

北海道旅行♪旭山動物園編

ロイトン札幌をチェックアウトして、昨日買った小樽名物"ぱんじゅう"をお供に旭川へ向かいます
ぱんじゅうは、パンのような、おまんじゅうのような…中はあんこ、抹茶、チョコ、カスタードクリーム、かぼちゃ、餅入り、クリームチーズなどなど素朴な味でした。

P1140447r.jpg

P1140448r.jpg

いい天気だったのに、途中、前が見えないくらいの激しい雨になって
「あーあ、雨なのかなー」とガッカリしていると…しばらくして 雨が上がり、すごい勢いで晴れました
旭山動物園には10時ごろ到着!東口の駐車場に停めて入園しました

P1140477r.jpg

P1140484r.jpg

サル舎

P1140490r.jpg

北海道産動物舎

P1140499r.jpg

P1140506r.jpg

P1140512r.jpg

P1140526r.jpg

P1140539r.jpg

旭川は札幌より紅葉が進んでいました

P1140545r.jpg

ペンギンのもぐもぐタイム
飼育員さんのまわりにペンギンたちが集まってきます🐧

P1140547r.jpg

P1140555r.jpg

P1140556r.jpg

P1140562r.jpg

P1140573r.jpg

ペンギンたちのかわいい仕草、ずっと見ていられる~なんて思っていたら、雨が急に降り出して、雷まで
急いでぺんぎん館に入って雨宿り 今日は変な天気!雨だぁと思ったら晴れて、晴れてると思ったら雨…の繰り返し

P1140597r.jpg

空飛ぶペンギン

P1140602r.jpg

気持ちよさそう

P1140607r.jpg

P1140610r.jpg

なんの相談をしているのかな?

P1140613r.jpg

P1140620r.jpg


お隣のあざらし館で、もぐもぐタイムが始まった

P1140628r.jpg

P1140637r.jpg

P1140640r.jpg

「しあわせ~

P1140654r.jpg

「もっとちょうだーい

P1140655r.jpg

ホッキョクグマにも目線を頂きました ホッキョクグマの毛は透明なんだそうです。それが集まって白く見えるそうです

P1140670r.jpg

あらあら~歩いてきたと思ったら、岩にもたれて寝ちゃった

P1140675r.jpg

まん中に見える透明のドームは、あそこから顔を出して間近にホッキョクグマを見ることができるしくみ

P1140701r.jpg


旭山動物園は、正面口から東口に向かって結構な傾斜があるので、いい運動になります 移動する車もあります。
何だかまた、怪しい雲が広がってきました

P1140696r.jpg

猛獣館のアムールトラ…ガラスは引っ搔いたキズがいっぱいあって、ちょっと怖い

P1140721r.jpg

寒いのかな~?ペリカン

P1140738r.jpg

かばをこんな近くで見たのは初めて…しかも水の中 
この子が水槽の壁面にお尻を向けたらうんちをするサインだから逃げるように…と書いてあって、あれっ?これって…って思ったら、係員さんも大声で「逃げて~」…結構すごくて、逃げ遅れた大学生かな?の女の子のスニーカーに付いちゃったらしい大騒ぎしてた…。

P1140740r.jpg

キリンのゆいちゃん(♀)

P1140727r.jpg

ゲンキくん(♂)は、隔離されている
どうしたのか、近くにいた飼育員さんに聞いたら、足を捻挫しちゃったのに、ゆいちゃんと一緒にすると追っかけちゃうから、治るまで離しているとのこと。今、恋の季節らしい

P1140735r.jpg

P1140736r.jpg

かば館の奥に、キリンを間近で見られるところがあって、ガラス越しに覗いていたら、ゆいちゃんが近づいてきてくれたやっぱり大きい!けど、かわいい…。

P1140753r.jpg

ゆいちゃんが近づいて行ったら、ゲンキくん一生懸命覗いていて…「もっとこっちにおいでよ~

P1140758r.jpg

愛おしいって目でゆいちゃんを見つめるゲンキくん、もう少しだけガマンねっ

P1140762r.jpg

まだ見てないところをササッと見て…
赤ちゃんはかわいいね~真剣な眼差しがいいっ

P1140780r.jpg

北海道も急に寒くなったので、カピパラとかフラミンゴとかライオンなど外に出ていない動物もいたけど、工夫された園内で動物たちと楽しいひとときを過ごせました

P1140770r.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

