

節分♪

お友達と北千住の七福神巡りをして来た

今日は節分

どこの神社も豆まきを予定してたけど、夕方のところがほとんどで、これじゃ参加できないねーとションボリ

ところが…最後"千住本氷川神社"に近づくと、やたら人が多い

P1070362.jpg

P1070370.jpg

どうやら、そろそろ豆まきの時間とのこと…やったぁ

ところが、消防隊員とか警察官とか…なにやら物々しい雰囲気
人はどんどん増えるし、子供たちもいっぱいやってきて、奥にはキッズエリアもできていた。

まわりの人をよく見ると、老いも若きもみんな紙袋を持参している。バケツを持ってる子も…

P1070379.jpg

P1070384.jpg

えっこれで、取るってわけ??
すごい気合い入ってる…

いよいよ、豆まき開始

P1070389.jpg

豆のマスの横にある大きな紙袋も飛んでくる

すごい助けてー
前の人は下がってくるし、後ろの人は押してくるし、もみくちゃ状態
「これはオレのだ!」って後ろでおじいさんたちが取り合ってるし…うわーこわいっ

一回目が終わって、お友達とその場から逃げ出した
靴、踏まれてたし 神様の前でこんな見苦しい取り合いするなんてねー

夕飯は、次女が買って来てくれた恵方巻きと恵方巻きロール

IMG_2725.jpg

一人豆まきして、歳の数の豆も食べた…煎り豆大好きだから、それ以上食べた

2016020322050000.jpg

貴重な体験もした、楽しい節分でした

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとう☆
楽しかったね♪
それにしても豆まきは凄かった。
本当に神様の前で醜い争いを・・・。
でも貴重な体験が出来て怖かったけど面白かったわ。

恵方巻ロール、美味しそう!!

昨日は帰りの電車もすべて座れてラッキー!!

♪アッコちゃん
こちらこそ、ありがとう(*^_^*)
始まる前の雰囲気とか話し声から、もみくちゃになりそうなのは、何となく感じてたけど、取り合いは勘弁だよね(>_<)
いい大人が~でも、とっても楽しかったね♪
電車座れたんだね~よかった!
