えてもらったので、インスタもカメラで撮ったものも
アップできるようになったのに、ついラクなので、スマホで撮ったものを…
これもやっていくうちに、億劫がらずにできるようになるのだから、
面倒がらずにやっていくしかないですね!
涼しくなると、お出かけも楽しくなり、行きたいところもいっぱい!
また予定が合えば、是非よろしくお願いします♪

Re: 色とりどり✨

私も赤と白は、家の近くで見たことあるけれど、黄色やピンクは初めてでした☆
なかなか思うようにいかないけれど、fairyさんにいろいろ教えて頂いて、
ちょっとずつ…頑張ります!
こうしてコメント頂けるのも励みになります(*^-^*)ありがとうございます♪
