

ワインセミナー

お酒ほとんど飲めない妻は、おいしいお料理に釣られて、お酒大好きな夫に付き合いました 綱島三井倶楽部の「ワインセミナー」です

会社から直行した夫と田町駅で待ち合わせて、まだ時間があったので徒歩で15分くらい
慶大の前を通り、坂を上っていくと、イタリア大使館の前に、三井財閥が大正時代に迎賓館として建てた建物と広大な日本庭園が、塀で囲まれたエリアがあります。
着いた頃にはもう辺りは暗くなっていて、スマホしか持っていなかったし、建物の写真は撮りませんでしたが、ルネッサンス調?のすばらしい建物です
係の方が建物の外で出迎えて、そのまま中へ案内して下さって、優雅な気分…。

「ワインセミナー」は別館の方でした。食事の前に庭園の散歩を勧めて下さったので、少しお庭に出てみました。
手入れの行き届いた広大なお庭、歴史ある建物をお庭側から眺めると、とてもすばらしかったのですが、さすがに暗くて、西洋庭園の下に広がる日本庭園までは行けませんでした。次回は明るいうちに行きたいな

セミナーの会場となった別館のお部屋

IMG_20170128_083456_612r.jpg

テーブルセッティング

DSC_0791r.jpg

シャンパンは、Louis Casters Selection Brut"Tsunamachi Mitsui Club Label"(ルイ・キャステール・セレクション・ブリュット"綱島三井倶楽部")

DSC_0797r.jpg DSC_0794r.jpg

合わせたお料理は、オードブル盛り合わせ(フォアグラムースを竹炭ブリオッシュで挟んで、スモークサーモンディル風味、カモの燻製とオレンジ、床節にキャビアをのせて)

DSC_0796r.jpg

白ワインは、Cheverny "Delaille"(シュヴェルニー ドゥレイユ)と Macon Villages"Tsunashima Mitsui Club Label"(マコン・ヴィラージュ)

IMG_20170130_151300_971r.jpg DSC_0802r.jpg

お料理は、舌平目のターバン仕立て

DSC_0805r.jpg

パン

DSC_0806r.jpg

赤ワインは、Alsace Pinot Noir (アルザス・ピノワール)と Chateau du Retout(シャトー・デュ・ルトー)

DSC_0807r.jpg DSC_0812r.jpg

短角牛のサーロインステーキ 舞茸入りグレイビーソースで

DSC_0808r.jpg

デザートは、ショコラとピスタ-チのガトー フォレノワール風

DSC_0815r.jpg

ぶどうの品種や産地、特徴など、またワイン飲む時のマナーなど、三井倶楽部のソムリエのお話を聞きながら、お食事をしました。
夫は時々メモを取っていました。
私が唯一おいしいと思ったのは、白ワインのシュヴェルニードュレイユ ハーブや柑橘系のフルーツの味がして、飲みやすかったです
夫のお気に入りは赤ワインのシャトー・デュ・ルトーだそうです。
これは、参加した方のほとんどが「おいしい」という感想だったので、もう1本あけて下さいました。
私は遠慮しましたが…だって渋い

私のメインであるデザートは、チョコとピスタチオとホワイトチョコのムース。カシスのソルベとソースが相性よく、羽根のような飴細工もカシス味。とってもおいしかったです

お食事の後は、地下にある自慢のワインセラーに案内して頂きました

DSC_0833.jpg

整然と並べられたワイン…フランスワインを中心に15000本

DSC_0830.jpg

これは1800年代の一番古いワイン。ラベルが破れてしまっていますが、コルク栓のところでわかるそうです。

IMG_20170130_150846_689r.jpg

中国のワインも…ワインの博物館のみたい

DSC_0829r.jpg

私はワインのこと、よくわからないけど、年代物のロマネ・コンティもいろいろそろえているようで、 夫は「すごいもの見た」と喜んでました。

DSC_0831.jpg

帰りは、車寄せからタクシーに乗り、田町駅まで…セレブな時間でした

『ノートルダムの鐘』

いつぶりの秋劇場だろう…

P1180206r.jpg

今日は楽しみにしていた『ノートルダムの鐘』の観劇

P1180213r.jpg

P1180215r.jpg

P1180217r.jpg

春劇場の『ライオンキング』は休演日だったので、劇場内がゆったりしていた

P1180223r.jpg

カジモドは、Aちゃんが言ってたとおり海宝くんだ

P1180226r.jpg


舞台は聖堂の中、僧衣をまとった人々が現れました。舞台奥上段には聖歌隊が並び、歌います
あの「アーアーアアーアーア……」厚みのある歌声、オーケストラの音楽で、楽しみにしていた『ノートルダムの鐘』が始まった

カジモド役の海宝くんが登場…「どこに違いがあるのだろう」と歌いながら、舞台上でカジモドへと変身 この演出すごい
そして彼は、台詞の声と心の声である歌声をしっかり区別して、そこを行ったり来たり…

