スポンサーサイト


cafe recette 鎌倉 (カフェルセット)

日本初のパンスイーツ専門のカフェです

P1070899.jpg

最高級食パン専門店の「recette(ルセット)」が運営しています。
ルセットは、厳選した食材と天然酵母を使い、パン種にクラシックを聴かせて発酵させることで話題になりました

このカフェとの出会いは、ドラマロケ巡りで”カフェ坂の下”へ行った時、偶然見つけました
その後、友人がトライして「よかったよ」の声に、ずっと来店できる日を楽しみにしていました。

大正時代に建てられた古民家を改築したそうです。この辺りは、このような古民家カフェがたくさんあります↓

P1070928.jpg

遅れたことを謝罪して、玄関で靴を脱ぎ、中に入ると、玄関からすぐのところに4人用のテーブルが一つとキッチンがあり、その奥は一つの大きな空間になっていました。
障子の向こうは玄関で、こちらは一つ目のお部屋。

P1070916.jpg

4人掛けのテーブルとその奥にキッチン。

P1070909.jpg

P1070920.jpg

かわいい子供用イス

P1070906.jpg

床はじゅうたんが張ってありました。天井が高く、席もゆったり配置されています。梁や柱は古いものをそのまま使っているところもたくさんあり、懐かしい感じがします。
椅子やテーブルもなめらかな曲線を描いていて、柔らかい感じが心地いいです。
丸テーブルへ案内されました。いすの高さとテーブルの高さが同じくらいなので、食べにくさはありましたが、ちゃぶ台みたいで、温かみがありました

メニューは、サンドイッチ、クロックマダム、トースト食べ放題など…
あれこれ迷うけど、やっぱりこれを食べておかなきゃいけません
"最高級のフレンチト―スト(ドリンク付き)"

P1070922.jpg

P1070924.jpg

ルセットの食パンと平飼い卵を使用して、24時間牛乳に浸したパンを焼いたものです。
だから中はしっとり。表面はカリッとキャラメリゼしてあって、たっぷりのスライスアーモンドと細かく刻んだピスタチオがかかっています。
メープルシロップと蜂蜜はお好みで…。
そのままでも十分だけど、それぞれちょっとかけると、また味わいが変わります。
口の中で溶けてしまいそう。とってもおいしかったです
しっかりとした陶器のお皿も、レトロなカフェに似合っていました。

P1070918.jpg

切り取ったパンの耳は、ラスクにして出してくれます。
塩味なので、口直しにいいのですが、先に出てきてしまったので、ちょっと残念でした

トイレもステキでしたよ。

P1070926.jpg

お腹いっぱいになりました

すぐ近くに海…ステキなロケーションです

P1070933.jpg

鎌倉まで歩きます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なカフェだね!
居心地よくて長居したくなるね。
鎌倉もいいところが一杯!
鎌倉大仏までの通りもいろんな店があって楽しいよね♪
美味しい物も沢山あるし。
江ノ電、私が乗ったのはGWだったので激混みでした。
のんびり揺られてみたいな。

♪アッコちゃん
湘南、鎌倉辺り…大好きです(*^_^*)
のんびりできるよね~
私は平日しか乗ったことがないので、いつもはゆったりしてる江ノ電も、昨日は遠足の幼稚園児と、期末テスト?の高校生で混みこみでした(>_<)
