スポンサーサイト


アイシングクッキー体験レッスン@ 銀座ソレイユ

何度かクッキーにアイシングをしたけれど、アイシングクリームの硬さが難しくて、下地が流れてしまったり、ラインがうまく描けなかったり…一度ちゃんと習いたかったのです。
やっと…本当にやっと…でした

今日教えて下さったMiki先生は、もう10年くらいずっとおジャマさせて頂いている大好きなブローガーさん
手芸を中心としたブログですが、何を作ってもステキな作品ができあがって、本当に毎回ため息が出てしまうんです。
このアイシングクッキーも、他の先生とは色がまず違うんです。オシャレな色 ソレイユの方もおっしゃってましたが、私の心を鷲づかみにしました

Miki先生はご自宅のレッスンもありますが、今回は”銀座ソレイユ”…国内最大級のトールペイント&クラフトアート専門店です
材料や道具の販売、そしてトールペイント以外のお教室も開催しています。

soleil_new_c-300x219.jpg

私が参加した午後クラスは、自宅レッスンに通っている生徒さんお二人と、トールペイント経験者の方、そしてまったくの初心者の私の4人でした

先生の見本 ステキでしょ

P1100827.jpg

まず、先生がある程度作ってきて下さったアイシングをプラスチックの薄いまな板に分けて下さって、パレットナイフで左右に練ってまとめ、また左右にならしてまとめて、なめらかな状態にするんですが…
その段階でまず柔らかすぎにしてしまって
絞り出すコーンに入れる時もうまく入らないし
ラインを引けば、曲がるし、切れるし、うまく止まれないし

初心者+不器用な私…「あっ」とか「うわっ」と一人でパニクっていましたが、先生は「初めてなのに上手よ」と褒めまくって下さって、褒めてもらって伸びる子な私は、何とか最後まで頑張ることができました。

できあがったものを他の生徒さんのものと一緒に撮らせて頂いたのですが…私のだけ模様が細かくできていません。
ので、自分のだけ
welcomeはムリそうだったので、文字数少なくLoveで…。
センスがない上に、思ったようにラインが描けない

P1100824.jpg

まっ…こういう出来あがりになることはわかっていたのですが
でも…先生のステキなレシピのお陰で、遠目に見ればそれなりに見えたり先生の優しさ溢れるレッスンのお陰で、気後れすることもなく、とっても楽しい時間でした

レッスン後のテーブル

P1100820.jpg

ラインの練習の仕方も教えて頂いたので、おウチでも練習してみよっと


次女が幼稚園に通っていた頃は、パン教室やパッチワーク、シャドウボックス、ビーズなどいろいろな教室にママ友と習っていたけれど、引っ越しして仕事を初めてからは辞めてしまって…。

やりたいことはたくさんあるので、仕事も辞めて時間ができた今、また初めてみようかな~と思ったのでした

ただ…あの頃と違うのは…目が…そう…老眼
今までメガネをかけたことがないので、もう鬱陶しいし…大変です

衰えていく体に負けず、頑張れ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

