

陶のまち瀬戸の”お雛めぐり”

このひな祭りイベントは、今年で15回目を迎えるそうです

3e8466a1688be384aa82b0d58539777e.png

一番の目玉は、瀬戸蔵ミュージアムに展示されている『ひなミッド』
約1000体?もの陶器やガラス製の雛飾りが、高さ4mのピラミッド型雛壇に並べられています。
私が実家に行っていた土曜日、『王様のブランチ』でも紹介されたそうです。

周辺の商店街でも、各店舗で雛人形を公開していました

末広商店街のお雛様

IMG_0320r.jpg

IMG_0321r.jpg

妹にiPhoneで撮ってもらって、まとめてもらいました

アーケードに等間隔で吊るし雛が飾ってありました。
旅館だったところには古い雛人形がたくさん飾られていました。

銀座通り商店街でもお雛さまの展示が行われ、瀬戸焼そばを食べることができるお店もありました。

瀬戸染付工芸館では、瀬戸染付体験をすることができるそうです。

招き猫ミュージアム

IMG_0322r.jpg

招き猫たちがたくさん展示されている招き猫ミュージアムもあります。招き猫の展示数は日本で一番だそうです。

ここの瀬戸焼きそばがおいしいらしいので、お昼に買って食べました

IMG_0294r.jpg

IMG_0301r.jpg

豚肉を煮込んだ醤油ベースの甘めのたれで味付けしてあって、具は煮てある豚肉とキャベツのみ。


実家のお雛様

P1070773r.jpg

母は今も毎年飾ってくれているようです。今は妹も手伝って…
毎年風に当てているので、虫食いもなく、きれいです

今日は桃の節句
ちらし寿司とハマグリのお吸い物を作り、供えて…さっき娘たちのお雛様を片付けました。
ウチのはお内裏様とお雛様だけなので、出し入れラクです


今日のおやつは、お雛様のおまんじゅう

2016030311180000.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

帰省されてたんですね!
お友達との再会や地元の素敵なイベント。
いい時期に行事が重なってよかっったね!
アフタヌーンティーセットもお雛様のおまんじゅうも美味しそう!!
7段飾りのお雛様は憧れです。

♪アッコちゃん
そうなんです~ちょうど妹が福岡に行く日と私の定演が重なったので、母のことも気になったので、行ってきました。
お雛様の時期に帰省するのはなかなかないので、ちょうどよかったです(*^_^*)
