スポンサーサイト


洋菓子舗ウエスト本店喫茶室@銀座

ちょっと時計が見たくて、お友達に銀座であちこち付き合ってもらいました

そしてお茶に選んだのは、ウエスト本店の喫茶室です
ウエストはリーフパイやドライケーキが有名ですが、おいしくて大好き
銀座に喫茶室があったなんて知らなくて、お友達に連れてきてもらいました。

銀座本店は1947年(昭和22年)創業だそうですが、その当時からほとんど内装が変わっていないそうです
ビルの1階、ブルーのオーニングテントが目印です。そこでケーキや焼き菓子を販売しています。その左に喫茶室へのドアがあります。

ph_ginza02.jpg

レトロなドアを開けると、昭和な空間が広がり、子供の頃にタイムスリップします

ph_ginza01.jpg

白のテーブルクロス、いすにも白いカバーがかけてあり、クラシックが流れています。
左のキャビネットにはSP盤クラシックレコードがぎっしり。使っていないけれどレコードプレーヤーも。その横には大きなベートーベン?の銅像…その前の席に座ったので、ちょっと怖かったけど
各テーブルに生け花が…黄色のフリージアでした。アレンジメントではないし、一輪挿しでもないです。生け花です。

メニューは、時間的にケーキセットを食べている人がほとんどでしたが、サンドイッチなどの軽食もあります
ケーキはトレーに乗せて見せてくれます。

お友達は本店喫茶室限定のミルフィーユ、私も本店喫茶室限定のデザートショコラをお願いしました。ストレートのダージリンをお供に…。

銀のプレートにのったシュガーポットは、顔が写りそうなくらいピッカピカに磨かれています
プレートやカップ&ソーサーには銀座ウエストのロゴ。

ph_ginza04.jpg

ソーサーは三角形に近い円で、カップを乗せるとふわふわっとした感じに見えます。

デザートショコラ…

P1070761.jpg

熱々の贅沢なチョコレートケーキと冷たいバニラアイスクリーム…チョコがケーキとアイスにかけてあるので、アイスがコーティングされてすぐに溶けません。おいしかったです
食べにくそうと思ったお友達のミルフィーユ、お友達の食べ方が上手なのか、ウエストのパイのせいか…
とってもキレイに食べていて…たぶんパイがサクサクなんだなぁ。。。
次回はコレも食べたい

来客の年齢層は高めですが、次々と…待っている人が増えたので、
お店を出ました。

お店は古いけれど、しっかりメンテナンスをしているので、きちんとした感じがします

子供の頃、ケーキでお皿の上が汚れないように食べるように…と、母から言われたことを懐かしく思い出しました。

イマドキのパティシエによる芸術的なケーキも、おしゃれなお店も大好きだけど、こういうところでゆったり頂く懐かしい味のケーキもいいなと思いました。


販売の方もお店の方もたくさんの人がいて、写真が撮りにくかったので、ケーキ以外はHPの画像をお借りしました。


お友達が近くのおいしいケーキ屋さん"ル・パティシエヨコヤマ"に行ったから…と、シェフのきまぐれパフェをくれました

2016022310050000.jpg

コレかわいいし、ぜーんぶ食べられます
紅茶を淹れて、おやつに食べました…おいしかったぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

