

からだに優しく

友人の表参道の用事にお付き合い

ランチは、ロハス通りにある”BROWN RICE CAFE”

P1060633r.jpg

和を基調としたスタイリッシュな空間。インテリアもナチュラルでシンプル。ゆったりとしている。
ガラス張りになっているので、太陽の光がいっぱい入って来る。
グリーンもおしゃれに配置されたステキなカフェ。

玄米菜食やグルテンフリーのスイーツを提供しているオーガニックカフェ。

日替わり一汁三菜 1,500円
醤油や味噌などでしっかりと味付けをした豆腐や厚揚げ・車麩を主菜に、季節の根菜煮物の副菜、海藻・青菜の福々菜、
玄米ご飯、味噌汁がセットになってる。

P1060631r.jpg

P1060632r.jpg

わっぱに入ったお総菜が食欲をそそる。
少なめに見えるけど、お味噌汁も具だくさんで、お腹いっぱいになった。月並みだけど、優しい味でおいしかった

友人は7日限定の七草粥セット。玄米の七草粥によもぎもちも入っていて、これも体によさそう。

斜め向かいには、”クレヨンハウス” …何十年?も来てなかったら、
地下1階に、オーガニック・レストラン”広場”ができていた。
階段を下りたところは、テラス席になっていて、自然食の八百屋”野菜市場”もある。
有機栽培の野菜や果物、有機や無添加の加工食品・有機調味料やお菓子、 薬剤不使用で安全な飼料で育ったお肉などを置いていた。
有機食材を95%以上使わないと「オーガニックレストラン」とは言えないヨーロッパの基準をクリアするために、この自然食の八百屋を持ったそう。

さすが、ロハス通りと名付けられているだけあって、この辺りオーガニックなカフェ、レストランが多い。

友人の表参道の用事を済ませた後は、日本橋へ…高島屋でお買い物。
私はガレット・デ・ロワを買った。

その後は、銀座に移動して、老舗和菓子店”鹿の子”で休憩
あんみつ、京かのこ、ぜんざいなどが名物で、あんみつは日経プラスワンのあんみつ部門1位になったそう。
1階が和菓子の販売、2階が喫茶スペース。
私は鹿の子あんみつ。友人はあんずあんみつ。

P1060641r.jpg

白いんげん豆、お多福豆、お豆いっぱいと栗の甘露煮1コ、白玉、つぶしあん、寒天が入ってる。黒蜜で…。
「おいしー
お豆さんふっくら、寒天の食感すごくいい。つぶしあんは、ちょっと甘めかな?

〆はやっぱり甘いもの

風が冷たかった…でも、これが平年並みなんだろうねっ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オーガニックの日替わりも美味しいそ~だしv-238
あんみつも美味しいそうv-344
今年も、ぴぃちゃん・・・(*^_^*)の食レポは楽しみにしています♪
数年前に、表参道をナビしてもらったよね~
いつの日か、また表参道で美味しいもの一緒に食べたいなぁ~v-274

♪みっちゃん
うんうん…カレー食べに行ったよね~
また行こうねっ(*^_^*)
今年は体にいいものを食べていこうと思っています。
スィーツもほどほどにしようと思っているけど、
こちらは守れるか…自信がないなぁ(^_^;)