芝さんはフロローらしかったです。エスメラルダの宮田さんはダンスがとてもキレイでした

この作品では聖歌隊の合唱がすごい魅力になっていると思います。ソロの歌に聖歌隊の声が重なるとゾクゾクします

大好きな曲がいっぱいのこの作品…フロロー、カジモドの「僕の願い」、「天国の光」「地獄の炎」
エスメラルダ、フィーバスの「いつか」も泣ける

早く四季版のCD聴きたいなぁ

それまではアニメ日本語版のサントラで…ガマン石丸乾二さん、保坂千寿さん…四季の人たちが歌っているので、これも結構お勧め
ない曲もあるけれど…。

そうそう…最後、カジモドから海宝くんに戻る演出もありました ネタばれ、よくなかったかな~

P1180233r.jpg

もう一回、6月のチケットをお友達が取ってくれたので、とても楽しみ
もっと観たいけど…ガマンかな~他のミュージカルのチケットもお願いしてあるし

番外編
4年前、次女と行ったフランス旅行で撮ったノートルダム大聖堂の写真
ちょうど大聖堂の前の広場が工事中で、重機と一緒の写真…これもまたレアかな?

P1140502r.jpg

そして、バラ窓…曇っていたので光が入らず、あまりきれいではないのが残念 今回の舞台のセットにもありました。

P1140475r.jpg

"ガーゴイル"…塔に上れずじまいだったので、下から望遠で撮りました。きもかわいい?

P1140808r.jpg

ディズニーのアニメでは、彼らがカジモドの友達。四季版ではガーゴイルという言葉は使わず、石像が友達でした。

鯛樹@浜松町

浜松町駅でお友達と待ち合わせて、駅から5分くらいの『鯛樹』さんでランチ
お店の前に人がいたにも関わらず、通り過ぎてしまったほどのこじんまりとしたお店…カウンターに5人、テーブル席に10人くらい座れたかな
11時半開店の第一陣には入れなかったけど、ランチは宇和島鯛飯定食(1200円)の一種類なので、回転も早く30分も待たずに入れた気がします

P1180195r.jpg

ご飯、生卵が入っただし汁、おかず盛り合わせ、お新香、お味噌汁のセットです

P1180199r.jpg

おかずは、一口サイズの野菜の煮物などがキレイに盛りつけられています。

P1180202r.jpg

鯛はぷりっとしています。

P1180204r.jpg

ご飯の上にワカメと小ねぎ、鯛をのせて、だし汁の中の卵を溶いて、それをかけて頂きます
甘めのだし汁と卵とワサビがピリッ…おいしかったです

DSC_0776r.jpg

限定パンケーキと品川散策♪

今日の待ち合わせは"Sarabeth's"品川店前
今日は新春限定パンケーキを目当てにやってきました。30食限定なので、ブランチすることにしました

P1170913r.jpg

まずはエッグベネディクトをシェア

P1170891r.jpg

ここの好き イングリッシュマフィンにハムとたまご、オランデーズソース、黄身がとろーり おいしー

P1170895r.jpg

そして、"ガレット・デ・ロワ パンケーキ"…王冠がステキ
パンケーキの間にアーモンドクリームとパイが挟んであります。
特製クリームとベリーソースをかけて、いただきまーす
残念ながら、当たりは入ってなかったけど、かわいいトート付きで…ありがとう、お友達が譲ってくれた

P1170907r.jpg

ブランチの後は、品川駅西口から東口へ歩き、グランドプリンスホテル高輪へ…坂道を上り、日本庭園入口に到着

グランドプリンスホテル高輪・新高輪・さくらタワー東京と同系列の3つのホテルが、この日本庭園を囲うように建っていました。この庭園には19種類233本の桜の木が植えられているそうです。春はたくさんの人が来るんでしょうね。今日はすれ違う人もほとんどいません。カメラ片手にのんびりお散歩できました

濃いピンクのたくさんの花をつけている梅

P1170945r.jpg

これは河津桜?

P1170949r.jpg

山門、橋の下には小川が流れています。

P1170960r.jpg

写真を撮る師匠(お友達)を断りもなくモデルにしてしまった

P1170979r.jpg

山門の中には、観音堂、鐘楼、青銅灯篭、「茶寮 惠庵」もありました。
観音堂の屋根には、桃と鬼

P1170983r.jpg


白い梅もいっぱい花をつけていた

P1180018r.jpg

手作りの鳥の餌箱?

