スポンサーサイト


豆腐懐石 くすむら@名古屋

ずっと年賀状だけのやりとりだった高校時代の友人と、
卒業以来ぶりに会いました

待ち合わせの場所で気がつかなかったらどーしよーなんてちょっと本気で思ってたけど、全然変わってなくて…詳細は変わっていても、老眼入った私たちにはあの時のまま

友人が予約してくれたお店は『豆腐懐石くすむら』
大正3年創業の豆腐店「くすむら」は、名古屋で人気のお豆腐のブランド店です。
その工場に隣接してこの料亭があります。

P1070819.jpg

入り口から玄関までは、石畳の細い路地が続き、突き当たりにプロジェクターで象形文字のような「と」が映し出されていました。
「とうふ」の「と」だそうです。
店内はお座敷の個室中心ですが、私たちはテーブル席で頂きました。
テーブルもいすもゆったりとしていて、お隣との間隔も十分にとってあるので、とても居心地がよかったです。よ過ぎて、ランチ終了時間ぎりぎりまで居座ってしまいました

頂いたのは、昼懐石「舞姫」です。
 
先付…おぼろ豆腐

真っ白で雪のようなお豆腐です。まずはそのままで、豆腐そのものの味を堪能。豆腐ってこんなにおいしかったっけ~
次に「藻塩」をちょっぴり振りかけると、甘みが増して、そして土佐醤油もちょこっとかけました。

P1070801.jpg

口取り…名前忘れてしまったけど、コレとってもおいしかったの。お豆腐に胡椒、オリーブオイルがかかっていました。

P1070803.jpg
         
椀物…筍とわかめと黄金豆腐…お出汁がおいしー

P1070805.jpg

向付…汲み上げ湯葉のお造り

P1070807.jpg

焼物…豆腐田楽、生麩照り焼き、アオサ豆

P1070810.jpg

油物…博多湯葉の天婦羅

P1070812.jpg

お鍋…豆腐、湯葉鍋

P1070815.jpg

ご飯物…白飯・本日の炊き込みご飯・ちりめんご飯の中から、本日の炊き込みご飯の黒豆ご飯。三州味噌仕立て汁、香の物
黒豆がふっくらとしていておいしいし、お味噌汁には山椒が入っていてクセになりそうなおいしさ。

P1070813.jpg

水物…豆腐のブラマンジェ?

P1070817.jpg

こんなにおいしい食事だったのに、おしゃべりに夢中で←ホントずっとしゃべっていて、食べるのが遅くなって、迷惑かけてたしお料理の名前も覚えてなかったり…もっとちゃんと味わえばよかったし、勿体なかったなぁ。。。

ここから、歩ける範囲に私たちが通った高校があります。
栄で買い物したかったので、地下鉄に乗ってしまいましたが、
二人で歩けば、高校生に戻れたかも~こちらも残念

でも、とっても懐かしくて楽しい時間でした
いろいろ忙しいのに、時間を作ってくれた友人に感謝です…次回帰省したら、お店にランチ食べに行くねっ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです~
ご実家で、いろいろと楽しんで来たのかな。。。
学生時代の友達と会うって、いくつになっても、あの時のままでよね
細かい事は置いといてネ(笑)

豆腐コース美味しいそ
豆腐にオリーブ油~考えるだけで女子力up
それにそれに、アフタヌーンティv-10
素敵~~~♪

♪みっちゃん
お久しぶりですっ(*^_^*)
そうなの~母のところに行ってました。
実家はパソコンがないから、ガラケーの私は、ますますアナログな生活してました(>_<)
豆腐料理、おいしかったよ~
でもおしゃべりに夢中になっちゃってお店の人に「もうそろそろ…」って言われちゃった(-_-;)

同じ思い❗

 お豆腐のフルコースめちゃヘルシーなのに、満足感高そうで、ベストコースだよね?
 なのに、お友達との会話に夢中になり、食べたことは食べたけど、写真も撮ったけど、話が大事っていうシチュエーションめちゃわかるわ❤

 まったく同じ思いを、先日経験したところだよ!やはり、帰省先の愛媛で、長年、年賀状のみの付き合いとなってた、ママ友に声かけてみたら、すぐに駆けつけてくれて、初めての道後温泉に初裸の付き合い❗そんなのりも、昔の付き合いを忘れてないからだよね?
 お互いに、子育てが一段落し、自由が効く身にやっとなれて、まだ体も元気で介護してる時期ではないから、できる業。さらに、また別の懐かしい人たちとも、順番に会っていく予定☺

  

♪たくごんさん
いつも帰省してもなかなかゆっくりできなくて…
でも今回は時間もあったので、何人かの友人と会うことができました。
ずっと会ってなくても、その時間はすぐに取り戻せてしまう。
たくごんさんは裸のお付き合い!ってすごいですね~
でも、できちゃうんですよねっ(*^_^*)
私も今じゃないとできない気がするので、またこんな機会を持とうと思っています。
