スポンサーサイト


実家にて…いろいろ

一か月近くぶりの投稿になります

11月5日から一週間、実家で過ごしました
遊び過ぎたのか?風邪をひき、自宅に戻ってからグズグズと過ごし、11月はあっという間に半分以上が過ぎました

久しぶりにPCを開けると、使えるようになるまでに20分
Windows10にしてからどうも動きが鈍かったけれど、ここまでではなかったのに
北海道旅行で画像が一気に増えたことも関係するかな…もともと、画像の整理しなくちゃと思っていたくらい入っていたし

最近はインスタの手軽さに慣れてしまってインスタ中心になっているけど、ブログの方にも備忘録として残しておかなくちゃ


11/5(土) 中学からの友人と新幹線で、お互いの実家を目指しました
私たちは歩いて15分くらいのところに実家があるので、ほとんど同じホテルに泊まっているのと同じだねって
こうして二人で旅行?するのは、結婚後初めて
駅からは二人で歩きました中学、高校時代みたい…。
途中アーケード街を通りますが、あの頃みたいな活気はありません
それでも、よく寄った本屋さんは、まだありました。いつも入口の会計のところにいたおじさんは、もういなかったけれど
仲よしだったお友達の実家の電気屋さん…今はお兄さんがやっているらしい。
向かいの喫茶店でひと休み
『サウサリート』…紅茶や中国茶の茶葉が入った缶がいっぱいありました。瀬戸物の街らしく、花器やシュガーポット、壁掛けなどの焼物がステキでした
オーダーしたライチ茶には、かりんとうのような中国のお菓子?のおまけ付き

IMG_20161124_172705.jpg

6(日)
高校の学年同窓会
友人と駅で待ち合わせて、毎日一緒に通った電車で、名古屋まで行きました
関東で過ごす方が長くなったので、名古屋駅でもウロウロしてしまいます。集合のホテルがわからず、案内所で行き方を聞いてしまいました
同窓会は3回目にして、やっと参加することができました
体型とか変わった子もいるけれど、やっぱりみんな面影があります
「わー」とか「きゃー」とか、賑やかなホテルの宴会場
友人はI 組、私はA組…クラスごとの席に分かれて、クラスメートとワイワイ思い出話に花が咲いた
デザートは急いで取らないとなくなるよーと、毎回参加の友達に教えられ、A組のテーブルには一番早く一番たくさんデザートがのっていたような気がします

IMG_20161124_173251.jpg

7(月)
9月に亡くなったいとこのご主人のお参りに行きました
彼は、私の1歳上だけ…本当に早すぎます…どんな話をすればいいんだろう。
結局、たわいもないこと話して、いとこも同じくらいの歳の娘二人だから、気になる結婚のこととか…
叔父様も途中から一緒に、私たちが小さかった頃の話とか…
一昨年、叔母様が亡くなって、今年ご主人で…長女ちゃんは仕事で東京にいるし、
いつも人が集まって賑やかなお家だったのに、とっても静かで、それが何だかつらかったです

その後、用があって同窓会に参加できなかったお友達と会うことができましたこのお友達も毎日一緒に通った仲間です。なので…あの友人も一緒です
このお友達とは結婚式以来でもずっと会ってたみたいに…1時間くらいしか時間がなかったのに、ほとんど私が帰省中に起こった事件の話で終わっちゃったけど…ごめんね~楽しい時間を過ごしました

8(火)
実家の菩提寺『宝泉寺』で、お薬師さん(あめんぼまつり)
小学校の頃はお友達とおこずかいを持って出かけて、りんごあめとかみかんあめを買って食べるのが楽しみでした
お昼過ぎから雨が降ってきてしまったけど、友人と、お参りをして、屋台を見て回りました。
以前は、お寺の前の坂道の下までずっと屋台が続いていたのに、最近はお寺の周りだけだそうで、寂しくなりました
大好きなきなこ飴やげんこつ飴を買いました。
みかんあめのお店はありませんでした。その代り?ぶどうあめ…竹串に粒の大きさによって3コ、4コ、5コのぶどうがみたらしだんごのようになっていて、飴に包まれていました。友人と1本ずつ買って、雨が降っていたので、お互い家に持ち帰りました。意外とおいしかったです

IMG_20161124_174219.jpg

つづく…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノスタルジック✨

たまにここ開けても、更新されてなく、勝手に風邪こじらせちゃったかなと、想像してたよ。長く家空けたら、主婦は大変だしね。
ぴぃちゃんの幼い頃からの、何とも素敵な思い出を紐解くことができ、多忙なここ10日のばたばたが、安らぐようだわ。友達やいとこさんのこと、感慨深いね✨

Re: ノスタルジック✨

ご心配かけました<(_ _)>
風邪の方は、治ったと思っていたら、暖かかったり、寒かったりで、いまいちシャキッとしなくて。
その上、パソコンの起動がとても遅く、ページ移動や文字変換にも時間がかかり、ブログを書く気になれませんでした。
まだパソコンの状態はよくないのですが、少しずつ書いていこうと思っています。
実家では、友達と昔を思い出しながら、あちこちしました。のんびりできました(*^-^*)