P1180025r.jpg

仲良さそうに並んで泳ぐ鯉

P1180037r.jpg

水、冷たそう

P1180046r.jpg

この季節の花、水仙が水辺に並んで

P1180079r.jpg

バロック様式の歴史ある旧竹田宮邸
現在はグランドプリンスホテル高輪貴賓館としてホテルウェディングの会場になっていて、松田聖子ちゃんが二度目の結婚式を挙げたところだそうです。

P1180080r.jpg

お友達にカメラの使い方とか教えてもらいながら、時間をかけて散策した後は「岳泉寺」に向かいます。
途中、「高輪神社」でお詣り…マンションとマンションの間にありました。

P1180082r.jpg

「岳泉寺」中門

P1180091r.jpg

参道にはこんなお店が…

P1180099r.jpg

P1180145r.jpg


泉岳寺は、赤穂浪士四十七士の墓があることで知られています。

P1180104r.jpg

大石内蔵助の銅像

P1180105r.jpg


本堂の飾り…象?

P1180121r.jpg

門の向こうは赤穂浪士のお墓

P1180142r.jpg

泉岳寺境内には赤穂義士記念館や赤穂義士ゆかりのものが多くありました。

P1180129r.jpg

さて、次は「東禅寺」へ向かいます。道に迷いながら、やっと辿り着くと、とても静かな庭園に五重の塔や本堂などが建ち並んでいました。

P1180147r.jpg

P1180157r.jpg

P1180160r.jpg

東禅寺の正門。右側には石柱があって、「イギリス公使館跡」と刻まれていました。

P1180171r.jpg

門の左側ガラス窓の中に、半紙に筆で書かれた「大丈夫」という言葉がありました。なぜかこの文字に励まされ、心が落ち着きました

P1180173r.jpg

手袋を忘れてしまって、手が冷たいよ そろそろ、お茶したいねっ…
「駅前にアンナミラーズあるよ」とお友達。「わぁー懐かしい!行きたい」と私
で、「アンナミラーズ」で休憩
大好きなダッチアップル…絵的にはきれいじゃないね

P1180184r.jpg

ブランチだったので、お腹も空いた…フレンチフライを半分こ

P1180179r.jpg

窓際の席に通された…人間ウォッチが楽しい
お友達とおしゃべりしながら、ウォッチしていると…マリオカートのご一行がやってきて、信号待ち
先月は、六本木で見かけたけど、カメラ間に合わなかった…。

P1180185r.jpg

今日は間に合って、ステキな笑顔ゲット ヨッシーの人

P1180191r.jpg

風は冷たかったけど、青空の下、楽しい一日でした。パンケーキ付き合ってくれて、その後の散策コース考えてくれて、ありがとう

今日の万歩計…15573歩。

『君の名は。』

146124021485449349177r.jpg

昨年8月に公開されたこの映画、そろそろ観ておかないと~と、やっと観に行ってきました
TOHOのポイントが貯まっていたので、今日はタダ

映像の美しさは言うまでもないです。『言の葉の庭』もすばらしかったけれど、それ以上のリアリティ
でも、それだけでこんなに支持されるの
男子と女子が入れ替わる…それくらいの情報しか持たずに鑑賞しました

謎が少しずつ解けていく楽しさ

三葉が瀧に会いに行くと…そこにいたのは、まだ入れ替わりを知らない瀧
なんと、この入れ替わりは場所だけでなく、時間差もあったというわけ
違和感を感じながらも、三葉は瀧に、三葉の組紐を渡したが、この三葉の行動が後々とても重要になる

瀧も三葉のことが気になって自分が描いたスケッチを頼りに、三葉に会いに行く
でも、そこで待っていたのは衝撃的な事実
三葉が住んでいた糸守町は2013年の彗星落下で消滅、図書館にあった犠牲者名簿の一人に、彼女の名前を発見する

瀧は三葉に入れ替わっていた当時を思い出し、ご神体の中へ行き、三葉の口噛み酒…2…を口にした。
すると、タイムスリップに成功し…

今までのストーリーって、歴史は変えられない…ことが多かったけど…。

ポイント3は「カタワレ時」
カタワレ時がやってきた時…2人の体は元通りになり、2人は初めて対面を果たし、瀧は以前電車の中でもらった組紐を三葉に返して、彗星から糸守町を守る作戦を引き継いだ。
カタワレ時が終わると、二人はまたお互いが見えなくなり…お互いに名前も存在も忘れてしまう

それから数年が経ち、瀧は社会人になっていたけど「ずっと何かを、誰かを探しているような気がする」と思いながら、過ごしていた。

そしてとうとう、偶然に瀧と三葉が出会います
お互いの名前は思い出せないけれど、大切な人 そう感じた人…二人は同時に問いかける。
「きみの、名前は・・・?」

この後の二人は、勝手に作っちゃっていいんですね~

興行収入が232億円を突破して、日本歴代4位になって話題になっているけど、なんと全世界の興行収入は378億円を突破
「千と千尋の神隠し」の世界興行収入314億円を抜いて、日本のアニメ映画で歴代最高の興行収入になったそうです

