

横浜山手西洋館 その1

お友達と石川町で待ち合わせて、クリスマス仕様の異人館巡りをしました

駅を出て、坂道を上ると、『ブラフ18番館』
2年前に来た時は、まだイチョウの黄色がきれいだったけど、今回はみんな葉っぱが落ちちゃってました

P1160877r.jpg

『ブラフ18番館』はイタリアのクリスマス
ツリーの下のトナカイのぬいぐるみがかわいい

P1160892r.jpg

P1160902r.jpg

ピアノの上に飾られたクリスマスカード

P1160894r.jpg

イタリアらしく、パネトーネ

P1160908r.jpg

ヤドリギ  最近リースより流行ってる?来年は作ってみようかな~

P1160911r.jpg

『外交官の家』は、お庭づたいに行けます
きれいな真っ白なバラの前を通って、階段を上がります

P1160875r.jpg

玄関の横には、こんな愛らしいお花も咲いていました

P1160940r.jpg

『外交官の家』は日本のクリスマス
オーナメントやタペストリー、くつしたなど刺繍の作品でいっぱいでした

P1160944r.jpg

今、外装工事中で、お部屋の中が暗いので、ボケたような写真が多くなってしまいましたが、このカフェカーテンもかわいい

P1160951r.jpg

P1160958r.jpg

P1160950r.jpg

懐かしい年代物のアップライトピアノの上にもクリスマスグッズ

P1160971r.jpg

ドールハウスもありました

P1160973r.jpg

今日のランチはお友達のお友達お勧めのワンタン中華街に向かいます

これは"皇帝ダリア"というそうです。そういわれると、色とか質感とか…ちょっと気品高い感じがするかな~

P1160980r.jpg

道すがら見つけたザクロに似てるけど

P1160984r.jpg

お友達のスマホのナビに従って歩いてきましたが…案内終わっても見当たらない と思ったら、ココでした。
『慶華飯店』…中華街のお店とは思えないほど、シンプルでスタイリッシュ

P1160988r.jpg

オーダーしたのはもちろん、お友達のお友達お勧めのえびワンタン…あっさり、中華系スパイスも効いていておいしかったです

P1160990r.jpg

お食事後は中華街を少しぶらぶら~中華菓子を少し買って、お店を見たり…甘栗の試食、おいしい

P1170001r.jpg

こんな大きな鍋見つけて…ムリムリ!こんな鍋使っていたら、肩壊れる~なんて。

P1170007r.jpg

花文字…香港に行った時も書いてほしいなって思ったけど、時間なくて。今度、ここで書いてもらおうかな~

P1170013r.jpg

のど乾いちゃった~大好きなタピオカドリンク買いました
いつものココナッツミルク…おいしい

P1170020r.jpg

『横濱媽祖廟』…中国特有の色使い、豪華な装飾が施された門。その先には階段と八角形の「廟堂」がありました。屋根の上の龍が、青空を泳いでいるよう

P1170027r.jpg

赤い提灯も中国らしい

P1170033r.jpg

狛犬といわないと思うけど、両側にあって、向かって左はお母さんなのか、子供と一緒

P1170035r.jpg

工事用柵?…中華街らしくパンダ

P1170042r.jpg

元町商店街を横切って

P1170048r.jpg

山手の方へ…またキツイ坂を上ります
そして迷いながらも、お友達が気になっていたパン屋さんに到着
『BLUFF BAKERY ブラフベーカリー』
近づくと、甘くて香ばしい香りが…扉を開けると、その大好きな香りにノックダウンしそうでした

かぼちゃのメロンパン、スコーン2種類、マカデミアナッツバターフィセルを買いました
かぼちゃのメロンパンはかわいい見た目と、大好きな噛むとクシュッとなるメロンパン、それからマカデミアナッツバターフィルセルはナッツとバターの風味って相性がよくて、とても好き~おいしかったです
遠いから、なかなか行けないのがとても残念

P1170060r.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

メリークリスマス✨

素敵なクリスマスイベント🎪実にぴぃちゃんらしいね。
洋館巡りは、主人としてるけど、旧邸がほとんどで、ここまで洒落てるのはなかったわ。将来の参考にしますね。
タンメンやタピオカミルク、オサレなパン、すべてに美味しそうで、本当よいね。

No title

こんばんは~^^
1日遅れのメリークリスマス♪

異人館巡り素敵ですね(^^)
中華街も良いな。
美味しいもの食べたいです(^^)
焼き小龍包が食べたいな。

娘が卒業旅行で横浜方面へいく予定なんですけど
おすすめの場所って有りますか??

Re: メリークリスマス✨

ごめんなさーい…クリスマス終わっちゃった(-_-;)
クリスマスのデコレーションしてあると、それだけで素敵になりますよね~
横浜には海があって、山があって、洋館があって、中華街があって…いろんな顔があって、大好きな場所です❤
このパン屋さんはすごいお勧めです!

Re: No title

こんにちは♪
クリスマスも終わって、あとは大掃除(-"-)
横浜はいろんなところがあって、楽しいですよ~
お嬢さん、おめでとうございます~これで、運転手からも解放されますね(^_-)
ちょっと寂しくもあるかな?
若い子だとやっぱりショッピングとか?食べ物?みなとみらい辺りがいいのかな?
今、中華街には占いのお店がいっぱいありました。若い子に人気なんだそうです。
食べ歩きなんかも楽しそうですよね?
私は、お家やお庭や…写真を撮るのがメインなので…おすすめ…と言われても(^^ゞどうしよう…。
