

北海道旅行♪小樽・レトロな建物編

小樽はレトロな街並みが魅力
運河プラザ裏の駐車場に車を停めて街を歩くことにした
のんびり歩いて、写真を撮って~なんて、夫と一緒じゃムリな話
サッサと歩く夫に必死についていきながら、パチリ、パチリ
天気予報では午後から雨 だんだん雲が厚くなってきた…いつまでモツかな?

小樽の建物の特徴は、「木骨石造」…柱や梁は木材を使って、壁には石材を使う。明治時代の頃の倉庫に用いられた方式なんだって 蔵っぽい…。

P1140244r.jpg

P1140250r.jpg

P1140254r.jpg

P1140267r.jpg

P1140270r.jpg

そして、ルタオカフェでお茶することは、ハズセない パトスには、限定のケーキがあるので、私は期間限定のパンプキンケーキ 夫は人気の定番ドゥーブルフロマージュを食べた…半分もらったけど おいしかった

P1140272r.jpg

北菓楼で、北海道らしい食材入りのあられとバームクーヘンを買いました

P1140296r.jpg

P1140283r.jpg

P1140292r.jpg

P1140313r.jpg

とうとう、降ってきた
北一ガラスで、旅行に行ったら買うことにしている冷酒の小さめグラスと、割ってしまったのでワイングラスを見る
あちこち見て、決めるのに時間かかっちゃった

P1140311r.jpg

ちょっとうれしいラベンダー

P1140315r.jpg

P1140316r.jpg

小樽運河…雨が強くなってきたので、ささっと歩いて

P1140323r.jpg

P1140326r.jpg

少し離れたところにある『旧日本郵船小樽支店』へ車で…なんと火曜休み

P1140329r.jpg

入りたかったよぉ…リサーチ不足だ

P1140341r.jpg

さて、お天気の関係で、夫のお楽しみが最後になっちゃった
間に合うかな~余市まで急ぎます


コメントの投稿

非公開コメント

ロマンチックな小樽✨

この記事見ると、小樽も車で回る価値はありますねぇ🎵素敵素敵✨行けてない場所も多いわぁ。
だんなが、昼飲みしたい人だし、私の運転を信用してないから、余市、積丹半島方面を一日のみドライブし、後は、電車移動🎵
郵政の建物、こんなこと言ったらあれだけど、中は入らなくても、惜しくはないよ。笑 お札やお金の展示や昔の窓口などがあるだけ。

我が家はミーハー夫婦だから、今はない南小樽の石原裕次郎舘で劇用車や彼の衣装や別荘の家具や私物の車に見惚れてました。ルタオカフェは、混んでたから、近くのサテンでゆっくり。スイーツはたくさん買い込み、孫にオルゴールのお土産を。あっ、ごめんなさい、自分のことは関係ないってね。

Re: ロマンチックな小樽✨

私は積丹半島に行きたくて…
今回は時間がなくて小樽を選んだけど、夫と一緒だとウィンドーショッピングできないし、
ゆっくり写真も撮れなかったし…ちょっと残念でした(-"-)
ガラス製品は買おうと決めていたので見たけれど、オルゴールも見たかったです…。
お孫さん、年齢的に音の出るもの、喜びますよね~♪
お酒あまり飲めないから、夫の楽しみを作ってあげないと…と思って、
運転手を買って出ましたが、旅行の時はちょっとお酒飲んじゃうのもいいなって思うので、
電車の旅もいいですよね(^_-)
