

関内駅→横浜スタジアム→神奈川県庁→ランチ♪

今日はスマ友さんとお出かけ…関内から桜木町辺りを散策します
なるべく早く着けるように、乗換駅で走って一本前に乗れたのに、一駅前で降りてしまって、結局走った意味なし
気を取り直して出発

横浜スタジアムを通ったら

P1180824r.jpg

スタジアム内が見られたので、ちょっと寄り道…やっぱり広い

P1180829r.jpg

港町らしい…水兵さん

P1180837r.jpg

『神奈川県庁』に到着 ずっと来たかったところ…「HERO」ロケ地
鉄筋コンクリート造の洋風ビルに、和風の屋根を載せた和洋折衷の帝冠洋式の建物だそうです。愛知県庁も似ています。
「キングの塔」の名のように重厚な建物。

P1180858r.jpg

こんなかわいいお花を飾っているところでした… 春を連れてきてくれそう

P1180861r.jpg

中に入ると、こんなお知らせが…

P1180867r.jpg

裁判所として使われましたね

P1180872r.jpg

見学できるところは6階の展示室と屋上で、このエレベーターで上がって勝手に見て下さいとのこと。
木村くんはこの建物に縁があるのね~

P1180925r.jpg

塔の上に行けるのかな?立ち入り禁止だけど

P1180876r.jpg

屋上からのすばらしい眺めに 「横浜だぁ…わーい」と叫びたくなった。

『大桟橋』

P1180886r.jpg

『赤レンガ倉庫』

P1180892r.jpg

クィーンと呼ばれる『横浜税関』

P1180888r.jpg

建物の外観は竣工時とほとんど変わっていないそうですが、当時は粘土を焼いて作ったテラコッタの装飾が軒にあったそうです。現在は銅版で覆われています。これが当時のテラコッタ。

P1180902r.jpg

海の反対側にはジャックと名づけられた『開港記念会館』…なんてステキなの 札幌の時計台と比べて「断然いいよね」と騒ぐ私たち

P1180908r.jpg

出入り口にある電灯にイチョウの葉…神奈川の木

P1180928r.jpg

県庁を出て、海の方へ歩いて、日本大通りに出ると、"SCANDIA"スカンディナビア料理(北欧料理)のレストランのある建物が見えます。

P1180941r.jpg

今日のランチはここで

P1180950r.jpg

ユーミンのお気に入りのレストランとのことですが、たぶんユーミンは2階の落ち着いたレストランに行くのかな?
私たちはカジュアルな1階"SCANDIA GARDEN"

P1180954r.jpg

内装もかわいくて、私好み

P1180963r.jpg

P1180969r.jpg

P1180967r.jpg

スカンディヤプレート
デンマークキャビア、フォアグラのムース、玉子サラダ、ポテトとチキンもも肉…どれもおいしかったです

P1180972r.jpg

プレートのデザインも、カップ、シュガーポット、クリーマーもかわいい

P1180975r.jpg

お腹を満たしたら、散策の続きに出かけます

コメントの投稿

非公開コメント

