

七福神巡り@北千住

北千住西口でお友達と待ち合わせて、北千住の街を神社から神社へ歩きました

お散歩日和でした

まずは、弁財天をお祀りする『仲町氷川神社』①…この辺り氷川神社だらけ

P1070211.jpg

かわいい合格祈願の絵馬…どうか願いが叶いますように

P1070217.jpg

福禄寿の『河原町稲荷神社』②

P1070227.jpg

日光街道沿いにあり、巨大な狛犬がいる。

P1070226.jpg

豆まきの豆もお供えしてあって、準備万端?

P1070231.jpg

『八幡神社』③…毘沙門天も、日光街道沿いの騒がしいところにあるけど、神社自体は静かで、誰もいなかった

P1070251.jpg

P1070244.jpg

P1070242.jpg

狭い道に入ってしばらく歩くと、『千住神社』④は恵比寿天。

立派な鳥居

P1070258.jpg

P1070270.jpg

親子?の狛犬

P1070286.jpg

富士塚がありました。でも、山開きの7月1日のみ登山参拝が可能…残念

P1070274.jpg

ここからしばらく、荒川に向かって歩きました。
北千住は、西口を出ると、左側に隅田川、右側に荒川…大きな川に囲まれた街でした。

途中、同じ名前の神社があったので、間違えてしまったけれど、無事到着
寿老神の『元宿神社』⑤

P1070306.jpg

ボケ封じの神様だということなので、しっかりとお参りしました

P1070308.jpg

『大川町氷川神社』⑥…布袋尊

P1070339.jpg

P1070329.jpg

ここにも富士塚ありました。でも、こじんまりしてました。
登っちゃいけないと書いてなかったので、登ってみた

P1070327.jpg

そして最後は、豆まきを体験した『千住本氷川神社』⑦…大黒天
2時間半くらいのお散歩でした。

途中、以前朝の番組でまっすーがロケした『平野屋煎餅店』でごま煎餅を買いました

P1070353.jpg

この街には、お風呂屋さんがあちこちにありました
ちょっとずつ違うけど、みんなこんな立派な造りです。

P1070317.jpg

P1070351.jpg

そして、こんな看板がかけてありました。

P1070348.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

