

『君の名は。』

146124021485449349177r.jpg

昨年8月に公開されたこの映画、そろそろ観ておかないと~と、やっと観に行ってきました
TOHOのポイントが貯まっていたので、今日はタダ

映像の美しさは言うまでもないです。『言の葉の庭』もすばらしかったけれど、それ以上のリアリティ
でも、それだけでこんなに支持されるの
男子と女子が入れ替わる…それくらいの情報しか持たずに鑑賞しました

謎が少しずつ解けていく楽しさ

三葉が瀧に会いに行くと…そこにいたのは、まだ入れ替わりを知らない瀧
なんと、この入れ替わりは場所だけでなく、時間差もあったというわけ
違和感を感じながらも、三葉は瀧に、三葉の組紐を渡したが、この三葉の行動が後々とても重要になる

瀧も三葉のことが気になって自分が描いたスケッチを頼りに、三葉に会いに行く
でも、そこで待っていたのは衝撃的な事実
三葉が住んでいた糸守町は2013年の彗星落下で消滅、図書館にあった犠牲者名簿の一人に、彼女の名前を発見する

瀧は三葉に入れ替わっていた当時を思い出し、ご神体の中へ行き、三葉の口噛み酒…2…を口にした。
すると、タイムスリップに成功し…

今までのストーリーって、歴史は変えられない…ことが多かったけど…。

ポイント3は「カタワレ時」
カタワレ時がやってきた時…2人の体は元通りになり、2人は初めて対面を果たし、瀧は以前電車の中でもらった組紐を三葉に返して、彗星から糸守町を守る作戦を引き継いだ。
カタワレ時が終わると、二人はまたお互いが見えなくなり…お互いに名前も存在も忘れてしまう

それから数年が経ち、瀧は社会人になっていたけど「ずっと何かを、誰かを探しているような気がする」と思いながら、過ごしていた。

そしてとうとう、偶然に瀧と三葉が出会います
お互いの名前は思い出せないけれど、大切な人 そう感じた人…二人は同時に問いかける。
「きみの、名前は・・・?」

この後の二人は、勝手に作っちゃっていいんですね~

興行収入が232億円を突破して、日本歴代4位になって話題になっているけど、なんと全世界の興行収入は378億円を突破
「千と千尋の神隠し」の世界興行収入314億円を抜いて、日本のアニメ映画で歴代最高の興行収入になったそうです


コメントの投稿

非公開コメント

分析が素晴らしい👏

公開直後に観に行き、ストーリーがわかりにくいが、映像の美しさと切なさ、歌の素晴らしさに魅了されて帰ったとたん、世間では興行成績だんとつのニュースが流れ始め、ストーリーの追求に今年また、観に行ったの!
ぴぃちゃんは、初回ですべてを把握出来たんだね!素晴らしいね。ここでまた、さらにおさらいできたことは、有意義だよ。ありがとう!

Re: 分析が素晴らしい👏

夫が出張に行っていたので、やっとたまっていた分をアップできました(^^ゞ
いつもコメントありがとうございます。
映像の素晴らしさだけじゃなかったんですね~
たくごんさんに「よかったよ」と言われて、やっと観に行きました。
謎がだんだんわかっていくのがとても楽しかったです。
わかりにくいところもあったので、もう一回見てみたいな…。
