

北海道旅行♪札幌編

今日の宿泊先 『ロイトン札幌』 にレンタカーと荷物を預けて、まずはランチ…札幌ラーメン
あっ!TEAM NACS…北海道出身だよねっ

P1130798r.jpg

目指していたラーメン店が見つからない…お腹も空いたし、行き先変更
チェーン店かも?『北一ラーメン』…味噌ラーメンを食べたけど、おダシの味がしっかりでおいしかった

P1130800r.jpg

こんな工事用の…かわいいっ

P1130806r.jpg

さぁ…ベタな観光地巡りへLet's go

まずは『さっぽろテレビ塔』 青空だったらなぁ…。

P1130812r.jpg

P1130814r.jpg

展望台からの眺め…すぐ近くに四季劇場ウィキッド観たいよぉ

P1130816r.jpg

『もいわ山』…本当はここの展望台から夜景を見たかったけど、寒くて夫に却下された 時間的にもちょっとムリだったし…。

P1130825r.jpg

展望台でもらったソフトクリームの割引券で、この寒い中ソフトクリームを買った…乗り気でなかった夫、だから1つしか買わなかったのに私が写真を撮る前にパクリで、ケンカになった

気を取り直して 『大通公園』 ↓ これはテレビ塔から。

P1130827r.jpg

P1130848r.jpg

そして、よく見ないと見過ごしそうな…『札幌市時計台』

P1130857r.jpg

P1130871r.jpg

2階はホールになっていた

P1130878r.jpg

この時計機械は時計台と同じハワード社のもの。説明をしていたので、途中から参加 3時の鐘をすぐ近くで聞くことができた…重厚ないい音だった

P1130879r.jpg

時計台の前に白い道産子?が荷台を引いてきた…観光客を乗せていた

P1130899r.jpg

『北海道庁旧本庁舎"赤れんが"』…アメリカ式ネオ・バロック様式の建物。
ステキだ

P1130924r.jpg

キレイなアーチ…内装にも感動

P1130939r.jpg

前庭には池があってスイレンが…夏なら花が咲いてキレイだろうなぁ。。。

P1130912r.jpg

赤く染まった葉っぱ

P1130920r.jpg

P1130940r.jpg

いとこの子が通ってた北海道大学にも行ってみた…広いから学生は自転車で移動するって聞いていたけど、ホント建物ごとに自転車置き場があって

古川講堂はビクトリアン様式の建物…赤毛のアンとか大草原の小さな家のローラとか出てきそう

P1130954r.jpg

P1130959r.jpg

北海道の街路樹…ナナカマドというらしい。

P1130972r.jpg

ポプラ並木…平成16年の台風18号で半数近くのポプラが倒壊したけれど、ポプラ並木再生事業によって、倒木の立て直し、若木の植樹が行われて、今は約80メートル散策できるようになっていた。

P1130978r.jpg

一旦ホテルに戻って、レンタカーでサッポロビール園へ 車で?いいんです!私、ビール苦手なので運転手

P1140026r.jpg

寒いのにひまわり

P1140031r.jpg

大正時代のビール仕込み釜とステンドガラスのおしゃれな窓

P1140005r.jpg

ごみ袋の大きさのビニール袋が手渡され、そこに上着とバッグを入れるように言われた。確かにすごい煙と匂い しっかり袋の口を閉めて準備OK~楽しみにしてた生ラム肉のジンギスカン、いっぱい食べちゃうよー

P1130991r.jpg

最初に説明あったけど、焼き方いまいちわからなくて、周りの人見ながら焼く…ラム肉、全然臭みがなくて、おいしかった

P1130997r.jpg

ししゃもの春巻き、ししゃもおいしー

P1140001r.jpg

お腹がはち切れそうなくらい食べた後、なかなか行けないからと、いとこの子のお店にも寄った…神田にもある"八咫"という日本酒バーの狸小路7丁目店
夫、散々ビール園で飲んだので、ここではちょっとだけ。

P1140036r.jpg

シャワーして、「お天気どうかなー」と窓の外を見ると、テレビ塔がライトアップされていた 写真はこんなにショボいけど、これの何倍も何十倍もキレイだった。

P1140044r.jpg

明日も早いから早く寝なくちゃ

今日の万歩計 24189歩。

コメントの投稿

非公開コメント

きゃきゃ🎵だいたい同じコース❗

違いは、もいゆわ山には行かなかったことと、北大にだんなを誘ったけど却下されたの。北大の美しい花たち、本当よく撮れてる❗
実はテレビでタレントが紹介していた札幌ら~めん、すすきので探したけど、定休日で私もどこにでも入ったの🎵
馬も見たし、時計台の中の2階も行ったよ🎵道庁は、ピンクさんご夫婦とも行ったから2回目。ここで、ピンクさんは大事なうちわ2枚なくしたの❗
お勧めした、札幌ビール園に、足を向けてくれて、嬉しい🎵😍🎵ビール好きな人には、もってこいのお店✨飲み比べ、3種したわ。後は、チューハイも🎵
半年経つのに、昨日のことのよう🎵美しい風景、桜じゃなくちょい紅葉と花たち、素敵素敵✨

Re: きゃきゃ🎵だいたい同じコース❗

だいたい同じなんですね~(^^♪
もいわ山、ウチも寒いからって却下でした(-_-;)
ビール、ゆっくり飲みたかったみたいで…
夫もあれこれ飲み比べて、2リットルくらい飲みました(-"-)
札幌ビール園、大喜びでした…ありがとうございました!
ラーメンは有名どころじゃなくても、おいしかったですね~
