スポンサーサイト


『韻松亭』de懐石料理

今日は『韻松亭』で、桜を眺めながら優雅にランチを頂きます

上野公園の中に古い家屋があります。創業は明治8年だそうです。
とても趣のあるステキな家屋です。

P1080931r.jpg

P1080933r.jpg

人気店ですが、この時期は特に予約が取れません
お店の前にはたくさんの方が並んでいましたが、お友達のお陰で私たちはゆっくり桜を堪能した後、予約時間に伺うことができました

靴を脱いで入ります。

P1080921r.jpg

P1080924r.jpg

古い木の階段を上がって、大きな広間に通されました。
大きな桜の木が、木枠の大きな窓から見えました

P1080897r.jpg

P1080899.jpg

お部屋はカウンター席や掘りごたつの個室、テラス席など、いろんなタイプがあるようです。

桜の時期のランチは2種類で、私たちは”豆桜”を頂きました。
まず、お友達は生ビール、私はゆず酒で乾杯

P1080906.jpg

豆桜おしながき

P1080909.jpg

上段→湯波刺し(温玉、菜花、山葵、醤油あん)、茶椀蒸し

中段→筍と烏賊の木の芽味噌和え、出汁巻玉子、近江蒟蒻、鰈味噌漬焼、筍粉節煮、鴨ロース、酢蓮、丸十蜜煮、松風、蟹真丈、里芋、南瓜、茄子、高野豆冨、天豆、椎茸真丈、麩オランダ煮、海老酒煮、酢取り茗荷、鳥唐揚げ、桜麩、スナックエンドウ

下段→お造り(鮪、鯛、青利烏賊)、花びら大根、パプリカ寄せ、紅蓼、山葵

豆ごはん、赤出汁、香の物 

水菓子→麩万頭

P1080920.jpg

見た目、味ともに、どれも上品でとてもおいしくて、お腹いっぱいになりました

桜はまだ満開ではなかったけれど、私たちのおしゃべりの花は満開
いろんな話をして、とても楽しいお花見になりました。

上野駅近くのパン屋さんのこんなかわいいパンを教えたもらったので、次女のおみやげにしました…おいしかったよ
カレー、桜あん、あんとホィップクリーム

2016033019240000.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うまく撮れてる🎵

青空だったなら、さらに映えるのに、でも、曇り空の桜の様子、うまく伝わってきます。🎵

 韻松亭の玄関口の額縁のように見える桜も、正面からじゃ、伝わりにくいけど、この角度ならわかりやすいです。

 今から、来年のオフ会が待ち遠しいな!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: うまく撮れてる🎵

予約、ありがとうございました。
雰囲気もよくて、お食事もおいしくて、
ステキな時間を過ごせました。
ボートも楽しかったです。
いつか手漕ぎボートにも乗せて下さい(^_-)

お疲れ様でした♪

楽しかったですね。

早々のUP、ご苦労様です。
私の方は、まだまだですので、記事の内容を参考にさせて貰いますね。

写真の方も、私とは違う、ぴぃちゃん目線で捉えた被写体、楽しませて頂きました♪

やっと満開になり、あと1週間位の命ですね(笑)
まだ撮影に出かけるようだったら、ご一緒させて下さい。

Re: お疲れ様でした♪

桜を見つつ、おいしいもの食べて、おしゃべりして…楽しかったです♪
忘れちゃうので、暇に任せて、早速のアップです(*^_^*)

写真は…一回のお出かけに2~3枚コレ好きってものがあれば~って感じですが、
褒めてもらうと伸びるタイプなので(笑)うれしいです!

お天気があまりよくないみたいですね~
